Ognacの雑感

木漏れ日々

目次

Blog 利用状況

書庫

ギャラリ

コンクリートを打つ

「コンクリートを打つ」という言い方があります。
   「この型枠にコンクリート打っといて」
コンクリートはドロっとした液体状なので、なぜ"打つ"というのか疑問でした。
     http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118553626
   この頁によれば 「硬いバサバサのコンクリートを本当に打って叩いて」たそうです。
   重箱の隅ですがバサバサのコンクリートがなぜ固まるの? 疑問は残るのですがそれはさておき。
字面の言葉と実体が合わなくなったケースは結構あります。
    切符を切る、領収書を切る。: 実際に切り刻んだりしない。
    豆腐                      :豆が腐ったわけではない。
    納豆                      :豆の腐りかけ.....こちらを豆腐と言うべきでないのかな
    百舌鳥                    :漢字3文字で読み方は「もず」
    和泉                      :読み方は「いずみ」 漢字の "和"は サイレント文字。漢字に無声音があるのは違和感一杯。
    ゼロックスする            :コピーを取ること
    コピーを焼く              :コピーを取ること   青焼きという照射Copyがあった名残り?
    ドスブイ機                :ATマシンをなぜか日本ではDOS/V機と呼ぶ. IBM DOS/V の影響は大きかったんだ。
    インターネットする        :Web閲覧の事をさすことが多い
    ホームページ              :Webページのことらしい
    金を落とす                :客がお金を使うこと。
    チャンネルを回す          :もはや回転チャンネルは過去のもの
    ダイヤルを回す            :これも過去のもの
(符丁)
    伝票(請求書)を回す。      :支払い義務を押し付ける
    超端                      :20日〆の会社などで, 21日から月末までに生じた伝票を云う(事が多い)
    所属単位にコントロールを切:所属毎に集計する。
    鏡を付ける                :合計請求書を頭につける

 きりが無いのでこのくらいにしておきます。
言葉だけが残った熟語や符丁は仕様書には用いないで欲しいのです。意思の伝達にノイズが入り要らぬ手間が増えます。
 業務要件書が「売上伝票作成画面で伝票を記帳し、伝票を回す」とあったとき。
     "伝票をBitMap化して画面上で回転するようにした"....都市伝説があります...(さすがにこれはないでしょうが)
  これに類する仕様の取り違えは結構起こったりします。
 (実経験)
     「振替伝票入力で伝票を起票する」....入力データを1件作成する意味....が、製造者は、実際に伝票を印刷するものと解釈し、振替伝票印刷プログラムを作成した。
     上記の符丁で出てくる"超端"で、業務仕様は「当月の月次集計は超端の分を切り捨てて集計する」とあるのを
       超端を翌月に回さずにほんとに切り捨てた(DBから明細を削除)人がいました。気付かずに本番稼動したものだから、大変。(ア、製造者は私じゃないですよ....弁解しとかな)
  暗黙知を前提とした仕様書はダメです。業務知識ゼロの人に通じるような仕様書が望まれます。
  業務を習得させて、詳細設計込みで任すとしても、業務仕様書にアヤフヤ語を使うのは危険です。
  言葉は世代が違えば、違う意味に解釈されることもありますので、仕様書に書く文言は、非世代依存の言葉で記述しなければダメです。

投稿日時 : 2007年10月25日 0:12

Feedback

# re: コンクリートを打つ 2007/10/25 1:05 凪瀬

IT用語でも、舐めるとか叩くとかキックするとか言いますけどね :-P
文章にするときはできるだけ誤解を招かないような表現にするように気を使っていますけども。

個人的には、非クリエーターの人が「凄い」の意味で「ヤバイ」と言うのはなんか許せないなぁ。
あれは同業者が畏敬の念をこめて、同じ土俵で戦わないといけないことを自嘲して言う表現なんだよなぁ。
ユーザは別にヤバイことないじゃ~ん。

# re: コンクリートを打つ 2007/10/25 1:12 やまだ

豆腐と納豆はことばが入れ替わったんじゃないの?、ってな話はときどき聞きますね。
#真偽のほどは知らんけど。

>暗黙知を前提とした仕様書はダメです。
暗黙知を一切排除した言葉ってのがどの程度残るのか、っていう話もありますね。
アヤフヤ語(このことば自体の定義がアヤフヤですが(^^;)を使うのが問題、というより、読み手を想定しないで書いていては駄目、ということではないでしょうか?
言葉自体が変遷していく面もありますし、世代非依存というよりは自分と関係者が共通に理解できることばで書け、と。
#……あれ?何かズレたコメントしてる気も。

# re: コンクリートを打つ 2007/10/25 1:13 やじゅ

業界、会社ごとに独特の用語があるので、
既にあるなら用語を頂くとかユーザに用語集
を作成してもらうなどするといいよね。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060829/246616/

# re: コンクリートを打つ 2007/10/25 5:43 刈歩 菜良

> 切符を切る、領収書を切る。: 実際に切り刻んだりしない。
交通違反切符や領収書はメモ帳状態になっているところから切り取って渡されるので、切るで実態とあってるような気がします...

