Ognacの雑感

木漏れ日々

目次

Blog 利用状況

書庫

ギャラリ

7月25日の天神祭や盆に思う

天神祭は毎年7月25日がピークです。
祭りの発端は、、天暦5年(951)6月となってます。1か月に渡る日程が組まれてます。
旧暦の25日というのが根拠のようです。
歴史のある祭りなど、江戸時代以前から継続されている事業は、旧暦(太陰暦)で行われました。
原稿暦(太陽暦)に移行したときに、日付だけ継承したようで、本来の時期とズレタと聞きます。
七夕も7月の地域と8月の地域がありますね。
お盆も今では、8月15日周辺ですが、旧盆と新盆があり、時期が異なります。
盆の風習は、長い間、太陰暦で行われたものです、新盆が導入されてから高々100年しか経ってません。
先祖が帰って来るしたら、太陰暦に従って帰って来るとするのが妥当だと思います。
ということは、先祖がせっかく帰ってきても誰も迎えていないことならないだろうか。
三日月、十五夜月という言葉があります。太陰暦だと必ず毎月3日は三日月で15日は満月です。
太陽歴になって、「三日月」といい言葉は、根拠のない言葉になりました。
10月10日は体育の日でした。それが祝日移動法で第二月曜日になりました。東京オリンピックという、日本が近代に脱皮するウィークポイントになった事業の開会日です。 そういう面で、第二の建国記念日と言っていい日です。
10月10日という特定日に意味があるので、変動したら意味が薄れます。
建国記念日、秋分の日、春分の日、天皇誕生日など、特定の日に意味がある祝日は不変なので、違和感があります。
そういえば、端午の節句は太陰暦の五月五日が該当日だったので、現行暦の5月5日とは無縁のものです。しかし、新暦の5月5日に設定されました。新しい物好きな日本人は昔から、時期などの根拠になった背景を考慮しないで、表皮的な移行でも受け入れてしまう大らかさがあるのかも知れません。極東や中近東という言葉も引っかかるのですが、次回以降に。

投稿日時 : 2008年7月27日 1:04

Feedback

# re: 7月25日の天神祭や盆に思う 2008/07/28 2:08 れい

> 新盆が導入されてから高々100年しか経ってません。

もう100年たってるので…
私の知人は殆どが太陽暦で戻ってくると思います。
3つ以上祖な先祖は陰暦で戻って来るのかなぁ?

最近死んだ人が他の人に暦が変わったことを伝えてくれるといいのですが。
あの世でも情報格差がありそうですね…。

ところで。
今日は間違い探しモードみたいです。

> ウィークポイントになった
ターニングポイント?

> 新盆
新盆は普通「初めての盆」ですね。
新暦の盆を指すには「新暦の盆」といわないと。

# re: 7月25日の天神祭や盆に思う 2008/07/28 9:26 Ognac

>もう100年たってるので…
>あの世でも情報格差がありそうですね…。

時間感覚って面白いですね、まだ100年かもう100年か、人の価値観、人生観、国土風習で変わりそうですね。
悠久4000年の国では、もっと違う感覚なんでしょうね。
先祖や魂が個別で存在しているのなら、個々の暦観で情報格差がありそうです。しかし、魂は一つに纏まるという思想もあります。
この世には、一部分が分離して、この世に現れる、(生まれ変わり思想もそこから来ているのではと思ってますが)というものです。
そうだとしたら、新暦はどのように解釈されて、いるのだろう。閏月を設けないイスラム太陰暦の人とも巧く共存出来ているのだろうか、
知りたい所ですね。

>> ウィークポイントになった
>ターニングポイント?

マジ間違い。...恥ずかしい...orz)^^


> 新盆
>新盆は普通「初めての盆」ですね。
>新暦の盆を指すには「新暦の盆」といわないと。

え! 「初めての盆」は初盆でしょう。 新暦の盆は新盆といいませんか。
不安になってググってみたら、http://www.jp-guide.net/manner/ha/bon.html
確かに、新盆という言い方もありますね。私の住居地ローカルの言い回しだったようです。
 これは方言といっていいのかなぁ。単語の地域差のことをなんていうのだろう。

# re: 7月25日の天神祭や盆に思う 2008/07/28 12:51 れい

> え! 「初めての盆」は初盆でしょう。 新暦の盆は新盆といいませんか

なんと?!
ちなみに発音は?

私の認識だと

新盆【にいぼん】 初めての盆
旧盆【きゅうぼん】 旧暦の盆

です。
初盆ははじめて聞きました。やっぱり「ういぼん」ですか?
新暦の盆なら「しんぼん」ですか?

