Ognacの雑感

木漏れ日々

目次

Blog 利用状況

書庫

ギャラリ

めざせ1人1日1kg削減!.....?

ここ http://www.team-6.jp/try-1kg/
という運動があります。 いくつかのケーススタディで1人1日1kg削減だそうです。

 はっきり数値目標が掲げられているのですが、モヤモヤ感がぬぐえません。
CO2と温暖化の因果関係は嘘だという人もいますが、それはさておき。
 CO2をグラム換算したときの実感がないので、ケーススタディがピンと来ません。
固形のCO2はドライアイスなので、1日1Kgのドライアイスを節約する勘定になります。
Cの分子量(1原子)は12、CO2の分子量は44(=12+ 16*2)なので  、「12gの炭素を燃やすと44gのCO2を排出します。」式の説明が目につきます。

●買い物のときはマイバックを持ち歩き、省包装の野菜を選ぶ…CO2 ▲62g

これらの数字も何を意味するのか不明です。
  レジ袋数枚が 62g のCO2と等価であるとは思えないし、レジ袋を焼却する時のCO2の排出量とも思えない。レジ袋の製造に要する石油を換算しているのでしょうが、CO2を排出している工程がはっきりしない。設備上の固定費的な部分が多いので、レジ袋1枚(変動費)に転嫁するのは無理がありそう。

●パソコンの使用時間を1時間減らす…CO2 ▲13g
 パソコンの所要電力はタワーとノートでは差は数倍あるので、基準電力が不明。
100Wとしても、100Watの電力消費時点でCO2を発生するわけではないですよね。
電力製造時にCO2が発生していると思えないので、単純にに炭素を CO2に換算しているだけなのかも。どの過程で何がCO2を排出するのか明記が要ると思うのです。
こういう風に、捻くれた目でみると、強引にCO2換算しているようで、無意味な二重三重のキャストをしているプログラムのように見えるのでする。

CO2の大量排出が悪者かどうかは判断つきません。しかし、「もったいない」精神に通じるので、多いに運動を展開して欲しいものです。しかし数字の説得性が弱いので、違う切り口で広告して欲しいと思うのです。

投稿日時 : 2008年5月20日 1:11

Feedback

# re: めざせ1人1日1kg削減!.....? 2008/05/20 8:54 JZ5

体重のことかと思いました。

# re: めざせ1人1日1kg削減!.....? 2008/05/20 10:45 めたぼ なら

> 体重のことかと思いました。
わたしも。
# 無茶な減量はやめましょう!!

ダイエット予定が既に6ヶ月近く遅れていて、いまだにめたぼ。
そんなわたしは、負け組です。わかります。


とりあえず、CO2削減にはちゃり通で貢献してるつもりだったりします。

# re: めざせ1人1日1kg削減!.....? 2008/05/20 13:56 επιστημη

> 電力製造時にCO2が発生していると思えないので

火力発電が占める割合から算出してるんちゃうかなー

# re: めざせ1人1日1kg削減!.....? 2008/05/20 14:50 れい

典型的な例だとか
とりあえず1回測定してみただけ、
とかでも数字を示す意味はあると思いますねぇ。

根拠は書いて欲しいですが。

> レジ袋数枚が 62g のCO2と等価であるとは思えないし、

レジ袋を作って排気するまでのトータルの排出量と見るのが普通ではないですか?

> 設備上の固定費的な部分が多いので、

という発想だと、象牙もミンクの毛皮も
「もう死んでるんだから買っても問題ない」
「私が買わなくても誰かが買う」
という発想になりはしませんか?

何処まで考慮するかはなかなか難しい問題です。
アイドリングストップも
対応していない車でやるとエンジンを傷めて車の寿命を早くして、
車の製作はCO2コストが高いのでトータルでマイナス、
見たいな計算も出来ます。
しかし、車が壊れたら公共交通機関に切り替える人が何割かいることを考えたらトータルでプラス、
しかし個人の車は事故率が高いので人間が減ることを考えると
CO2的にはやっぱりマイナス
とか。

そういったことは間違いであることが分かるたびに
気づいた人が指摘するしかないでしょう。

なので、目先の数字で釣る、というのも戦略としてありだと思います。

どこまで考えた数字であるのか、というのを常に意識しておかねばいけないでしょうが。

# re: めざせ1人1日1kg削減!.....? 2008/05/20 19:31 ognac

>体重のことかと思いました。
>無茶な減量はやめましょう!!
1日1Kg の減量って可能なんだろうか。二ヶ月でヌルになる?

