凪瀬 Blog
Programming SHOT BAR

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 260
  • 記事 - 0
  • コメント - 48909
  • トラックバック - 192
ニュース
広告
  • Java開発者募集中
  • 経歴不問
  • 腕に自信のある方
  • 富山市内
  • (株)凪瀬アーキテクツ
アクセサリ
  • あわせて読みたい
凪瀬悠輝(なぎせ ゆうき)
  • Java技術者
  • お茶好き。カクテル好き。
  • 所属は(株)凪瀬アーキテクツ
  • Twitter:@nagise

書庫

日記カテゴリ

 

中様の工数とスケジュール
επιστημη様の人月の神話
が元ネタです。

3人で作業をするのに、1日8時間労働として09:00~18:00の労働時間で働くのと、 3交代制で09:00~18:00、17:00~02:00、01:00~10:00の労働時間で働くのとどちらが効率が良いか?

8時間労働+1時間の休みで会社にいる時間は9時間とします。1時間ずつオーバーラップしており、 この間に引継ぎ作業をするとします。

作業的な話で言うと、交代制の場合、依存関係のあるタスクでの待ちをあまり考慮する必要がありません。 順次処理をするので、他のスレッドが待機状態になることを考慮しなくて良い。 ただし、人に依存するタスクは丸一日待たされる可能性があります。

並列処理しにくい作業は交代制のほうが効率よく作業できるように思えるのです。

対話しながらの作業には向かないことが予想されますが、 IT業界では個人作業が多いので大きなデメリットとはならないように思えます。

経営的な考慮事項としては、以下のようなものがあるでしょう。

  • 夜間作業による人件費のUP
  • 端末の使い回しによるマシンへの設備投資の減少
  • オフィス面積を抑えることが出来る
  • 夜間電気料金での作業ができるため電気料金が抑えられる
  • 24時間顧客からの問い合わせに応対できる
  • 納期短縮が可能

投稿日時 : 2007年9月7日 17:38
コメント
  • # re: 並列作業か、交代制か
    長月葵
    Posted @ 2007/09/07 19:09
     あれ? 納期短縮になりますか? 三人分の作業を三人でやることには変わりないように見えるんですが。。。

    > 並列処理しにくい作業は交代制のほうが効率よく作業できるように思えるのです。

     という話なら現場次第で納期短縮になりますけどね。
  • # re: 並列作業か、交代制か
    凪瀬
    Posted @ 2007/09/07 19:58
    失礼。
    納期短縮という話は「可能である」というだけのことです。
    より工数の密度が高い状態で作業ができるので、人さえ投入できるなら最大で3倍速に!
    そううまくはいかないと思いますがw
  • # re: 並列作業か、交代制か
    中博俊
    Posted @ 2007/09/07 20:12
    やったことあるよー開発の2交代制。
    あれ?(w
  • # re: 並列作業か、交代制か
    かつのり
    Posted @ 2007/09/08 10:12
    効率を意識した交代制の話じゃないですが、
    交代制はオフショアを使うケースでは有効だったりしますね。
    時差の関係上、現地の勤務時間と日本の勤務時間が、
    全く合わない場合があったりするんで。
  • # re: 並列作業か、交代制か
    さかもと
    Posted @ 2007/09/09 14:41
    えっと、1人が3人分徹夜でやってあまりにもキツいのでこのエントリを読んで
    「あっ、3交代だったことにすれば辛く感じないのか?」
    と思うのは間違いでしょうか?

    ハイ、間違いだと思います。

  • # re: 並列作業か、交代制か
    裏口
    Posted @ 2007/09/10 11:07
    工程に因るでしょうね。
    設計(ドキュメンテーション除く)とかの創造部分は無理かと思いますが・・・。
    # 実際にはネタでしょwww
    # デスマ状態になったら考える可能性ありますが、これを
    # 前提に開発計画(スケジューリング)は立てないでしょw
  • # re: 並列作業か、交代制か
    凪瀬
    Posted @ 2007/09/10 11:35
    > # 実際にはネタでしょwww
    ん~。
    うちの会社の規模ではいまのところ無理ですが、
    経営者としてはやってみたい課題のひとつですね。

    うちなら3倍早く作れますぜ、特急料金貰いますけど、
    っていうのは実現できたら大きな売りになると思うんですけどね。
    あ、でも日本じゃ文化的にどうだろうな。アメリカとかなら喜ばれそうなサービスだ。
    ビジネスチャンスを失わないために金を積んででも時間を買いたい人はたくさんいそう。
  • # re: 並列作業か、交代制か
    さかもと
    Posted @ 2007/09/10 13:54
    さかもとです。
    そういえば、Rubyでおなじみの37signalsでは当初BaseCampを開発したときにはメンバー所在地の時差の関係で自然と3交代制になっていたという話を読んだことがあります。

    その中でもっとも「ほほぉ~」と思ったのが
    ・時差がある関係で「引継ぎ(連絡、質問など含む)」を重視するようになり、ある一人が開発中のときにリアルタイムで横槍を入れることがなくなったので効率的、のようなことが書いてありました。
  • # re: 並列作業か、交代制か
    凪瀬
    Posted @ 2007/09/10 16:31
    アンチウィルスソフトのベンダでも同じようなことを言っていたような。
    時差で3交代制になっていて、検体が送られてくるとすぐに解析できる体制になっているとか。

    交代というイベントが入ることでだらだらとした残業を防げるのでは?という目論見も。
タイトル
名前
Url
コメント