個人的には「パーマをあてる」の「あてる」の語源が知りた~い!!

# re: コンクリートを打つ 2007/10/25 5:48 刈歩 菜良

> ゼロックスする :コピーを取ること
英語でもXEROXはコピーするの意味の動詞で使われますね。
で、コピーは正しい英語ではphotocopyだったり...
ややこしー。

# re: コンクリートを打つ 2007/10/25 8:38 ぽぴ王子

なにか本名で呼ばれた気がする…(呼んでません)

池袋に「百舌」というレストランがあってですね
おいしいのでよく行くんですよ。駅から遠いですけど。
ってそういう話じゃないですかそうですか orz

> 切符を切る、領収書を切る。: 実際に切り刻んだりしない。

幼少のみぎりに叔母から500円札(札!)をもらって
喜んでいたら、近所の悪ガキに「半分こしようぜ」と
言われ、意味がよくわからなかった王子(当時2歳)
は札を半分に引き裂いてしまいましたとさ(実話)。
それ以来トラウマです(なんの?)

> パーマをあてる

…アイパー?

# re: コンクリートを打つ 2007/10/25 9:01 刈歩 菜良

> > パーマをあてる
> …アイパー?
おぉ!!
コテをあてるってことなのかぁーーー!

# re: コンクリートを打つ 2007/10/25 9:05 RUN

>百舌鳥
実際には百舌の時点でモズと読むのだが、鳥である事を見てわかるようにする為の当て字。
和泉についてもそうなのだが、日本語の場合、無声文字と言う考えは無い筈です。
読むときに実際には使わない文字が入るケースは、
読まない漢字を指して無声文字とするのではなく、
単語全体を指して当字とするのが日本語の考え。
(当字だと意味が広すぎるので、熟字訓とすべきか?)

一応参考程度に
ttp://plaza.rakuten.co.jp/jitenfeti/6000
当字の世界は結構奥深いです

# re: コンクリートを打つ 2007/10/25 9:12 RUN

あぁ、ひとネタ書くの忘れてたorz

当字ってのは結構自由に作れるらしく(有名どこでは夏目漱石の小説でかなり大量に作られている)、
昨今でも名前に関しては当字の使用はかなり普通にあるかと思います。

自分の昔の知り合いに“聖理”と書いて“ひじり”読ます人がいて、何故“理”がついているのかを聞いたら、“聖”だと姓名占いで画数が悪くなるらしくそれを回避する為と聞いた事が有ります。

# re: コンクリートを打つ 2007/10/25 9:47 裏口

>コンクリートを打つ

打放コンクリートとか普通に使いますから違和感無いです。
新設建造物のネットワークって建築関係者と結構打合せがあるので麻痺してるだけかも知れませんが。
当初は「柱をふかす」とか「梁下貫通」とか判らないことが多かった。
# 慣用表現から脱線失礼。

# re: コンクリートを打つ 2007/10/25 10:04 Ognac

>IT用語でも、舐めるとか叩くとかキックするとか言いますけどね
「ストアードを蹴っといて」と表現するひとがいました。
>世代非依存というよりは自分と関係者が共通に理解できることばで書け、と。
>既にあるなら用語を頂くとかユーザに用語集を作成してもらうなどするといいよね。
共通辞書を作る..共通認識する..同じ土俵に上がる.....大事なことなんですが、提案の仕方が難しく、やたら字面に拘る人などが入ると辞書作りにコストが掛かって、設計が遅れることもあるので、辞書品質と時間の配分が難しいですね。

>交通違反切符や領収書はメモ帳状態になっているところから切り取って渡されるので
そうですね。語源はここからきているのか。

>コピーは正しい英語ではphotocopyだったり...
英語も字面と実体が合わないしね。 You are Welcome , raining dogs and Cats......

>池袋に「百舌」というレストランがあってですね
行きたいな
>札を半分に引き裂いてしまいましたとさ(実話)。
時々聞きます。

>実際には百舌の時点でモズと読むのだが、鳥である事を見てわかるようにする為の当て字。
>和泉についてもそうなのだが、日本語の場合、無声文字と言う考えは無い筈です。
参考頁を教えて頂いてありがとうございます。
当字も奥が深いですね。興味深々ですが関わると嵌りそうなので、眺めるだけで自重しますが...orz;
当字は悪という人がいますが間違っていると思うのです。
万葉仮名の時代はひらがな/カタカナがなく、表音文字として漢字を使うしかなかったそうです。当て字の世界になりますね。

東海林と書いて "しょうじ" と読むのも、もともとは "東海林地区に住んでる庄司さん" が変化したものだと聞きました。
小鳥遊で"たかなし"さんとか、判じ物みたいな読み方もあります。
書き言葉(文字)と会話言葉(言語) は別次元のもので、「対になるものではない」と理解すれば、違和感も薄らぎます。
話芸(演芸,文学等)はアイマイ語を使って、洒落の世界を作り文化を形成するので良いのですが、 仕様書に関しては、読み手に複数の解釈を与えるような語句を使うのは慎みたいです。

>関係者と結構打合せがあるので麻痺してるだけかも
業界用語に浸るとそれが常識語になりますね。
IT用語も凪瀬 さんの仰るように、他からみればケッタイな用語が多いですが、麻痺していますものね。

# re: コンクリートを打つ 2007/10/25 11:10 刈歩 菜良

> 英語も字面と実体が合わないしね。 You are Welcome , raining dogs and Cats......

そうですね。
ちなみに、正しい語順は
rain cats and dogs
だそうで、逆には言わないそうです。
日本語でも“右も左もわからない。”とはいいますが、逆はなかったリ...

> "東海林地区に住んでる庄司さん"
私が聞いたのは"とーかいばやしさん"が代々"しょーじ"のお仕事をされていたので、"しょーじさん"と呼ばれるようになって、いつしか本名の読みが"しょーじ"に
なってしまったというやつでした。
語源は色々な説があるので、どれが本当だかわかりませぬが...
# それがまた面白い。(^O^)

# re: コンクリートを打つ 2007/10/25 13:02 RUN

>小鳥遊
鷹(空に)無くして、小鳥遊ぶ
が、語源ですね。
小鳥遊=鷹無し=たかなし

当字が悪という人は確かにいますね~。
でもそういう人に夏目漱石って悪人かって聞くと、偉人って返事が返ってくることが殆ど。
当字が悪なら“五月蝿い”とか“不味い”とか大量な当字を作った人が悪人でないのは何故なんでしょうね?

# re: コンクリートを打つ 2007/10/25 14:12 とおりすがり

>切符を切る

昔は改札のたびに挟みみたいなモノで、「入場印」として、半円型の切り口を作ってませんでした?

>ゼロックスする

初めて聞きました(汗

# re: コンクリートを打つ 2007/10/25 16:50 Ognac

>「入場印」として、半円型の切り口を作ってませんでした?

忘れていた過去。改札口に人がいて切符切ってましたねぇ。忘却の彼方。

# re: コンクリートを打つ 2007/10/25 17:52 名無し

>入場印
田舎には未だに手でスタンプのようなものを切符に押しているのですがorz
乗車人数多い駅→30cm四方ぐらいの安っぽい改札機と手スタンプ
乗車人数少し多めだけど緑の窓口がある駅→未だに手スタンプ(乗車人数が増える時の人はほぼ定期だから)
乗車人数が少ないところ→無人駅(券売機すらない)

近くの個人商店で電車の切符が売られてるところすらあるのですよ。実家の近所のことですが。

# re: コンクリートを打つ 2007/10/25 21:34 Ognac

>近くの個人商店で電車の切符が売られてるところすらあるのですよ。実家の近所のことですが

配慮不足の発言がありました。ごめんなさい。
スタンプを押すのですね。それでも、「切符を切る」と表現しそうですね。

# re: コンクリートを打つ 2008/03/15 18:44 桜吹雪

切符を切る、の意味が分からなくなっている、と知って驚きました。2007/10/25 とおりすがりさん、2007/10/25 Ognacさんの説明にあるように、昔の切符は、改札口を通るとき、駅員がパンチで切符の一部を切り取っていました。2度使用ができなくなるようにするためです。ですから、切符を切る、という言葉は、言葉通りでした。
そして、この作業のことを切符切りといい、また、この作業をする駅員のことも切符切りと言っていました。

# re: コンクリートを打つ 2008/03/17 0:48 Ognac

>切符切りと
言ってましたね。差別用語だとかで言葉狩りの対象になってた記憶が.....

# コピーブランド 2017/09/25 8:01 uafqoauywv@softbank.jp

迅速、かつ丁寧な梱包・対応をしてくださるお店です。
今回、愛着のあるバッグの色違いを見つけてしまい即買いしました。
新品でなければ手に入らないものもあるので、
これからも利用したいと思います。

# 韓国コピー 2017/10/02 5:31 khzeaaupn@softbank.jp

住所変更をしていなかったためカード承認確認に時間が掛かり明日楽が利用できませんでした。
高額のものなら確認も大事でしょうが私が買ったのは少額のものです。
他のお店ならカード払いですぐに決済できてもっと早く手元に届いたのかなと思いました。

# 人気ブランド 2017/10/23 1:52 rbeobsdxr@ezwen.ne.jp

大変迅速丁寧な対応で、とても良い買い物が出来ました。
商品も美品で梱包もとても丁寧でしたので、機会が有りましたらまた利用したいショップの一つです。

# グッチ財布コピー 2017/10/30 4:59 pxnxzzhngja@nifty.com

プレゼント用に購入したので、配送日が気がかりでしたが
2日後に到着しました。
その間、受注や発送の連絡もしっかり届き、安心できました。
もちろん商品も大満足です♪
☆新品同様☆ ★CHANEL シャネル★ミロワール ドゥーブル ファセット★コンパクトミラー/拡張鏡★ブラック★140213004★
中身が新品同様ならば問題なし‥
と、気心知れた友人への誕生日プレゼントに選びました。
実際は、使用感が全く感じられないばかりか
箱までも新品同様の品、
“拡大鏡付きのコンパクトミラーがほしい!”
と言っていた彼女は大喜びでした♪

タイトル
名前
Url
コメント