中の技術日誌ブログ

C#とC++/CLIと
VBと.NETとWindowsで戯れる
 

目次

Blog 利用状況

ニュース

自己紹介

東京でソフトウェアエンジニアをやっています。
お仕事大募集中です。
記事執筆や、講師依頼とかでも何でもどうぞ(*^_^*)
似顔絵 MSMVPロゴ
MSMVP Visual C# Since 2004/04-2013/03

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

00-整理

01-MSMVP

Linqの性能1/8 からはじまるパフォーマンスチューニング

http://blogs.msdn.com/ricom/archive/2007/06/22/dlinq-linq-to-sql-performance-part-1.aspx

調べてみないとわからないけれども、パフォーマンス差が1/8あるらしい

投稿日時 : 2007年6月26日 15:11

コメントを追加

# re: Linqの性能1/8 2007/06/26 18:30 青柳 臣一

よく見てないですが、それって Expression Tree から SQL 文を作成するのに時間がかかってるんじゃないでしょうか?foreach するたびに評価されるわけですから。
CompiledQuery を使うとましになったりしないのかな?

# re: Linqの性能1/8 2007/06/26 19:01 NyaRuRu

私もこのシリーズはウォッチしていますが、「いかにチューニングするか/したか」の連載ものなので、とりあえず全部終わってからの方がいいですよ > 青柳さん

# re: Linqの性能1/8 2007/06/26 19:05 NyaRuRu

てか,ちゃんと読んでいないならなおのこと,『DLinq (Linq to SQL) Performance (Part 1)』というタイトルの記事を『Linqの性能1/8』って紹介すべきじゃないと思いますけどね.

# re: Linqの性能1/8 2007/06/26 20:17 中博俊

確かにそうですね。
というか、調べてみないとってのは実際に製品でってつもりです。
記事中のバージョンも古いですしね。

# re: Linqの性能1/8 からはじまるパフォーマンスチューニング 2007/06/26 20:46 NyaRuRu

正直,LINQ は発表から 2 年近くたってまだ正式リリースされていなくて,いいかげん飽き気味ではあるのですが,前回の Summit で波村さんとお会いたときにそのあたりのことを話したら,実装レベルではこの 2 年でずいぶんと変化 (改良) があったとしみじみと語っておられました.
いったん仕様を決めてしまうと再変更が難しいので,今はいろんな場面に向けて仕様の微調整をやっている時期なのかもしれません.
# 匿名型が immutable になった話とか.

まあとはいえさっさと実戦投入してみたいところ.
それなりの規模のアプリケーション開発に投入してみないと今ひとつ強さも弱さも実感が得られないんですよね.

タイトル
名前
URL
コメント