主婦と.NETと犬のぶろぐ

奥様 と プログラム と お犬様 の 楽しい日常

目次

Blog 利用状況

ニュース

書庫

日記カテゴリ

html:checkbox を使う場合は ActionForm を継承したクラスで reset を実装しないとだめらしい

某社の拡張タグライブラリの checkbox を JSP で使ったら、チェックボックスがまともに動いてくれない。
チェックを外して画面遷移を繰り返すも、チェックが付きっぱなしになって外れない。
気になったのでソースを見てみたら org.apache.struts.taglib.html.CheckboxTag を extends しているだけだった。
なので、通常 html:checkbox と記述するのと同じ事だ。
試しにそのような記述でやってみたけれど、やはり同様な動作をする。(当たり前だけど。。。)

なんでー?と思って調べたら、ActionForm を継承したクラス内で reset メソッドをオーバーライドして
該当のメンバ変数の値をいじってやらないといけないらしい。
Apache Struts - データの受け渡し(5) チェックボックス(html:checkbox)の利用

多分しばらく触らなかったら忘れそうなのでメモ。
実験してみたコードを含む eclipse のプロジェクト
JDK 1.4.2_15
Struts 1.2.7
Tomcat 5.0.28

あー基本的な事がいろいろ解らなくて嫌になるなぁ。頑張らなきゃ。

投稿日時 : 2007年11月9日 23:57

Feedback

No comments posted yet.
タイトル  
名前  
Url
コメント