Ognacの雑感

木漏れ日々

目次

Blog 利用状況

書庫

ギャラリ

AJAX ToolKit 追求中

AJAX Toolkit の MaskEdit / 入力制約 / 評価コントロールを使って見ました。
ここ
ここ
ここ
Rich-UIと言われますが、一段とクラサバの操作性に近づいた感がします。
しかし、トラフィック量はどうなのだろう、ViewsateをOffにするのはお約束のように思いますが、強制できるものでなし。
TextChange_event等てPostBackするのは、作法に反すると思うのですが、そのようにコーディングする人は出てくるでしょうね。不必要なトラフィックが増加して、インフラ設備が肥大化していく。
世界の産業構造も、不要なトラフィック(行動)が需要を呼び、それをネタにして発展していくので、無駄とも言い難いし。.
...
テレビ電話やテレビ会議が発達しても、直接対面することの意義は薄れる事はありません。コミニティのOff会もそうですね。出張が一向に減らない一因かも知れません。 一同に介して、同じ空気を吸うことに意義を感じる人もいることですし。

(*) Master Pageの元では CSS-Fileを単独で読み込むのは諦めました。素直にSkin/Themaの仕組みに従うことにしました。
それにしても、なぜ  <Script Text/css> が各頁で使えないのだろう...疑問です。
AJAX下でWeb Serviceを使う時で且つ staticメソッドならば、 *.asmx化しないで、頁.asp.cs二の中に記述しても良いのですね。.....知らないことが多すぎて、気が滅入ります。....orz;

投稿日時 : 2008年9月28日 1:53

Feedback

# re: AJAX ToolKit 追求中 2008/09/28 12:09 Pasie.

>出張が一向に減らない一因かも知れません
 むしろ逆に増えてますね。
 携帯電話やPCにも同じことが言えて、まさに「不要なトラフィック(行動)が需要を呼び、それをネタにして」という状況だと思います。
 いろいろなところで不必要なシステムが創造されている気はします。「みえる化」とかもそうじゃないかな。多くの場合「見えた後の対処はどうするのか」とかがあやふやな気がします。手段が目的化している…
 ToBeじゃなくて、原点に帰れ、という姿勢が重要なんじゃないかなという気がする今日この頃です。

# re: AJAX ToolKit 追求中 2008/09/28 20:55 Ognac

>原点に帰れ、という姿勢が重要なんじゃないかなという
そうありたいし、それが理想です。
しかし、歯車は、逆方向に回っているし、より加速していますね。 ニコ動などの動画配信に耐えるインフラの拡大は不可避でしょうし。

# re: AJAX ToolKit 追求中 2008/09/29 11:04 長月葵

> TextChange_event等てPostBackするのは、作法に反すると思うのですが
 作法に反しているかどうかはインフラの状況次第ではないでしょうか。
 インフラがまだ貧弱な時代のマナーは環境がリッチになれば成り立たないと思います。

 と言う理屈で上記のような頻発イベントを利用したサービスもありますね。GoogleサジェストなんかはまさにTextChange_eventですよね。
 何が善悪かは結局ノリなんでどうなっていくのかを良く見ておかないといけませんね。

# re: AJAX ToolKit 追求中 2008/09/29 14:32 Ognac


価値観と贅沢感も変わるのは時代の必然。貧乏世代の私らは、インフラ情報の肥大化を素直に喜べなく、パンクしたときの事を必要以上におびえたりしますね。
今だに、メモリー効率が気になったりしている今日この頃。

タイトル
名前
Url
コメント