スクリプトの動作確認や簡単なUI画面などが手軽に作れて配布も簡単なので、重宝してます。
HTA自体は何故か知名度が低く、日陰者の印象があります。
参考:
http://webtakurou.hp.infoseek.co.jp/hta/hta.htmWSH下で走るので、Vista下で動くのは当たり前なんでしょうが、見捨てられた感がしてたので、順調に稼動すると何故かほっとしたした次第。動作保障の記事は見つけられなかったのですが動くから良いか。
WebServe(IIS)を使わずに、Htmlが稼動できるのは意義があると思うのですが、普及しなかったのは何故だろう。
PowerShell,IronPythonが出てるし時代は DLRに向かっているようだしIronRubyも出るそうだし。
WSH自体ActiveXに立脚しているので消え去るとは思うのですが、HTAの代替品はでないのかなぁ。消滅する可能性が高いか???