Ognacの雑感

木漏れ日々

目次

Blog 利用状況

書庫

ギャラリ

天引制度で、納税感覚を無くしたサラリーマン

高齢者医療保険を年金天引きだと、都度納税する人と比べて増税になるそうです。
家族の一人が都度振込納税して、社会保険控除の対象することが可能だから、差がでるんだそうです。
 疑問一杯です、マスコミ情報では今ひとつ氷解しません。納税のときは振込手数料は発生しません。金融機関の手数料はどこが負担しているのでしょう。この金額が天引時の費用と振込納税時の費用に差があるとしたら、どこが被ったり、得をしたりするのだう。
 扶養者が非扶養者の社会保険料を支払うとき、扶養者所得の控除対象になるだったら、被扶養者の収入との調整はどうなっているのだろう、年金受給者の所得税の算出基準に一貫性がないとも感じます。
 「扶養者の収入がいくらでこのケースが該当する」と紙面やTVでは報じられてますが、現行法上でそうなるのは解るが、なせそうなるのかが解らない。マスコミ報道の限界かも知れませんね。
「完璧な制度は存在しない」のは解ります。しかし、高齢者保険騒動は、お粗末すぎませんかね、
天引だと、社会保険控除されないような報道もありますが、領収書が出ないのでしょうが、支給明細に、天引明細が記載されていて、それを申告すれば、控除されると思うのですが、どうなっているのだろう。

自分が受け取る年金金額を自分で計算できないのも制度不備でしょう。
保険庁の糾弾は続けてもらわないといけませんが、我々労働者側も勉強する必要があると思うのです。
納税はイヤなものですが、社会構成上必要なものです。それ故に、個々人は納税意識を持って、使い道などに関心を持たないといけません。
ところが、納税の手間を省くためという名目の元に、サラリーマンは給与天引きされます。まんまと、個々人から税意識を奪われてしまいました。
納税金額が妥当なのか否か、貰える年金はいくらか、知らない人が多いです。今の年金受給者も適切金額か否かチェックする術すらありません。
 税金の給与天引きをやめて、各人が確定申告するようにしないと、自分の権利も人任せになります。
勤務先が厚生年金をケチっていたなど、当人の知らぬ間に不正が行われて、退職時にとばっちりを食わされるのは、理不尽この上ないです。
「サラリーマンは飼い慣らされてしまって、楽しているんだから、それくらいのリスクはある」と皮肉る人もいます。
たしかに、税の仕組みや、年金、健康保険の仕組みを知らない人が多いです。
中には、厚生年金と健康保険の半額を会社が支払っており、失業保険も会社が支払っていることも知らない人がいます。
それらは、個人の人件費に含まれます。もらっている給料以外に最低限これだけの経費がかかります。
過保護な子供は一人前にならないと言われますが、サラリーマンも過保護なんだなぁ...と思う時があります。
 納税と社会保険関係は自分で処理したほうが自覚できて良いと思います。

 

投稿日時 : 2008年7月24日 0:29

Feedback

# re: 天引制度で、納税感覚を無くしたサラリーマン 2008/07/24 6:55 裏口

国の基本方針が「とりやすいところからとる」ですから・・・。

仰るとおり、もう少し説明がないと国民の不信感は強まるだけです。
# 国会を通せば良いってもんじゃないことに早く気付いて欲しい。

# re: 天引制度で、納税感覚を無くしたサラリーマン 2008/07/24 9:38 やじゅ

5月、6月、7月は標準報酬月額の算定月だから
残業はあまりしないほうが良いとかね。

# re: 天引制度で、納税感覚を無くしたサラリーマン 2008/07/24 9:42 やじゅ

訂正 法律改正で、1ヶ月早まったんですね。
4月、5月、6月

# re: 天引制度で、納税感覚を無くしたサラリーマン 2008/07/24 10:41 中博俊

事前に立場を表明しておきます。後期高齢者には賛成です。

まず、あの報道は非常にミスリードに満ちています。天引きではなく個別引き落としにしたらその分税金が安くなると言うことはあり得ないはずです。
配偶者の後期高齢者医療負担金が控除になるのであれば、確定申告したときに控除に含めることができて税金は戻ってくるはずです。

もしも控除にならないのであれば、それを確定申告する時点で誤りです。後に更正されるでしょう。

いい加減な報道にはNoを

# re: 天引制度で、納税感覚を無くしたサラリーマン 2008/07/24 11:04 こあら

> 納税と社会保険関係は自分で処理したほうが自覚できて良いと思います。

今まで「何が悪いって、政治が悪い!」とか、したり顔で管を巻いていた私が、投票に行くようになっても良いんですかw

「いい加減なxxにはNoを」に一票です。

# re: 天引制度で、納税感覚を無くしたサラリーマン 2008/07/24 15:15 Ognac

コメントありがとうございます。
>国会を通せば良いってもんじゃないことに早く気付いて欲しい。
理解していない議員が、官僚のレクチャーのまま、受け売りしてるしねぇ。不備に気付かず成立した法案はいくつあるのだろう。
学業優秀な官僚がなぜ、こんな失態をするのだろう。それが不思議です。

>訂正 法律改正で、1ヶ月早まったんですね。
周知徹底してませんよ。周知せさる事項と認識してないのかも。

>事前に立場を表明しておきます。後期高齢者には賛成です。
マスコミは、賛成派をスケープゴート的な存在にしているのが不満です。
必要であるという論理も正論である筈なので、感情論でなく、理路整然と説明して欲しいものです。
私は、パイが大きい方がスケールメリットがあり、過剰医療を抑制し、自然死を尊重すれば、違った形になると考えてます。
医者の数は充分なのに、医者不足が慢性化している現状もなんとかしないと。
医局制度のマイナス面しかみないで改革したから、プラス面が潰れて、この様なんでしょうね。

>それを確定申告する時点で誤りです。
自力で確定申告できない行動弱者の救済が欠落している!!! と怒ってます。

>いい加減な報道にはNoを
ほんと、マスコミの思慮のなさには、あきれます。受け売り記事が多いので、辻褄があわない。IT関係は特におかしいと感じるのは逆贔屓かな?

