(図1) こちらが Ajax

Ajax

(図2) こちらが Comet

Comet

って、ぉぃ!

という前フリはさておき、Microsoft の Ajax技術の名前が Cometになる様子
(IT Media Enterprise)MSのAjaxツールセットの名前は「Comet」
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0605/15/news019.html

#訂正: Atlasの名前をComet にはしないらしいです。変更はするらしいですが。
 日本語訳の誤訳(というかニュアンスが伝わってない)ミスのようです。

記事の引用
------------------------------------ ここから
Microsoftによると、ASP.NETをAjaxに対応させるMicrosoft版AjaxツールセットAtlasは、「Comet」と呼ばれることになりそうだ。洗剤の商標をもじったこの技術は、プル型のAjaxに対して、Webサーバからクライアントへのプッシュ型データ配信を可能にする。
------------------------------------ ここまで
プッシュ型になると、ブラウザ内でホストされるイベント駆動型アプリケーションを作成することができる
という点もポイントですね。

#追記
原文ではタイトルが、
「Microsoft Scrubs Comet from AJAX Tool Set .」
となっており、洗剤にちなんで、ごしごし洗って取り消した。
という感じかな。
スポーツ新聞でいうダジャレのような感じかな。

(えムナウさん、ありがとうございます~。)


コメットさんと思い浮かべたあなた!
どのコメットさんですか?
(1) 九重佑三子
(2) 大場久美子
(3) アニメ(声優:前田亜季)
(4) 見たことがない

選んだコメットさんで年代がバレてしまいますね。(^^;
(1) 40代 (1967/7/3~1968/12/30放送)
(2) 30代 (1978/6/12~1979/9/24放送)
(3) 10代 (2001/4/1~2002/1/27放送)
(4) 20代 ?