まさるblog

越後在住子持ちプログラマー奮闘記 - Author:まさる(高野 将、TAKANO Sho)

目次

Blog 利用状況

ニュース

著書

2010/7発売


Web掲載記事

@IT

.NET開発を始めるVB6プログラマーが知るべき9のこと

CodeZine

実例で学ぶASP.NET Webフォーム業務アプリケーション開発のポイント

第1回 3層データバインドを正しく活用しよう(前編)

ブログパーツ


書庫

日記カテゴリ

コミュニティ

書籍:システム開発 火事場プロジェクトの法則

「どうしたらデスマーチを終わらせることができるか」ではなく「どうしたらデスマーチにならずにすむか」を、著者の経験から考察した書籍です。

冒頭の「デスマーチ・チェックリスト」から始まり、著者のデスマーチ・サバイバルの経験談、技術だけでは見えないものとは、そして「価値」とは何か、と最終的には大きな視点でモノが書かれていて、少し考えさせられました。

私自身、ともすると視野が狭くなりがちですので、考えるいい機会を与えてもらいました。オススメです。

投稿日時 : 2007年12月11日 22:55

Feedback

# re: 書籍:システム開発 火事場プロジェクトの法則 2007/12/26 0:31 asa

はじめまして。asaと申します。
IIJIMASさんの日記でネットワーク試験の話題がでており、まさるさんのお名前があったので、こちらにお邪魔したところ、あ、これ、私も持ってる~と思い、つい書き込みをしてしまいました。。。

私はまだ、デスマ未経験なのですが、タイトルにひかれてこの本を買ったようです。初版は1年くらい前ですよね?
読んでなるほどと思っても経験がないので、実感がわかないのが正直なところなのですが。。。
この先、そういう状況に直面した時に、少しでもこの本の内容を活かせたらと思います。


# re: 書籍:システム開発 火事場プロジェクトの法則 2007/12/26 14:18 まさる

>asaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

>読んでなるほどと思っても経験がないので、実感がわかないのが正直なところなのですが。。。
私もそこまでひどいデスマーチに遭遇してないですが、将来デスマーチを予防するのに良いかなと。

タイトル
名前
Url
コメント