Ognacの雑感

木漏れ日々

目次

Blog 利用状況

書庫

ギャラリ

都賀川鉄砲水とマスコミの限界

先日(2008年7月28日)に発生した都賀川の鉄砲水による事故は、悲惨で悲しい事故です。
私の地元です。直線距離で200m位の所です。件の川縁の遊歩道は銭湯に行くとき良く通ります。
マスコミの報道などを当事者感覚で見てしまいます。阪神大震災の時も感じたのですが、マスコミは大衆向けで非当事者向けのなメディアなので、当事者感覚からズレるのは、宿命かも知れません。
コメンテータは
 ・なぜすぐ逃げなかったのか。
 ・格好の良い遊歩道だが、危険を考慮しなかったのか。
  ・警報装置など防止策がとれななかったのか
 ・川縁への出入り口を閉鎖できなかったのか
いろいろ言われてますが、「非当事者だから言えるのよ」と感じるのです。
 確かに、「六甲が曇っていれば、川から逃げろ」と言われています。しかし、体験者が身近にいない若い家庭には徹底てきてません。
今回は、数分前までは晴れていました。雨がぽつぽつ降り始めてから逃げ出した人が多かったです。事実、5人以外の人は逃げられました。荷物などの取り纏めかなにかの始末で手間取って逃げ遅れたのでしょう。不運が重なりました。遊んでいた場所周辺に川への出入れり口が無かったのも不運です。出入り口に辿り付く前に鉄砲水が来たようです。
5人は不幸になりましたが、それ以外の人は逃げれたということは、避難路は機能していたと見るのが妥当でしょう。
 マスコミ的には不幸な方が絵にになるのは不可避なことで、肯定報道より否定報道のほうか、見栄えがするのも事実でしょう。
震災の時も、悲惨な絵になるところを探している撮影クルーに反感を感じました。マスコミ報道の限界かもしれません。
「なぜ逃げれなかったのか」という発言は、当事者を非難しているように聞こえるのは私だけでしょうか。
「警報装置、出入り口の閉鎖、安易な遊歩道の設置」など行政を責めるコメンテーターもいるようですが、薄っぺらなコメントは言わない方がマシと感じるのです。
 都会の密集地にこれだけの設備以上を望むのは、無理があるし、これ以上の投資をすると、過剰投資だ、無駄使いだと糾弾されそうな気もします。
羮に懲りて膾を吹く的に遊歩道自体を否定することのないのを願います。
近隣の小学校の夏休み行事が中止になったりしてます。自粛も大事なことです。過剰な自粛も考慮がいるし、難しいものです。亡くなった方々のご冥福を祈ります。

投稿日時 : 2008年7月31日 0:06

Feedback

# re: 都賀川鉄砲水とマスコミの限界 2008/07/31 0:30 RUN

昨日の夜、ニュースで見ましたが、
そちらの方では鉄砲水の実験検証をしてました。

男性の大人で
水位60cmの鉄砲水の時点で身動きが取れず、
水位70cmでバランスを崩され流される危険が出て来る様です。

都賀川については10分で水位130cmだったらしいですね。
子供で有れば、雨が降ってほんの2~3分で身動き取れず流される状況になる訳だから、実際に逃げれるかと言うと、たしかに無理ですね。

鉄砲水の置きやすい川の構造の解説もありましたが、
構造が分かったといっても、その構造に対する対策も方法が無く(実際対策しようとするなら、現在直線となっている川を蛇行するように治水しなおさなければならない為非現実的)

川の水が茶色く濁ったり、川上で雷が発生している時には川に近づかない事と言う、比較的消極的な方法しか、
安全対策が無いような形で纏められておりました。

普段、水位1cm無いような川が突然、人命を奪うほどの鉄砲水となって襲ってくると言う事は、やはり自然の力は脅威的だと思いました。

# re: 都賀川鉄砲水とマスコミの限界 2008/07/31 5:58 れい

>「非当事者だから言えるのよ」

非当事者だから言えることもあります。

>「なぜ逃げれなかったのか」という発言は、当事者を非難しているように聞こえるのは私だけでしょうか。

言い方にもよるでしょうが、「逃げられたはずだ」と言ってないので非難してないでしょう。
原因を追究する姿勢をとってるだけで。

死人に鞭打つような発言ではないと、非当事者の私は感じました。
マスに向けての発言ですし、社会の矛盾や欠陥を指摘するのがメディアの仕事ですから、
その言い方でおかしくないかと。