>火力発電が占める割合から算出してるんちゃうかなー
そこらへんなんでしょうね。

>根拠は書いて欲しいですが。
同意。


>レジ袋を作って排気するまでのトータルの排出量と見るのが普通ではないですか?
> 設備上の固定費的な部分が多いので、
 PCを1時間 Offするより、レジのほうが量が多いのがなんとも。..固定費を含めないと、逆転しないような気がします。

>という発想になりはしませんか?
その展開は想像しませんでした。そのように思考することも可能ですね。

>目先の数字で釣る、というのも戦略としてありだと思います。
如何に釣るかの問題なのでしょうか。釣られる人って多いのかなぁ。私は逆に不信感を持ちました。

# re: めざせ1人1日1kg削減!.....? 2008/05/20 22:02 シンチャン

CO2の削減のことでしたか。タイトルを見るとダイエットかと思いました。自分が減量中なもんで。ちなみに半年で5Kg減りました。CO2削減 地球温暖化防止 一見、環境にやさしくっていいじゃないかと反対する人は(少なくとも日本人には)いないと思いますが、よーく考えると裏がありそうで はい、そのとおりにしましょうとはいいにくいですね。

# re: めざせ1人1日1kg削減!.....? 2008/05/20 22:02 Pasie.

私も体重かと思いました。が、2ヶ月ではNULLにならないな…(汗

どうも環境を口実にしたテロ(ビジネス)のような気がして好きじゃないです。CO2のみではなくゴミの分別収集(ペットボトル等)なども今ひとつ頑張る気になれない。

先日のgenerics話題の時にも思ったことですが、手段先行で目的を無視している気がします。そういうコードは後から見て見苦しいのと一緒で、もうすこし目的はなにかを見つめ直して欲しいと思う今日この頃なのです。

加えて、環境に優しいとかそういう基準で物事を進められると迫害が起きます。かつて割り箸を使う者は悪だという風潮がありましたがあんな感じで。平気で缶コーヒーを何本も飲むおまえに言われたくないわーって思うわけですが、世の中は認めてくれません(笑 なんで善悪とか正義とかは売ってほしくないと思っています。

# re: めざせ1人1日1kg削減!.....? 2008/05/21 0:28 Ognac

コメントありがとうございます。
>ちなみに半年で5Kg減りました。
すごいですね。メタボ脱却ですか。メタボの定義もアヤフヤですが。wwww.

>よーく考えると裏がありそうで はい、そのとおりにしましょうとはいいにくいですね。
>どうも環境を口実にしたテロ(ビジネス)のような気がして好きじゃないです。
まさにそうです。私も素直に納得できないです。
数字も、信憑性が解らんです。
日本の宗教の協会発表の信者の総和が4億から6億人になるとか。
イベントの集客数も警察発表と当事者発表の開きが大きいのはご承知の通りですね。
客観性のある数字を発表すると具合悪いのかなって勘ぐってしまいます。

# re: めざせ1人1日1kg削減!.....? 2008/05/21 13:20 れい

> PCを1時間 Offするより、レジのほうが量が多いのがなんとも。

レジ袋の燃焼カロリーだけで
PC1時間くらいは稼動できるでしょうから
まぁ妥当かなと。

ただ、レジ袋の方は恐らく生産されて消費されきるまでの全工程なのに対して
PCの方はその製造・廃棄コストは考慮されてないだろう点が作為的ですが。

しかしそれでも数字があるほうが私はうれしい。

>>どうも環境を口実にしたテロ(ビジネス)のような気がして好きじゃないです。
>まさにそうです。私も素直に納得できないです。

事実を歪曲して売ろうとするなら詐欺ですから、
注意する必要はありますよね。

とりあえずあのサイトでは
「冷蔵庫」以外はそれほど不自然な数字は見えませんでした。

エコとかは、関係団体からの資本提供を受けていないこと、もしくは口出しすることが不可能なことを宣言し、立証できる手法を用意するべきですよね。

WWFとかユニセフとかはその点ではきっちりしてますね。
(嫌らしい点もありますが。)

しかし…

みなさん体重気にしてるのですね。
私も気にしてますが、逆方向です。
せめてあと10kg分くらいの脂肪が欲しい。
体脂肪率2%なので。

# re: めざせ1人1日1kg削減!.....? 2008/05/21 22:22 ognac

>PCの方はその製造・廃棄コストは考慮されてないだろう点が作為的ですが。
算出基準が不一致な数字はどうもです。

>「冷蔵庫」以外はそれほど不自然な数字は見えませんでした。
そうでしたか。 私は妥当か否かの判定スキルがないので何とも言えないです。...orz

>体脂肪率2%なので。
すごい人を発見。 2%というのがあり得るんですね。  

# re: めざせ1人1日1kg削減!.....? 2008/05/21 22:50 れい

> 私は妥当か否かの判定スキル

スキルっていうか、手元にあった表です:D

冷蔵庫の買い替えを促す部分が、妥当でないなと。
一台作るのに20年分くらいのCO2がいるのに…。

> 2%というのがあり得るんですね

これでもだいぶ太ったのですよ。
ずっと測定限界以下でしたから。

--とかErrorとか出るから悲しい。

# http://burberry.suppa.jp/ 2012/11/06 15:38 バーバリーブルーレーベル 店舗

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

タイトル
名前
Url
コメント