Ognacの雑感

木漏れ日々

目次

Blog 利用状況

書庫

ギャラリ

クグるCMが増加

仕事の都合で休暇なのに遠方に行けない嬉しくないGW。(要は待機状態)。
テレビのCMをじっくり見ることが出来て新鮮な感じを受けました。
テキストボックスとコマンドボタンを下段に表示して、キーワードが表示され、検索ボタンをクリックすると言う物です。
この手のCMは特定メーカの意匠かとおもいきや不特定のCMで登場しています。
 詳しい情報はクグッてね。という発想なのでしょう。
携帯でもググれる時代だから、これて良いのかもしれませんが、引っかかり感が残りました。
インターネットが使えることを前提としたマスメディアCMは自己表現能力を否定している..なんていうつもりではありません。
普及したとはいえ、視聴者の大部分がググれるとするのは無理があります。となるとCMのターゲットは絞られてしまうわけで。いいのかな?
若者相手の商品なら良いのかもしれないなぁ。
クグっみて、当商品が上位に登場しなかったらどうなるのだろう。
同じような、クリック検索の案内でなく、CM毎に検索の特色を出せよ。なんて、結論の出ない思考がループしているGW中日でした。

 

投稿日時 : 2007年5月3日 17:24

Feedback

# re: クグるCMが増加 2007/05/03 17:57 Hirotow

単にAdSenseや某スパイウェアに登録してあるだけで検索結果では上位に出てこないものは結構ありますね。
結局は広告時間の節約が目的なのだと思います。

# re: クグるCMが増加 2007/05/03 20:17 なちゃ

むしろ危険だと思うんですけどね。
検索して全然違うサイトで~しちゃいましたとかってね。

# re: クグるCMが増加 2007/05/03 21:52 Ognac

>結局は広告時間の節約が目的なのだと思います。
>むしろ危険だと思うんですけどね。

そうですねぇ。何かが引っかかると感じてスッキリしなかったのはコレでした。
マスコミ側の手抜きと、意に反したサイトへ導かれた時の対処が不明確なことですね。危険だ。

# re: クグるCMが増加 2007/05/04 10:07 ぽぴ王子

クグる→ググる?

どこかの記事でありましたが(記事そのものは見ていません)この手の
広告は好評らしく、ギョーカイ(どこのだ)では大流行らしいです。

たぶん、15秒なり30秒なり使って、知ってもらう、興味を持ってもらう
キッカケだけを作れれば、あとは視聴者が勝手に検索して Web サイトに
アクセスしてくれるのでそこで詳しい商品説明をできるのであろうと
勝手に思ってみましたが。

サイトにアクセスしてくるということは、それだけ商品に興味を持った
購買層の中でもかなり優良な消費者候補なのではないか。またアクセス
解析を行えば、どういった形でサイト内を閲覧しているか、また頻繁に
アクセスしているかなどなど、垂れ流すだけの CM とは違ったマーケティング
ができるのでは?と思ったりするわけですね。勝手な想像ですけど。

ちなみに上位にくるかどうかは、Google であれば広告料を支払えば
通常の検索とは別に一番上に表示させることができますし、たぶん
Yahoo! でも出来るんじゃないかな。それ以外の検索エンジンは…まあ
無視で(ぉぃ)Live Search もがんばっていただきたく。
まぁそのあたりは電通とかそういったところが全部とりまとめてくれている
んじゃないでしょうか。これも勝手な想像ですけど。


とは言え、僕もこういった方式はあまり好きではなく。
わざわざ検索までして見に行くかよ、ケッ!とか思っちゃうひねくれ者
なので。
逆に興味を持ったものであれば、言われなくてもすぐさま検索しちゃったり
しますけど。
「続きは Web で!」というタイプから、検索してね!に変わったのは
そういうところもありそうです。わざわざ Web なんか見に行くかよケッ!
という人が多くて、Web にアクセスしなくてもいいですから、興味を持たれた
のであればちょびっと検索してみてくださいよろしくお願いします…みたい
な感じで、少し下手に出ているのでは、とか。また勝手な想像ですが。
個人的には CM の商品説明がなおざりになって、検索させるための
インパクトだけのものにならないか、そっちが心配ではあります。

# re: クグるCMが増加 2007/05/04 12:36 Ognac

>クグる→ググる?
用語の御用、ごめん...タイトルも誤用してる.....orz。
正に、ぽぴ王子 さんに激しく同意。
上位に来るのは広告料しだいですか、妙に納得。
広告も視聴者の受動性に訴える型から、能動性に訴える型に変わってきた。との見方もできるのかな。 老兵にはついていけない。グシュン。

# re: クグるCMが増加 2007/05/05 0:14 シャノン

CM自体の内容がつまらなくなりそうとか、フィッシングとかの憂慮には同意。
ただ、面白い傾向ではありますよね。
そのうち、「TVと通信の融合」とか「双方向放送」とかが普及していったら、ぐぐるまでもなく、「興味がある人は今すぐこの画面をクリック!」とかでサイトへ飛べるようになるかもしれないと思ってみたり。

# re: クグるCMが増加 2007/05/06 10:19 Hirotow

TVとPCが融合していくのか、それとも単に連携するのかはわかりませんが、なんとなくこんな妄想を。

続きは緑のボタンで。

緑のボタンを押す。

PCにWOL信号が送られる。

PCがスタンバイから復帰。

パスワード入力。

TVのHTTPサーバに接続→リダイレクト。

電波ジャックでアドレスが書き換えられていたorz

# re: クグるCMが増加 2007/05/06 22:24 Ognac

TVとInternetが直結し,TVでクリックすれば、直接URL起動する仕組みにしない限り不可避な事例ですよね。
ネガティブキャンペーンでネガティブページを設定されたら逆効果だろうし、やっぱりスッキリしない。

# re: クグるCMが増加 2007/05/07 10:19 シャノン

> 電波ジャックでアドレスが書き換えられていたorz

電波 on SSL でw

タイトル
名前
Url
コメント