Mr.Tの場所

特攻野郎Aチームじゃないよー

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  253  : 記事  0  : コメント  3687  : トラックバック  52

ニュース

  • 性別:男
  • 猫1:まる
  • 猫2:もろ
  • 猫3:にゃん左部郎
  • タバコ:男は黙ってJPS
[わんくま同盟] C#, VB.NET 掲示板

書庫

日記カテゴリ

Mr.Tです、こんにちは。
私は既婚者です。ええ、嫁さんがいます。

 

あんまり関係ない、インスパイア元:http://remote.seesaa.net/article/90845727.html

 

料理をつくるのが大好きという人や、絶対つくらんという人とかいますけど、毎日毎日、食事の手配をするのは確かに

面倒だし、骨が折れるしタイヘンなのだ。

どのくらいタイヘンなのかをこの業界の人間に風にいうならば、

「1日3回、毎日客先の前で、決まった時間に成果は出たかと求められる。

成果がでないと、ボロクソ。

成果が認められないとボロクソ。

規模が小さいとボロクソ。

そのくせ判断基準は日々あいまいに変化する。

昔からの客は、新技術には無頓着で、レガシーなものが好まれたりする。

若い客は、偏執的に、万能トンカチのようなものを求めたがり、なんでもかんでも釘だと思い込む。

もっと若い客は、そもそも成果を放り投げて使い物にならなくする!

そして、日々の意欲はどんどん減退していく。結果、丸投げして、客の表層だけを見るようになる

そういうものです。

 

料理ってのは、誰かに食べてもらうものであり、自分もそこに含まれる。だからこそ、相手が好きなものも

そうだが、こちらが食べて欲しいな、という作り手の意見をこめるべきだ。

キライだから食べない、というのは、アレルギー等々の肉体的な疾患を抱える場合以外、

誰の金で買った食材かどうか、なんてのは無関係に、人間としていかん。

 

どこかの誰:「どうして、金を稼いだ人間が、キライなものを食べなくてはいけないんだ」

生きるためにキライなものも食べないといけない、ということを知らないわけではないはずだ。

子供のころに習ったでしょう。

 

キライなものも食べないと大きくなれませんよ。

 

これは、子供の好き嫌いをなくすためのの、レトリックではない。実際、大人でも十分、本質である。

キライなものが食べれないと、大人ではない、のだ。

 

逆に、「マズイから食べない」というのはある意味わかる。が、作る側も、金をもらってつくるプロではない。

そこに味付けの完成度の高さを求めるのは正直おかしい。

仕事ではない日常の料理に求められるものは、「毎日作れること」の方だ。そして、「偏らない」

ことだ。

だから、味付けの感想はよいのだが、それを文句として云ってはいけない。責めてもいけない。

さらに、そこには作り手の意思があることを忘れてはいけない。

 

 

しかし、しかしだ。

オレ:「また、カレー?」

オレ:「また、オムライス?」

オレ:「また、スパゲッティ?」

オレ:「また、とんかつ?」

オレ:「また、UFO(日清)?」

 

例えば。

正直、1ヶ月に2回ほどカレーを催されると、たいてい月の1/4はカレーをたべなくちゃいけない。

どんだけカレー好きなの、日本人。

 

または。

朝は目玉焼き。夜、オムライス。

どんだけ卵食べなアカンのよ。コレステロールが...

 

もしくは。

嫁:「ええやん、スパゲッティ好きなんやから~」

あのさ、毎週、日曜日の昼に、ナニ食べたいって聞いてくるのはいいけど、こっちが聞き返すと毎回スパゲッティだよ?

 

嫁:「とんかつ好きなんや!」

いいけどさ...昨日、からあげだったけど...魚...orz

#しかし、ウチのエンゲル係数は低いです

投稿日時 : 2008年3月25日 16:44

コメント

# re: ずっと嫁のターン(その22) 2008/03/25 17:36 黒龍
カレーは国民食だと思いまっすw

# re: ずっと嫁のターン(その22) 2008/03/25 18:11 まさる
ラーメンも国民食だと思いまっすw

# re: ずっと嫁のターン(その22) 2008/03/25 18:46 さかもと画伯
からあげ大好き♪
僕は奥さんの味方です♪

# re: ずっと嫁のターン(その22) 2008/03/25 19:40 はつね
> しかし、ウチのエンゲル係数は低いです
賢い良い嫁さんだ

> キライなものも食べないと大きくなれませんよ。
大人の場合は「キライなものも食べないと早死にするよ」「キライなものも食べないとボケるよ」とか?

> カレーは国民食だと思いまっすw
blogでカレーネタは、某氏を思い出して面倒な気分になる。
# 意味不明ですね。
# わたしもカレーとラーメンは国民食だと思います。


# re: ずっと嫁のターン(その22) 2008/03/25 20:39 とっちゃん
ラーメンは今年になったくらいから我が家のメニューにリストアップされるようになりました。
カレーは、いまだに特別メニュー扱いです。

だって、次男がカレーライス嫌いなんだものw<理由不明。

カレー「だけ」、と「カレーうどん」はOKなんですがねぇ...w

ちなみに、ハンバーグもあんまり好きじゃなかったり<次男
マックのハンバーガーは好きなんだけど(--;


# re: ずっと嫁のターン(その22) 2008/03/25 20:48 Mr.T
カレー、ラーメンは、日本人ホントに
好きですよね。
朝からラーメン食べれる人もいるくらいだし。
そうそう、学生の定番、「学食カレーと学食ラーメン」は外せません。
それで500円でおつりがくる。

>大人の場合は「キライなものも食べないと早死にするよ」「キライなものも食べないとボケるよ」とか?
栄養的な話はできない自分ですが、バランスは大切です。
なにより、好きなものしか食わなくなってることがイヤです。
好きも嫌いも両方を認識してこその好きを
持ちたいなと思うのです。

# re: ずっと嫁のターン(その22) 2008/03/25 23:12 THREE-ONE
玉子料理、毎日でも飽きません。
普通におやつ感覚でコンビニでゆで玉子買います。
玉子のコレステロールはたしか善玉コレステロールじゃなかったでしたっけ?

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント