一般的な助言の限界
http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?cmd=view&p=LimitationsOfGeneralAdvice&key=%B0%EC%C8%CC%C5%AA%A4%CA%BD%F5%B8%C0%A4%CE%B8%C2%B3%A6
うーん良くわかる。
大体掲示板でヤバイって言う状況で持ち込まれるものはもうどうしようもない設計になっていたりして、手が付けられない状況に陥っている場合があったり、一般的な問題の入り口にも立っていない漠然とした質問が多かったりします。
で回答者サイドとしては一般解や、設計を~ってな話になって質問者の意図と齟齬をきたすわけです。
#まぁ大概は思っていることへのずばりのコードを出せみたいに思っているんでしょうけど
私はそこまで具体論に踏み込んで、中身の検証までってなると、コンサルやアーキテクトの仕事であると思うので基本的にしません。
本業ですし(^^
コミュニティ自体は公の場なので、一般論ベースでの会話なので、それを具体化するのにもパワーが必要ってことですね。
ネタ元小野さん
http://blogs.users.gr.jp/dotnetfan/archive/2005/02/24/9434.aspx