Ognacの雑感

木漏れ日々

目次

Blog 利用状況

書庫

ギャラリ

顧客管理システム

ある販売会社の売上げ管理システムを担当した時、サブシステムの一つに顧客管理システムがありました。サブシステムの命名で当たり前の様に「顧客管理システム」と名づけたのですが、発注主から諌められました。
"顧客を管理するとは何様のつもりだ。管理するのはお客様のデータだろ。些細な言葉の問題と思うな。些細な事の積み重ねが大きな勘違いを生むんだ。コンピュータ屋の一部に顧客を見下した物言いをする人が居るのはその証拠だ。顧客情報管理と云え"
自分が慢心しそうになったとき思い出して自戒しています。ググってみると殆どが「顧客管理システム」となっています。抵抗感はいだかないのかな?
あるソフト屋は、顧客に対するプレゼンで、要件の実現可否を返答する際、OS・言語・DBの性能で実現可否判断しないで、さほど難しくなく工数も要しない要件であっても、担当者のスキル不足で無理ですと回答していました。
「顧客は他のソフトでは実現できているよ」と反論すると「高度なスキルを要しますのでコストが掛かります」と返事したそうな。
顧客を見下している感がしますね。顧客の方がスキルがあって「こうすれば可能だ」と指摘されたらどうするんだろう。
開発者(社)のスキルは千差万別なので一概には云えませんが、一般社会から開発相場と実現可否が見える仕組みが欲しいですね。

 

投稿日時 : 2007年6月20日 16:11

Feedback

# re: 顧客管理システム 2007/06/20 16:40 まどか

> 抵抗感はいだかないのかな?

まったくないですねぇ。。。

敬語の問題なら言葉の差異は「情報」ですが、どう考えても「情報」は敬語じゃありませんし、
管理対象をはっきりしろという問題であれば「顧客を見下した」へどう考えてもつながりませんです。

> 一般社会から開発相場と実現可否が見える仕組みが欲しいですね。

微妙ですね。
確かに客の知識が優れていると「あ、じゃぁ、将来困るね」なんてこちらの言うことを理解してもらえるという利点があります。
でもあいまいなこと(客がわからないのでまぁいいやと納得すること)は
この業界の特徴であり、動機は不純ですがこちら側にとっては交渉などで意味のあることだとは思ってます。
「担当者のスキル不足で無理ですと回答」はさすがに会社として問題ですが。

# re: 顧客管理システム 2007/06/20 17:36 Mr.T

Mr.Tです、こんにちは。

「お客様の情報を[管理]するとは何事だ!お客様の情報をお預かりするだけだ!」ということで、顧客情報預けシステムにならないのかと、小一時間...になりそうな。

>顧客を見下している感がしますね。
見下しているというより、なさけないなぁという感じの方が強いです。

# re: 顧客管理システム 2007/06/20 19:41 Ognac

>まったくないですねぇ。。。
>管理対象をはっきりしろという問題であれば「顧客を見下した」へどう考えてもつながりませんです。
国語的にはそうでしょうね。只顧客から一度注意された言葉なので個人的に敏感に反応したりします。


>でもあいまいなこと(客がわからないのでまぁいいやと納得すること)は この業界の特徴であり、(略)交渉などで意味のあることだとは思ってます。
交渉事なのでこういうこともありますね。しかし上記のように ??な会社も現実には存在する訳でして、行儀の悪い会社の排除には明確な定規が欲しいなと思います。


>「お客様の情報を[管理]するとは何事だ!お客様の情報をお預かりするだけだ!」
ループに陥いりそう。結局のところは言葉遊びなのかな。私のトラウマの範囲なのかね。

>見下しているというより、なさけないなぁという感じの方が強いです。
時々この手のソフトハウスを目にしますが気のせいでしょうか。

# re: 顧客管理システム 2007/06/21 9:49 Mr.T

Mr.Tです、こんにちは。
>「お客様の情報を[管理]するとは何事だ!お客様の情報をお預かりするだけだ!」
ループに陥いりそう。結局のところは言葉遊びなのかな。私のトラウマの範囲なのかね。

私個人は、こういう話の場合、突っ込んだ指摘は顧客にしません。結局、会社の立場としてではなく、相手個人がどう思っているのかという観点に陥ってしまうことが多いなと感じるので、スルーします。(了解しましたというだけですし)

# re: 顧客管理システム 2007/06/21 10:48 kox

文言に敏感な顧客というのは確かに多いですね。
ちなみに、うちのサブシステムには
「xx様設定」など「様」がつきます。

# re: 顧客管理システム 2007/06/21 14:59 けろ

結構、言葉1つで変わりますね。
私も客先にプレゼンやコンサル行くときは
気をつけます。システム屋の立場じゃなく、
ユーザの気持ちに立って会話しないとダメですね。

「顧客管理システム」= CRM と横文字でごまかして、
聞かれたら「顧客情報を管理するものです」の方が
まだ良かったかもしれないなぁと思いました。

# re: 顧客管理システム 2007/06/21 22:29 Ognac

>私個人は、こういう話の場合、突っ込んだ指摘は顧客にしません。結局、会社の立場としてではなく、相手個人がどう思っているのかという観点に陥ってしまうことが多いなと感じるので、スルーします。(了解しましたというだけですし) Remove Comment 81521
>文言に敏感な顧客というのは確かに多いですね。
>「xx様設定」など「様」がつきます。
>「顧客管理システム」= CRM と横文字でごまかして、

対応が色々あるようですね。適度に使い分けていらっしゃる。
日本語の持つ限定性の認識度の違いなんでしょうけれど、受け取る方の感受性もありますしね。ここは当たり障りのないような対応技術を勉強しなければと思います。
CRMは良い単語ですね活用しようっと。

タイトル
名前
Url
コメント