中の技術日誌ブログ

C#とC++/CLIと
VBと.NETとWindowsで戯れる
 

目次

Blog 利用状況

ニュース

自己紹介

東京でソフトウェアエンジニアをやっています。
お仕事大募集中です。
記事執筆や、講師依頼とかでも何でもどうぞ(*^_^*)
似顔絵 MSMVPロゴ
MSMVP Visual C# Since 2004/04-2013/03

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

00-整理

01-MSMVP

XPSによる縦書きの見本

今回の勉強会でネタにした縦書きの見本はこれ

XPSの仕様書の5.1.7にあります。

ページが121です。

仕様書はこちら

http://www.microsoft.com/whdc/xps/xpsspec.mspx

ついでに複雑な文字合成って言ってたのがこちら。

112ページにあります。

投稿日時 : 2007年5月2日 10:34

コメントを追加

# re: Vista で縦書き 2007/05/05 10:50 とっちゃん's Blog

re: Vista で縦書き

# re: XPSによる縦書きの見本 2007/11/28 21:54 さすらい

中先生にコメントしていただいたのになんですが、少し違うようです。Word は位置の制御はしていません。「す。」という Glyphs を生成している時でもきちんと印刷されます。
トリックは、UnicodeString はコピーペースト用と割り切っておいて、Indecies で縦書き用のグリフインデックスを指定していることです。
なので、フォントから縦書き用のグリフインデックスが取れれば、Word と同程度のことは可能だと思われます。
XPS/Typography チームは仕事をやったけど、その上のチームに日本の MS からきちんとリクエストが届かなかったのでしょう。残念。

# re: XPSによる縦書きの見本 2007/11/28 22:48 さすらい

「思われます」ではちょっと後味が悪いので、ためしてみました。
http://ii.cocolog-nifty.com/

タイトル
名前
URL
コメント