まさるblog

越後在住子持ちプログラマー奮闘記 - Author:まさる(高野 将、TAKANO Sho)

目次

Blog 利用状況

ニュース

著書

2010/7発売


Web掲載記事

@IT

.NET開発を始めるVB6プログラマーが知るべき9のこと

CodeZine

実例で学ぶASP.NET Webフォーム業務アプリケーション開発のポイント

第1回 3層データバインドを正しく活用しよう(前編)

ブログパーツ


書庫

日記カテゴリ

コミュニティ

デザインパターンを学ぶ~その0~

以前から本屋で見かけて気になっていた「Head Firstデザインパターン―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本」を昨日購入しました。

デザインパターンはいつか身に付けなければいけないなと思いつつ、忙しさにかまけてつい伸ばし伸ばしにしてしまっていました。

そんなときに囚人さんとこで紹介されていたのを見て、これも何かの縁だと思い購入に踏み切りました。しばらくはこの本で学んだ内容をコードを交えて書いていこうと思います。

 

なお、先の話になりますが、この本を読んで一通り理解したら、今度は「オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン」を読んでみようかとも思ってます。

投稿日時 : 2007年5月9日 22:44

Feedback

# re: デザインパターンを学ぶ~その0~ 2007/05/09 22:53 かずくん

デザインパターンなんて、所詮、見てくれと実体を分け方が列挙されたカタログ集です。

そこをおろそかにしてると、何でもかんでもデザパタ、デザパタなデザパタ猿になっちゃいますよw

# re: デザインパターンを学ぶ~その0~ 2007/05/09 23:06 囚人

お~、買いましたか。面白いですよ。楽しんでください。

# re: デザインパターンを学ぶ~その0~ 2007/05/10 23:14 まさる

かずくんさん
>デザインパターンなんて、所詮、見てくれと実体を分け方が列挙されたカタログ集です。
>そこをおろそかにしてると、何でもかんでもデザパタ、デザパタなデザパタ猿になっちゃいますよw

一応その辺は心得ているつもりではいますが、気を付けようと思います。とはいっても、しばらくは活用する機会がなさそうですけど。ここが下請企業の悲しいところ。

---------------------
囚人さん
>お~、買いましたか。面白いですよ。楽しんでください。

自転車通勤ですし一人の時間がなかなか確保できないので、まだほとんど進んでません(--;
ゆっくりと読み進めていこうかと思います。

タイトル
名前
Url
コメント