Mr.Tの場所

特攻野郎Aチームじゃないよー

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  253  : 記事  0  : コメント  3687  : トラックバック  52

ニュース

  • 性別:男
  • 猫1:まる
  • 猫2:もろ
  • 猫3:にゃん左部郎
  • タバコ:男は黙ってJPS
[わんくま同盟] C#, VB.NET 掲示板

書庫

日記カテゴリ

このエントリは、WindowsXP SP3の正式リリースではなく、RC版ということが判明したため、
正しくSP3をあてた場合は、以下のようにはなりません。そのため、以下の情報は現在、まったく利用価値が ない情報です。ご迷惑をおかけしました。


Mr.Tです、こんにちは。

 

前回のエントリで、WindowsXP SP2に対して、SP3をあてると IE7の自動更新が外れてしまうという話をしたが、

もう少し詳しい状況がわかったので、メモ代わりに挙げておくことにした。

 

話はずれるが、SP3を入れると再起動直後に必ず、このメッセージが表示される。

 

 

その表記が意味不明だ。

インストールしたのはSP3であるはずなのに、SP2を、というメッセージが出ている。

こちらがインストールしているのは、SP2がインストール済みの新規購入マシンであるため、修正漏れではないかと

思うが、それにしてもどうして再度指定しなくてはならないのか、よくわからない。

 

さて、本題に戻るが、当初SP3をあてたときは、クライアントにインストール用のファイルをダウンロードせずに

オンラインでインストールした。その後、いちいち面倒なため、適当な共有フォルダに落とし込んでインストール

するようにしたのだ。そのため、状況の切り分けとしてはちょっと弱い。

 

さて、前回、IE7が意図的に外されているということではないか、と思われたが、SP3をインストールする前であれば

SP2が適用可能である。

しかし、MicorsoftUpdateで、高速インストールを選択してしまうと、SP3が先に当てられてしまう。

そのため、カスタムを選択してやる必要がある。

その結果が、下の図だ。

 

ページの下部に「他の更新プログラムを確認する」というものがあるので、これを押すと、次のような

リストが表示され、ここにIE7の更新が入っている。

 

これはどうも、WindowsUpdate側で、SP3があるとIE7をリストに加えないようにしている可能性が高いように思われる。

#とはいえ、これだけでは根拠としては薄いのかもしれない

 

しかし、Webからのオンラインのインストールを行った際にはIE7もきちんとインストールされたため、ローカルにダウンロードして

SP3をインストールした場合と、なんらかの際があるのではないかとも考えられる。

 

とりあえずSP3に対してIE7をWindowsUpdateから適用させる方法は、今のところなさそうである。

はやいこと、IE7も自動更新に出しておくれよ。

投稿日時 : 2008年5月8日 15:55

コメント

# re: WindowsXP SP3をあてると、WindowsUpdateでIE7がリストから外れる(その後) 2008/05/09 9:34 774RR
オラんちで SP3 当てたら最初の画面ちゃんと SP3 となってたけど・・・

# re: WindowsXP SP3をあてると、WindowsUpdateでIE7がリストから外れる(その後) 2008/05/09 12:45 めたぼ なら
あれ?
私は普通にSP3あてた後、IE7をWindows Updateからインストールできましたけど...

詳しいやった手順は以下の通り、
・SP2があたっている状態でいったんIE7をアンインストール(SP3を当てちゃうとアンインストールできなくなっちゃうから、念のため...)
・Windows UpdateからSP3を当てる。
・Windows UpdateからIE7をインストール

# WindowsXP SP3 RCをあてると、WindowsUpdateでIE7がリストから外れる(その後 2) 2008/05/09 14:57 Mr.Tの場所
WindowsXP SP3 RCをあてると、WindowsUpdateでIE7がリストから外れる(その後 2)

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント