いつも思うことだが、他人のソースを見ていると大体以下の作業が必須
まず大体コメントが少ないことがほとんど
作っている時はわかっても後で自分が見てもわからなくなるんだから、きっちりコメント書くべし。
コメントアウトは削除するべし。これはただgrepを汚すごみでしかない。
大体が"使うかも~", "履歴が~"っていうのなら、マイルストーンの退避ソースから持ってくれば良いわけで・・・
関数名や変数名にxxxx1とかxxx2とかじゃ何をしているかわからない。
過去にも2~3人以上の人の手を経由してやってきたソースをメンテしたりしたけど、意図を必ずソースや仕様書に書かないと事象を書いてもわからないことが多い。
そういう意味でやっぱりWhy中心主義を唱えないといけないよね。