当事者の5人にとっても、「不幸なことだった」で済ませられたくないでしょう。
今の日本は5人の命で行政が動くくらいに余裕のある社会だと思います。

原因を調べ、対策を練るべき。

薄っぺらなコメントでも、それで社会が動き、助かる命があるならそれは正しいと私は思います。
そのコメントに助けられた人たちに自覚はないでしょうが。

東京ではそんな鉄砲水は殆ど起きません。
それは平野部の広さもありますが、
治水がしっかりしてるからというのが一番の理由です。
外郭放水路とか、地下貯水槽とか。
かなりの数をかなりの金をかけて作っています。

東京の子は川で遊んでも安全なんですよ。
一報、神戸は危険。
(大阪も危険ですねぇ)

やはり行政が悪いのだと思いませんか?
遊歩道を作り、そこで一定数の人間が遊ぶようになったなら、
上流に貯水槽をつくったり、警報装置をつくるべきですよ。

いまがいい機会。
5人の命を無駄にしないためにも、マスコミも住民も、騒ぐべき。

# re: 都賀川鉄砲水とマスコミの限界 2008/07/31 10:21 Ognac

コメントありがとうございます。
当事場所に在住しているのと、震災罹災が重なっていて、感情的な思いが入っているのは自覚してます。
マスコミのテーマに「ピューリッア賞・はげわしと少女」がありますし、マスコミの一部に、野次馬的要素があるのも否めません。
非当事者である、大衆に公知することで、政治・行政を動かすのは健全な姿だと考えてます。
治山・治水に投資するのは良なんですが、完全形が無いので、何処かで線引きしないといけません。
今の姿が万全とは思いません。大阪湾周辺に3つの空港(神戸空港)を作るんだっら治水に回せという感情はあります。
 有効な社会資本の整備にマスコミが役立つという面では、いまのマスコミの在り方で良いのかなって感じます。

地下貯水槽、警報発令の仕掛、川縁の遊歩道への出入り口の問題は、行政に対する課題として残りました。
 震災のときにボランテイア活動が注目され、ボランティアが大きなウエイトを占めるのは認知された。個々をみると、彼らが、当事者の足を引っ張って混乱に陥れる場面もあります。学校関係者の一部では、ボランティアに嫌悪感を抱く人が数人います(身内です)。
どの行為でも、100%の人が良と感じることはなく、幾分かは悪や不具合有と感じる人が出ます。
 その割合を小さくしていくのが、社会の進め方の一つであると思うのです。
 マスコミの一部その「幾分」をセンセーショナルに取り上げて、ミスリードしている気がしてまが、別の機会に。

>外郭放水路とか、地下貯水槽とか。
局地的に豪雨の時は、都市内の排水量パンクで浸水することは、東京でもあるかと思います。数年前は地下室に水が入り込む死亡事故がありました。そういった経験を反映して、外郭放水路とか、地下貯水槽とか。 が進むのだと思うのです。
>治水がしっかりしてるからというのが一番の理由です。
しっかしているという基準が見えないのですが、想定している限界値はあると思います。
昨今のように、想定外の雨量とか、想定外の風速とか、100年に一度とか、いった事が頻発すると、予算とのトレードオフの限界を感じるのです。地質や環境悪化で、台風や、熱帯性スコール型降雨が増えるとの見解があります。地震も多発してます。
 箱物や道路工事(道路ではない)に投資や無駄使いするよりも、 社会インフラに使って欲しいと感じます。

>5人の命を無駄にしないためにも、マスコミも住民も、騒ぐべき。
異論はないのですが.. <-"が"が付くのは異論だとの突っ込み)
森ビルの回転ドア死亡事故をうけて、全国の回転ドアの何割かが撤去することがありました。
私論ですが、回転ドアが悪いのでなく、運用が悪かった結果の事故だ思ってます。回転ドアの撤去の方向に動いたのは、疑問を感じるのです。
何事にも、危険はあります。危険を排除するより、危険を教えることが大事だと考えています。
危険や挫折を知らない過保護な子どもは怖い存在になると思うのです。
川辺を利用していた利用者側の危険察知力の欠如もあるので、行政を責めるだけでは改善されないと思うのです。
当事者側と非当事者側の差は難しいものがありますね。

# re: 都賀川鉄砲水とマスコミの限界 2008/08/30 13:11 Jitta

今、川辺にいます。昨日からの雨でも、ほとんど水が増えたという感じがないですね。ほんの十数分で鉄砲水になるとは………

# re: 都賀川鉄砲水とマスコミの限界 2008/08/30 23:02 Ognac

>ほんの十数分で鉄砲水になるとは
そうなんですよ。びっくりですが、最近の、あっちこっちのゲリラ豪雨にはビクビクものです。

タイトル
名前
Url
コメント