# re: 7月25日の天神祭や盆に思う 2008/07/28 12:58 れい

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E7%9B%86

むー
なんかややこしいですね。
Wikipediaもなんか怪しい感じです。

時と場所と場合で違うということか…。

# re: 7月25日の天神祭や盆に思う 2008/07/28 13:25 Ognac

>ちなみに発音は?
私の周囲ては、初盆「はつぼん」と言います。
少し奥まった地区の人は「ういぼん」と言ってたのを聞いた記憶もあります。

「世間でいう盆は月遅れの盆だ」といわれますが、7月15日も新暦の盆なので、アヤフヤ感がします。
太陰暦の盆は専門のカレンダーが要るし、毎年変動するでしょうから、不問にしてるのかもしれません。
伝統ある行事といえども、日付の根拠は突っ込まないほうがいいのかもしれませんね。

# re: 7月25日の天神祭や盆に思う 2008/07/29 1:36 Ognac

>新暦の盆なら「しんぼん」ですか?
「しんぼん」って言いますね。

# re: 7月25日の天神祭や盆に思う 2008/07/29 22:21 RUN

>太陽歴になって、「三日月」といい言葉は、根拠のない言葉になりました。
根拠無くなってませんよ~
月満ちて陰るまでを1周期として、
新月の翌日を1基準にして月齢を数えてる訳(※)なので、
月齢3日で三日月(十五夜や十六夜も同様に月齢で対応する)です。

陰暦自体が、月齢基準の暦であって、暦にあわせて月齢を決めてる訳ではないっす。

陰暦廃止で根拠が消えるのは八十八夜(新茶摘)ですね~
と言おうと思ってググって見たら、こっちも立春から数えてだから、陽暦陰暦関係なかったORZ

※新月を0基準とすると言わない理由は、数字に0概念が無い頃に作られた物の為。

# re: 7月25日の天神祭や盆に思う 2008/07/29 22:55 RUN

少し考えたら、陰暦から陽暦になって根拠が消える物が何か気がついた。

時の長さの単位ですが。
一日の長さは
正午から次の正午までの1周期
なので一日と言う命名。
これは陽暦でも陰暦でも変わらない

しかし、一月の長さはと言うと
月満ちて陰るまでの1周期
なので一月と言う命名。
これは陰暦だから成立する命名で、
陽暦の一月は月満ちて陰るまでの1周期には必ずしもならない。
(1、2、3、5、7、8、10、12月が一月30日で無い為)
なので、時間の長さの月(及び日付としての月)が陽暦になって命名の根拠が崩れてますね

# re: 7月25日の天神祭や盆に思う 2008/07/30 0:32 Ognac

ありがとうございます。
>陰暦自体が、月齢基準の暦であって、暦にあわせて月齢を決めてる訳ではないっす。
確かにそうです。月齢の命名なので、矛盾化しないわけですね。

>陽暦の一月は月満ちて陰るまでの1周期には必ずしもならない。
陰暦を月にするのは合理的ですよね、29+@を単位にして、数年に一回閏月を置いて調整するほうが、月の満ち欠けと実際の日が一致して、都合がいいように思います。
陽暦にしてもユリウスとグレゴリオの差とか、月を強引に二月挿入したり、して大小月の順序性がないとか、合理性を好むと云われる欧米が、不便そうな暦を使いつづているのか?.....おもしろいモノです。
(*)今日のエントリーも暦がらみです。

# re: 7月25日の天神祭や盆に思う 2008/08/20 16:42 RAW

7月15日は暦にはっきり盆と定められていますから、単に「盆」が正しいのです。
旧正月があるからと、暦に定められた1月1日を「新正月」や「新元日」などとは言いません。単に「正月・元日」なのと同じです。
8月15日は正式な盆から丸一月後へずらしたものですから「月遅れ盆」
旧暦の7月15日に相当する日は「旧盆」
7月15日盆を「新盆(しんぼん)」と呼ぶのは月遅れ盆や旧盆の地方の人が、自分たちの盆は「普通の盆」だと思うことから出てくる、特殊な区別用語です。
「新盆(にいぼん・しんぼん)」も「初盆(はつぼん・ういぼん)」も故人が初めて迎える盆のことであり、読み方で意味を変えるのは日本語のルールに外れます。

# re: 7月25日の天神祭や盆に思う 2008/08/20 23:21 Ognac

理解できます。が、メンタル的に抵抗感があります。
ローカル的な言い回しが
>特殊な区別用語です
といわれても、その意識がなく、共通語と認識してるのも多いようです。方言アクセントのように明白でないので、厄介ですね。

タイトル
名前
Url
コメント