Ognacの雑感

木漏れ日々

目次

Blog 利用状況

書庫

ギャラリ

目的は営利か文化拡大か~シャノンさんの記事をみて思ったこと

元ネタ  http://blogs.wankuma.com/shannon/archive/2008/03/11/127307.aspx
MVPへのVisualStudio TeamSystemの配布や、MSDNの実費配布、MS_SQL_Expressなどの無料配布を、
将来のユーザ囲い込みという深謀遠慮と見る、 Windows文化の普及活動と見るか、Unix系のオープンソースへの止む無き対抗策と見るかは個々人の考え方次第だと思いますし、施策の本音は出ないものだと思います。
MSの真意は永遠に不明だと思いますし、表に出してはいけないものだとも思います。
思惑や企みの有無はどうであれ、有用なツールや資料が配布されるのは喜ばしい事だと考えてます。
偽善者の偽政であっても救われる人がいるのは良いことだと私は思います。
阪神大震災のとき山●組が行った炊き出しは心底ありがたかったです。弱者支援も徹底して行ってくれました。
長い目で見れば間違っているのかもしれませんが、明日の10000円より今日の1000円が重要な時もあります。
綺麗ごとを貫いて餓死するのは御免だと思う人です。このあたりは感覚の問題なので、道徳観の是非論にはならないと思います。
これが敵の罠で、深い落とし穴に嵌る可能性もあるわけで、見極めは大事なのですが。
終戦後GHQが給食に脱脂粉乳やコッペパンをばら撒いたのは、日本に小麦粉文化を広めて、米国の農産物の消費国にしようという、30年単位の政策だったという説があります。
マクドナルドなどのハンバーガー屋の進出は米国の酪農産業の消費国にする戦略という説もあります。
その結果、自給率が30%を切ったのかもしれません。事実は闇のなかでしょうが。
しかし是非はともかく、その文化を享受している我々か実在しているのも事実で、不幸感はないです。実際は不幸なのかも知れませんが。
まとまらない記事になりましたが、善悪や満足感は、価値観でどちらにも転ぶので、簡単には判断できません。哲学の範疇かも知れません。
技術をみんなで共有して啓蒙しあって、底上げができて、幸せなシステムができればHappy!!  と考えるのは単純すぎますか?

投稿日時 : 2008年3月13日 0:49

Feedback

# re: 目的は営利か文化拡大か~シャノンさんの記事をみて思ったこと 2008/03/13 1:07 凪瀬

その観点で見るとJavaって素晴らしい、とか思うのは日ごろからJavaを愛用しているせいでしょうか。

# re: 目的は営利か文化拡大か~シャノンさんの記事をみて思ったこと 2008/03/13 1:53 片桐

乱暴な言い方するなら、使えるモンは使っとけ(笑)
やれることはやれる時にやっとけ(笑)

使いたいと思うなら、使えるように本人が努力すれば良い話ですもんね
何においても、今、それを享受してメリットを得ている人はそれを得られるだけの努力なり行動なりをしたから得ている結果なのですもん。

最後の一行のHappy、私も同じ考えです。
Happyであろうとすれば、人は、Happyをすぐに手に入れる事も感じ取ることもできると思っていますので。

# re: 目的は営利か文化拡大か~シャノンさんの記事をみて思ったこと 2008/03/13 4:08 れい

他人の幸せのために自分の不幸を許容する人も、「他人が幸せになっているのをみると自分も幸せ」だからですね。

極限まで考えれば、どんな行為も偽善と言えます。
まぁそれは当然として。

> MSの真意は(略)表に出してはいけないものだとも思います。

そうは思いません。

一方的に損をするような行為をするのは営利企業としてはありえません。
何か得をするはずですが、それを隠すと邪推をする人が現れます。

どういうスパンで、どういう利益を予想しているのか、それを明示してもらったほうが私には好印象です。

異文化交流だとか、戦争だとかもそうですが、
人は何を考えているのかわからない人を必要以上に警戒するものです。

オープンソースに対抗するためならそう言えばよいのです。
その上で、ユーザーにどちらかを選ばせればよいのです。

負の要素を隠すから、疑いが生まれるのだと思います。

# Microsoft MVPの皆さんに望む事 2008/03/13 10:04 DHJJ [Hatsune's Journal Japan]

Microsoft MVPの皆さんに望む事

# re: 目的は営利か文化拡大か~シャノンさんの記事をみて思ったこと 2008/03/13 11:29 Ognac

コメントありがとうございます。
>その観点で見るとJavaって素晴らしい、
単一言語で実装/運用がCloseしているのはメリットが大きいです。羨ましく思う時があります。
#VB大好きなのは内緒(^-^

>乱暴な言い方するなら、使えるモンは使っとけ(笑)
立っているものは親でも使えって......自分がとった行動が誰かの役にたったら、社会に貢献していると思っている我侭な私。(^-^

>極限まで考えれば、どんな行為も偽善と言えます。
売名行為か否かも、本人の意思でなく回りの意見しか伝わってきませんしね。

>そうは思いません。
>何か得をするはずですが、それを隠すと邪推をする人が現れます。
難問です。偽って主張すれば何処かに歪が生じます。
嘘をつくと、嘘の塗り重ねになります。だから正直に言いましょう.....という世界であって欲しいと思います。 しかし、裏目にでることもあるので、灰色状態がトータル度不満度が少ないとも言えますし。
MSの本音を語って、MS離れを促進するかもしれない。
将来のテクノロジが時期早々なので、「今の製品は暫定製品で直ぐ死ぬ。しかし、繋ぎのために出荷している。」とは語れないでしょう。

戦争時の大本営発表が戦意維持のための方言だったり、大衆がうかれて沈んだバブルのように大衆の意思が正義とは言えないし。組織や国家を纏めるためには、偽りも必要かなと漠然と思ったり。
「知らない事の幸せ」というのはあると思うのです。テクニカル面ては「知らないのは罪」みたいな考えなので自己矛盾してますが...orz...
ある敵対する会社同士が合併したとき経営者は、当日まで、隠していたそうです。
  理由は事前に知らせると社内統率がとれないし、市場戦略上好ましくないからだと聞きました。
うーん。問題の趣旨から脱線して混乱してきた。直ぐには結論でません。考えてまたエントリします。

# MVP って何さ? 2008/03/13 13:52 R.Tanaka.Ichiro's Blog

MVP って何さ?

# MVP って何さ? 2008/03/13 13:53 R.Tanaka.Ichiro's Blog

MVP って何さ?

タイトル
名前
Url
コメント