Ognacの雑感

木漏れ日々

目次

Blog 利用状況

書庫

ギャラリ

文房具の共有

VSSやCVSの使用が一般化して、書類を個人で保持する意味は薄れています。
会社内で純然たる個人資料や私物は少ないでしょう。私も私物は持ち込みPCは別として、コ-ヒ-、紅茶、梅昆布茶、ジャスミン茶、鉄観音位かなぁ。
 個人で持ち込んだ書籍も、あっという間に共有物になります。
文房具も島や、部屋のコーナー等にまとめて配置して、共有して使うスタイルが普及しています。
個人の机からハサミやホッチキスがなくなって、すっきりしてきました。
  中には頑なに自分用にコピーをとって、引出にファイルしたり、ホッチキス、穴あけ機、ハサミ、のりなどで引き出しが一杯の人がたまにいます。
当人曰く「自分の支配下に置かないと、不安で仕方がない」そうです。感受性の問題なので、ルール違反だと指摘するのも大人げないです。支配下に置くことが当人にとっては精神安定剤だっりするので、強要はマイナスになるかもしれません。

普及させるには、意識改革が必要なのでしょうね。同じものを複数人が所持していて、使用頻度が低いものは、シェアするような風潮はもっと加速してもいいと思います。
文房具置場の勢力範囲の設定は難しいかも。フロアに一か所とか、ビルに一か所なんてことはだめですね。10人で一か所では細かすぎるし。

投稿日時 : 2008年4月22日 9:29

Feedback

# re: 文房具の共有 2008/04/22 11:04 はつね

資料のコピーは要らないしファイリングもしませんが、文房具は自分用に私物持込していますね(ホチキス、ハサミ、ペン)。
理由は手になじんだの使いたいから、もしくは高機能なの使いたいから。

# PCは持ち込み禁止になったので持ち込んでいない。

# re: 文房具の共有 2008/04/22 14:16 taka

不必要なコピーとか多いっすね。
使えるならプロジェクタのほうがいい。

その割にはエコに協力的な会社を名乗ってたりw

# re: 文房具の共有 2008/04/22 16:41 Ognac

>理由は手になじんだの使いたいから、もしくは高機能なの使いたいから。
そっか。その視点がありました。失礼しました。 一概に強要するのもマイナスですね。

>その割にはエコに協力的な会社を名乗ってたり
そうそう。 コピー機やプリンタは紙屑製造機であると 叫んでいるのですが.......
プリンタメーカーが繁盛することに矛盾を感じる日々。

# re: 文房具の共有 2008/04/22 22:59 C.John

うちは製造業が本業なところなのでケガ(=労災)に結びつくものへの管理は厳しいです。
ホッチキス、ハサミなどは私物の持込禁止。
管理された場所でのみ使用可能です。
カッターなんてもってのほか。
紙はケブラー手袋着用して断裁機でカット。

# re: 文房具の共有 2008/04/23 9:29 Ognac

製造業の現場の世界は、安全維持が優先されるんですね。
効率やモチベーション維持とは別次元の要素が入るので、一般論化しにくい事例のようですね。

# ロレックス プリンス 中古 2022/07/30 6:04 csmspkslz@excite.co.jp

この度は、ご丁寧な説明をしていただきまして有難うございました。
説明をしていただいた通り綺麗な商品で購入して大変良かったと思います。
ネットでブランド品を購入するのは心配しましたが返品可能のシステムやお電話の対応の良さで安心して購入出来ました事を感謝しています。
大切に使用して行きたいと思います。
この度は有難うございました。
【最短当日発送】遅くとも1~2営業で出荷可能、全国一律送料無料。販売価格はフリーダイヤルにてご相談させてください♪ルイヴィトン ハンドバッグ モノグラム チェリー スピーディ25 M95009 新品 レディース さくらんぼ ミニボストン ルイ・ヴィトン ルイビトン ルイ ヴィトン ビトン ブランド 男性 女性 母の日 父の日 ギフト 誕生日プレゼント ルイ・ヴィトン
シミや汚れの少ない商品が購入出来てとても嬉しいです。
ネット購入は不安もありましたが夢市場プレミアムさんは届いてから返品可能だと電話で聞いて安心して購入出来ました。
届いた商品もネットの画像や説明で聞いていた通りで納得出来るとても良い品物でした。
新品ではヌメ皮のシミが多い商品なので今回の購入、良い買い物が出来て感謝しています。
手書きの一筆とても嬉しかったです!信頼できるお店です。

タイトル
名前
Url
コメント