Ognacの雑感

木漏れ日々

目次

Blog 利用状況

書庫

ギャラリ

駐車場精算機の踏み切り

コインパーキングでなく、出口に踏み切りがついている自動精算機の話です。
駐車券を挿入すると、精算金額が提示され、精算額以上の通貨を挿入すると、踏み切りが開き、出庫可能になります。
このとき、釣銭があるとき、どのように動作させるか、意見の分かれるところです。
 釣銭には、札と硬貨の二種類ありますが、機械の制約で、札の抜き取りは検知できますが、硬貨の抜き取りは検知できない機種が多いようです。
 「硬貨の取り忘れ警告は、難しいので目を瞑ろう」というのが多いようです。札の抜き取りはチェックできるし、取り忘れると、あとあと厄介なので、チェックしているようです。そして、札の抜き取り確認後、踏み切りを開けているようです。
でも中には、お釣りの札に気づかずに、「踏み切りが開かない」と騒ぐ人もいるとか。
 ATMで出金するとき、カードと通貨のどちらを先に出すか、同時に出すか、抜き取り確認をどうするか、統一はされてないようです。いずれの方式でも、取り忘れはあるようです。
 券売機やパチンコ玉でも、券(玉)の排出と札の排出のタイミングは難しいですね。商品の前に札を出すほうが確実性が高そうですが、見かけませんね。
そういえば、精算機の領収書ボタンは、精算完了前でもお釣り排出後でも、押下可能で印刷も可能になっています。ということは、領収書ボタンに対する処理は途中から並列に走っているか、Event型になっているのでしようね。
車が出庫後に踏み切りが閉まりますが、これは、踏み切りを車が通過するのをセンサー確認後、閉めていると思うのですが、未確認です。
一部機種では、精算完了後、n秒後に閉まるように聞きました。精算機の前のセンサーが車の発進を検知していると聞きましたが眉唾感があります。全長の長い車だと通過中に閉まりそうです。精算後、ゆっくりと前進してみれば、判明するのでしょうが、自分の車で確認する度胸はありません。どなたか、実験してみませんか?

自販機では、まとめ買いができる機種があり、1000円入れて、複数の商品を購入することができます。
その際、釣りを受け取らずに、立ち去った場合、どうなるのだろう、次の人が購入するとき、Resetできるのかなぁ。
リセットボタンは無いようなので、前の人のタスクは生きたママの気がする。お釣りを吐き出させて、タスク完了しないと、次の購入タスクは走らないのかな、と想像しています。
 これも、実験すれば、わかりますが、度胸がありません。wwwwww

投稿日時 : 2009年1月28日 0:22

Feedback

# re: 駐車場精算機の踏み切り 2009/01/28 0:45 中博俊

自販機はタイムアウトしておつり排出されますよ。

# re: 駐車場精算機の踏み切り 2009/01/28 0:53 出水

ATMでは、お金を取り忘れたら機械に自動回収されて、後日「現金取り忘れ」勘定で戻ってきます
(少なくともみずほはそう…実体験済み)

カードを忘れると郵送とか面倒な手続きが増えるので、
現金が後の流れの方がいいような気がしますね~

# re: 駐車場精算機の踏み切り 2009/01/28 15:47 インドリ

何だか共感を感じたピヨ。
ボクも小さい頃よくゲームとかでロジックを想像して重箱の隅をつつきまくったピヨ。
そして、そんな精神が未だにあるんだww
それが無差別に啄ばむ鳥に繋がったんだ。

# re: 駐車場精算機の踏み切り 2009/01/28 21:59 Ognac

>自販機はタイムアウトしておつり排出されますよ。
TimeOutの期間設定が難しそう。

>(少なくともみずほはそう…実体験済み)
貴重な経験則ですね。

>現金が後の流れの方がいいような気がしますね~
カードだけ取って、現金の取り忘れ.....堂々巡り....最適解はないみたいですね。

# 踏切で抱き合い自殺か? 男女2人はねられ死亡の裏側 2009/02/11 5:37 そよかぜむら通信

2月10日午前0時50分ごろ、埼玉県入間市黒須の西武池袋線武蔵藤沢第4踏切での、抱き合った男女が準急電車にはねられ、死んだもんになったというの。 県警狭山署によっと2人はいずれも30?40歳代での、自殺の可能性が高いとみて身元を調べているのぉ、ようやざ。 事故現場は航空自衛隊入間基地近くの住宅街での、男性が家の鍵を持っていた他ちゅーのは、2人の身元につながるような所持品はないというの。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090210-00...

タイトル
名前
Url
コメント