Ognacの雑感

木漏れ日々

目次

Blog 利用状況

書庫

ギャラリ

CSVとTSV

CSV:Comma separated value
TSV:tab separated value
です。したがって、「タブ区切りのCSV File」というのは用語として矛盾しています。
しかし、現場では普通に交わされています。
ExcelやAccessのインポート・エキスポートの資料でも、 CSV出力の項目でカンマかタブの指定があるので、CSVの配下にタブとコンマがあると認識されているのでしょうね。
このテーマでググってみると、結構ヒットします。
http://kzworks.at.webry.info/200808/article_24.html
http://www.google.com/search?q=%E3%82%BF%E3%83%96%E5%8C%BA%E5%88%87%E3%82%8A%E3%81%AECSV+&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7ADRA_ja
逆に、「TSV-fileで作成してね」と言っても通じないのが現実なんでしょうね。

投稿日時 : 2009年10月27日 0:38

Feedback

# re: CSVとTSV 2009/10/27 1:02 Pasie.

 通用しないですね。
 どう考えてもtsvのほうが便利だと思うんだが、世の中csvであります。
 もちろん、*.tsvなんて拡張子はないし、tsvな*.csvをダブルクリックしてもexcelなんかは認識しません。まあ当然です。
 カンマとダブルクォート扱い難しいのになあ…

# re: CSVとTSV 2009/10/27 1:39 こあら

CSVはCharacter-Separated Values。そう思うことにしています。

# re: CSVとTSV 2009/10/27 23:21 Ognac

Tabは見えないから嫌われるのかも...ですね。

タイトル
名前
Url
コメント