>今まで「何が悪いって、政治が悪い!」とか、したり顔で管を巻いていた私が、投票に行くようになっても良いんですかw
xxxxが悪いと叫ぶのは、簡単なガス抜きですよね。
自分が変わるか行動しないと何も変わらないですよ。
投票は、この人を推薦する.....でなくこの人を落とそうという意志の表現でもあります。どんどう投票して、不適格者を落としましょう。

# re: 天引制度で、納税感覚を無くしたサラリーマン 2008/07/24 17:37 ネタ好き未記入

でも、なんだかんだ言ってマスメディアの怠慢が今の政治腐敗を生んだという気がします。
彼等はグルじゃないの?

# re: 天引制度で、納税感覚を無くしたサラリーマン 2008/07/24 20:02 Ognac

>彼等はグルじゃないの
グルというより、お釈迦様の手のひらで、踊らされているだけと見ています。哀れ感すら感じます。
太平洋戦争のとき、戦争賛美し、戦意高揚に貢献したことを私は忘れない。
北朝鮮にはゴキブリはいない、理想郷だと豪語したことを私は忘れない。

# re: 天引制度で、納税感覚を無くしたサラリーマン 2008/07/24 20:20 中博俊

とりあえず政府批判をするというならある程度論拠を出してください。
飲み屋じゃないんだってことです。>ねたずきさん

行動弱者を放置すること自体が悪いとは思いません。
基本的に申告主義で、申告がない限り損をする場合があるのは当然のことです。
それよりも後期高齢者医療制度ってのは個人単位というのが画期的で、きわめてすばらしい内容だと思っています。
保険、年金、税金、すべて世帯単位などではなく個人単位にすべきだと私は考えています。
家計をともにしているのであれば世帯収入を折半で計上したりすればいいわけで、配偶者控除も廃止すべきと言う考えです。
ほかにも確定申告は全国民、日本での所得のある人間はすべきとも思っています。

# re: 天引制度で、納税感覚を無くしたサラリーマン 2008/07/24 22:08 Ognac

>確定申告は全国民、日本での所得のある人間はすべきとも思っています。
同意! 自分で申告してこそ、義務も権利も自覚できます。

>行動弱者を放置すること自体が悪いとは思いません。
どうでしょうか、自力で確定申告出来ない人々もいらっしゃいます。判断力がある人は、誰かに代行依頼が可能でしょうが。
判断力の低下した方々などの放置は、如何なものでしょう。
弱者救済は社会の安全弁だと考えます。甘やかすわけではありません。念のため。

# re: 天引制度で、納税感覚を無くしたサラリーマン 2008/07/25 1:16 Pasie.

>ほかにも確定申告は全国民、日本での所得のある人間はすべきとも思っています。

他は同意ですが、ここだけは…

>基本的に申告主義で、申告がない限り損をする場合があるのは当然のことです。

とおっしゃられているように、損を選択することで利便性が供与されるという考え方も許容してよかろうかと…株がそんな感じですし。

とりあえず掛け金無しでサービスが受けられるという体制はナシにして欲しい。100円でいいから掛け金払え、というのが私の気持ちです -_-;

# re: 天引制度で、納税感覚を無くしたサラリーマン 2008/07/25 6:30 ネタ好き未記入

>とりあえず政府批判をするというならある程度論拠を出してください。
飲み屋じゃないんだってことです

OK。まず可笑しいのは特別会計の存在です。あれは、「内容は言えないけども頂戴ね」という詐欺そのもののシステムであり、それを維持するために給与から天引きなどの行為を行っているのです。それにもかかわらず、マスメディアと政治家は「消費税5%はまだ安い」と金を騙し取る事しか考えておりません。
他国は特別会計なぞありません。全体負担割合と行政サービスの質から考えて算出するべきであるのに、1つの数値だけ取り上げて「まだ取れる」と使い道も決めないままに盗り続けているのがこの国の実態です。
その根拠は、「誰も総額を知らない事実」です。
国民もマスメディアの洗脳を受けて馬鹿で「5%は安いんだって。またあがるのかー(ボケー)」としているだけで「じゃあ税金は全体で幾らで、行政サービスはその対価に見合っているの?」と誰も考えません。言い値を言われるがままに、ボーと支払っているのが国民です。
そろそろ結論を言いますと「両方とも大人じゃない。税金ごっこいつまでするの?」と言う事です。
もっと、明確に言うと「仕様と価格を決めよう」といった子供レベルの間違いをおかしていると思っています。
中さんですら、一体幾ら支払っているのかという全体像を知らないのではないでしょうか?
ガソリン税、電気税、所得税、市税、・・・など全てを把握していますか?

# re: 天引制度で、納税感覚を無くしたサラリーマン 2008/07/25 6:34 ネタ好き未記入

因みに、政治家ですら税金の全容を知らないそうですよw

タイトル
名前
Url
コメント