Ognacの雑感

木漏れ日々

目次

Blog 利用状況

書庫

ギャラリ

明記されていないことの意味

前回、規則(法律や規約)に関することを書いたのですが、規則に明記されていないことの扱いが気になりました。
「明記無し」という意味は複数あるように感じます。
・自明で常識なので明記しない : 万人共通の常識なんて存在しないのに、「常識だから明記しない」その結果、誤認によるトラブルが発生する。

・規則集が、肯定形の列挙で構成されているとき(bbbはしても良い。xxxxの時はyyyyをする。zzzzの時はaaaをする)の、明記無き事は、してはいけないのでしょう。

・規則集が、否定形の列挙で構成されているとき(cccはしてはいけない。xxxの時はyyyyをしてはいけない。)の、明記無き事は、してもよいのでしょう。
・肯定形と否定形が混在しているときの、明記無き事は、判断が付きません。

システムの規則は、しても良いことを列挙したほうが、悪影響は少なく、誤認による不具合は少ないようです。
教典に「誕生日」の記述がないので、「誕生日を祝わない」とする集団もあります。
システム開発など、するべき事が明確なケースは、「してもよい」ことを列挙することで、制約を課して、守備範囲を小さくするのも手段でしょう。
それ以外のケースでは、これは、ネガティプに作用すると考えています。
「明記された事しかできない」ことは、新しい行為を試すことが不可能になるから「進歩を否定すること」になると思います。「明記されたことはしてはダメ」としても、すべてのダメ事を明記するのは不可能です。「明記無きことは何をしても良い」と理解する人が現れかねません。

明記無きことは、「社会通念上の判断に従う」ことになるのでしょうが、これは、常識判断を迫ることになり、「万人に共通な常識はない」ことに反します。
単に言葉遊びに過ぎないのかもしれませんが、明文化の難しさと、規則の立脚基盤ってアヤフヤだなぁと感じます。

投稿日時 : 2008年8月21日 0:19

Feedback

# re: 明記されていないことの意味 2008/08/21 0:24 ちゃっぴ

あと、長くなると誰も読まなくなったり、覚えきれなくなり結果として徹底しにくくなるといった悪影響もありますね。

まったく、難しい問題です。

# re: 明記されていないことの意味 2008/08/21 0:54 Pasie.

規則なんてただのメモ書きです。エロいひとにはそれがわからんのです。ってことではダメですか。-_-;

# re: 明記されていないことの意味 2008/08/21 9:29 Ognac

>長くなると誰も読まなくなったり、
明記するひとの、表現力も左右されますね。
代名詞化することができすに、細部レベルで列挙されたら、読む気が失せますしね。

>規則なんてただのメモ書きです。エロいひとにはそれがわからんのです。

賛成!! 「完成品が仕様だ」と言いたいなぁ。.........法治国家の根底を否定しているかなぁ。
「間違っていても、成文規則ありき」という実体は変ですね。
「例外のない規則はない」とも言いますし、有事になれば、憲法や法律に関係なく"超法規措置"とかなんとかいって対処する...ような気がする。
権力者は規則に勝る......orz。

# re: 明記されていないことの意味 2008/08/21 9:37 THREE-ONE

規則の背景に理念・筋がちゃんと一本通っており、それがわかりやすく表現されている。
使う人は、その理念をくみ取り、未明記事項を判断できる。
そんなのができたら最高ですね。
現実味ないけどorz

よからぬことを考えたり、ワガママする人はたいてい文字面だけを見たり、逆手に取ったりする。
それを防ぐため、詳細化・肥大化していく。
そして使いにくい・誰も使わないものになる。

この業界に限らず、社会にずーっとある業のようなものだと思ってます。

# re: 明記されていないことの意味 2008/08/21 12:29 Hirotow

外国の古典にひねくれた魔神や妖精の話がありますが、人間もそんなもんです。
結局拡大解釈してルールに振り回される馬鹿と、うまくすり抜けては行数を増やす馬鹿の2種類しかいないのです。
私はできれば後者でありたいと思う人間ですが。

# re: 明記されていないことの意味 2008/08/21 17:09 Ognac

>よからぬことを考えたり、ワガママする人はたいてい文字面だけを見たり、逆手に取ったりする。
>結局拡大解釈してルールに振り回される馬鹿と、うまくすり抜けては行数を増やす馬鹿の2種類しかいないのです。

人のアクションをすべてリストアップ出来ない以上は、人的判断になるのは不可避。
人的判断は、判断するひとの思想信条に左右されるのは不可避。
法律も運用は解釈に委ねられているので、時として正反対の結論になったりする。
うーん。 要件の通りに動作し、且つ誰レが操作しても同じ結論になる電算システムってアブノーマルな存在なのかも知れない。

# re: 明記されていないことの意味 2008/08/21 17:48 裏口

少々論点が異なりますが、作る側と守る側の中間的な立場
から一言。

作る側へ
 最低限、他の規程類との整合性確認は行って下さい。
守る側へ
 拡大解釈はしないで下さい(日本語でおk)。
 監査時に考慮する範囲は、運用内容が明文化され公開
 されている部分までです。

日本の諸法律間に不整合は無いって話、信じ難い・・・。

# re: 明記されていないことの意味 2008/08/21 22:22 Pasie.

>よからぬことを考えたり、ワガママする人はたいてい文字面だけを見たり、逆手に取ったりする。
>それを防ぐため、詳細化・肥大化していく。

度し難いのは、この手の人は規則を作る、あるいは監査と称する人たちにも存在するところでしょうか。

# re: 明記されていないことの意味 2008/08/22 13:20 Ognac

>日本の諸法律間に不整合は無いって話、信じ難い・・・。
そんな発言かあるんですか。エライ人の思考はワカランです。

>度し難いのは、この手の人は規則を作る、あるいは監査と称する人たちにも存在するところでしょうか。
規約や法律を作る人って、「明文化したら、全員それに従うと信じている」と感じます。
違反者やルールの徹底、ルール自体の実行可能性なんかは眼中になく、「明文化すること」が仕事だと思っている.....と感じるのは捻くれている?

# re: 明記されていないことの意味 2008/08/22 22:20 RUN

ん~、明記されていない事は~
自分だったら、自分の常識で判断。
その際、世間一般常識や現場常識なんてのは無視。
それでもって、問題になったら、速やかに直すと同時に、
規約に明記するように依頼

んで、その後明記されないようなら、ゴネます

こう書いて見ると自分って意地悪な人間だなw

あと、規約関係は内容はあまり覚えないかな、自分の場合。
理由だけはきっちり覚えるけど。

理由なき規約は基本的に覚えれない。
理由と内容とで矛盾してる規約は覚え間違える。
理由と内容が整合性取れてれば、理不尽な規約でもちゃんと覚えて守れる。
(どうしても守れないようなら、上長との相談しますが)

各理由同士が整合性なく矛盾しまくってると、
規約の適応を間違える事もあるが…
(規約Aの理由を規約Bに対して適応して規約違反とかってボケね。)

あと理由から規約が類推できないケースは、素直に規約を読み直します

タイトル  
名前  
Url
コメント