目次

ニュース

日記カテゴリ

書庫

仕事というか会社全体のコード規約を改正して、今後ハンガリー表記を必要とすることになりまして。
この表記については昔からずっと反対をしてきたのですが。。

ハンガリー記法は見づらくってしょうがないです。
signed long lData;
くらいならまだしも、
TCHAR *psztFilename;
とか、変数の意味なんですか?読めるんですか?という感じです。

ってなことはさておき、2003年からというかVC7というか.NETになってからでハンガリー記法については非推奨になっているのだから、今から規約を改正するのならそれに従うべきだと考えます。

# unsigned short nNum;
# とか堂々と書かれても、ねぇ。DSPじゃ32bit扱いになるし、H8じゃ16bitだし。余計辻褄が会わなくなってしまう。。

投稿日時 : 2007年3月23日 19:35
Feedback
  • # re: ハンガリー記法には反対です
    シャノン
    Posted @ 2007/03/23 19:42
    本来は型ではなくて、変数の意味や用途を付けるものだったらしいけどね。
    Microsoftが誤解してWin32 APIで広めちゃったらしい。
  • # re: ハンガリー記法には反対です
    ながせ
    Posted @ 2007/03/23 20:38
    たしかにメモリマップドI/Oポートに配置されている変数の判断とかだとわかりやすいかと思います。
  • # re: ハンガリー記法には反対です
    じゃんぬねっと
    Posted @ 2007/03/23 22:19
    Win SDK 分野ではしょうがないかなと思います。
    ローカル変数はともかく、構造体やクラスのメンバでは勘弁してほしいですね。
    本来の型と名前が変わった時に面倒くさい。
  • # re: ハンガリー記法には反対です
    ながせ
    Posted @ 2007/03/23 22:53
    MFCのSendMessage()とかなんか、顕著な例ですよね。
    LRESULT SendMessage(
    HWND hWnd , UINT Msg ,
    WPARAM wParam , LPARAM lParam
    );
    32bitなのにWPARAM?

    #じつはMFC4.0のときの悩みの種でした^-^;
  • # re: ハンガリー記法には反対です
    かるあ
    Posted @ 2007/03/24 0:12
    ほい
    http://local.joelonsoftware.com/mediawiki/index.php/%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AF%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B
  • # re: ハンガリー記法には反対です
    囚人
    Posted @ 2007/03/24 0:16
    慣れたら何故か見易くなってきました。
  • # re: ハンガリー記法には反対です
    Ognac
    Posted @ 2007/03/24 1:00
    >本来は型ではなくて、変数の意味や用途を付けるものだったらしいけどね
    そうなの!? だったら理解できる。
     しかし、マチガッタ用法で定着してもたから、取り返しは付かない。反対するしかないね。 しかし,いまさら新規に採用するとは!!
  • # re: ハンガリー記法には反対です
    Hirotow
    Posted @ 2007/03/24 15:37
    個人的には賛成。
    ただし型ではなく、同じ(広義の)名前空間に属する変数を分類するため。
    特にコントロール/コンポーネントメンバ(C<Verb><Name><Control>)と一般メンバの区別に使用しています。
    ただし変数名はてんで短くなりません。
  • # re: ハンガリー記法には反対です
    2リットル
    Posted @ 2007/03/26 11:09
    気持ちは良くわかりますが、lよかpsztのほうが意味がある分好き。
    プレフィックスが長すぎるのは同意。

    ご存知かもしれませんが、ハンガリー記法の記事がJoel on Softwareの「間違ったコードは間違って見えるようにする 」にあります。ハンガリー記法の良い点が説明されているのでお読みになられると溜飲がさがるやも。

  • # re: ハンガリー記法には反対です
    シャノン
    Posted @ 2007/03/26 14:46
    ちなみに lpsz は Long Pointer to String terminated by Zero の略です。
  • # ロレックスコピー
    coxAcquic
    Posted @ 2023/05/28 22:03
    海外直営店直接買い付け!★ 2023年注文割引開催中,全部の商品割引10% ★ 在庫情報随時更新! ★ 実物写真、付属品を完備する。 ★ 100%を厳守する。 ★ 送料は無料です(日本全国)!★ お客さんたちも大好評です★ 経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一!税関の没収する商品は再度無料にして発送します }}}}}}
    https://www.kopi66.com/product/detail.aspx-id=4534.htm
タイトル
名前
Url
コメント 

Blog 利用状況

コミュニティ

プロファイル