中の技術日誌ブログ

C#とC++/CLIと
VBと.NETとWindowsで戯れる
 

目次

Blog 利用状況

ニュース

自己紹介

東京でソフトウェアエンジニアをやっています。
お仕事大募集中です。
記事執筆や、講師依頼とかでも何でもどうぞ(*^_^*)
似顔絵 MSMVPロゴ
MSMVP Visual C# Since 2004/04-2013/03

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

00-整理

01-MSMVP

GUID

GUID(Globally Unique IDentifier)は手動で付けない限りユニークが保証されているID番号です。
某MLのエラーメッセージをみていて気づいたのですがエラーメッセージをすべてGUID付きにするのはいかがでしょうか。
たとえばソースコードの中に位置情報みたいな感じで番号を振っていたりするのですが、GUIDなら重複は無いしネットで情報公開するときにもGoogleとかがうまく拾い上げてくれる可能性があります。

もちろんソースをコピーして丸々使ったりしちゃだめですが。
だめかなぁ

投稿日時 : 2004年6月2日 18:31

コメントを追加

# re: GUID 2004/06/03 1:32 iks

エンドユーザーに細かなエラーメッセージを見せても、
- 覚えていない。
- そもそも見ちゃいない。

・・・(TT

私の方針としては、
- 表示するエラーは、大雑把で短め。
IDのようなものは非表示、または、後ろーの方にポツンと。
(一目で読めないと見てくれなそうなので)
- 復旧手段や直す方法が明確な場合は、行間を取ってから、指示も書いておく。
- ログにはどっさり情報をだす。
(どこで出たエラーかほぼログから追えます。
ほとんどトレース・・・)

GUIDですかー、少し入れてみますか・・・(^^ゞ


# 今日は中さんの日だ(^^;

タイトル
名前
URL
コメント