今回から印刷部隊としてお手伝いを少ししながら参加させていただくことになりました。
で、事前にちょっとしたポカをやってしまいましたorz
# たいした事では無いんですけど
ということで毎度の主観による感想・ポイントは以下のとおり。
- 後からの申告でずるいんですが、むかしフィルタドライバをやってみようかなと思っていたことがあります。
そのときはいじるデバイスがキーボードぐらいしかなくて挫折してしまったんですが、Webカメラはいじり甲斐がありそうでちょっと熱くなりました。
BSoDの情報を検索エンジンの放り込むのはみんなやるんですねw
- 当方はデータベースとは無縁で、Selectもリファレンスを見ないと書けないぐらいのレベルなのですが、IoCの話はためになりました。
レイヤ間の依存をガチガチにしないけど疎結合ほどゆるくない、という丁度いいものなのかなと思いました。
- 生でLTを始めて見ました。
初音さんは場数を踏んでいる印象で、まさにライトニング。口下手からしたらうらやましい限り。
続けて、ARモノのネタかと思いきやOracleネタにシフト・・・この時点ではARの方も見たかったと思う。
- Shakespeareに唖然とする。どこが特出してウケた、みたいな点が無いぐらいのインパクトでこれ以上書けませんwww
- 掲示板、最近はMSDNのフォーラムぐらいしか利用しなくなってしまいました。
これまでやってきたことは、検索するときにどんなワードを使えばいいのか蓄積があるんですが、新しいことは人に聞いて多少の恥を覚悟で検索ワードの蓄積をしないといけないんですよね。
息抜きにフォーラムのポストに返事・・・していいのかな? 自分が仕事をしたところは掲示板への書き込みはするなよ的な空気のところが多かったです。
- LTに引き続き、初音さんのコマ。
VS2008Pro版(新規パッケージでじゅういちまんえん)の壁をクリアできれば、かなり躓くポイントを減らせるコマでした。
このコマだけ印刷資料がカラーでした。印刷した人の愛が詰まってるんですね;-)
で、ここに来てLTでフリだけだったARモノの紹介が。製品自体は知っていたのですが、見るのは初めて。
マーカをあくまで「キューブの上」とみなして、そこから降りる動作をするのは面白いなと思いました。
- ゆーちさんのコマは、名古屋#2のときに途中参加で見れずにいたので今回初めて。
なんだか昔通った道のような気がする話が多いと思いました。
言語や工法、設計思想が変わっても押さえないといけないポイントがあると思うのです。
セッションの中で紹介されていた例のようなコードを自分も書きましたし、書いている人を今でも見ます。
PF(Project Facilitation/プロジェクト ファシリテーション)についても、先日いろいろありましたこともあり「そうだよなそうだよな」とうなづいてしまいました。
- 資料を見つけられず引用できなかったのですが「セッションや技術の話に難易度的な壁を作る必要は無い」的な内容の話にどきりとさせられました。
自分はブログのエントリでもソースをまとめたアーカイブのリンク張って「こんなことやってみた。詳しくはこれみて」で済ませてしまうことが多いのでソース載せるまでいかなくとも前提ありきなふいんき(なぜかry)を出しているので反省しないとなと思いました。
- ネットワークに関するコマ。
印刷資料無しで望んだんですが、用語の略称が多くて終わる頃には頭から湯気でも出てるんじゃないかと思いましたorz
これは連載的になるボリュームですね。
データの流れは脳内でホストと回線とデータのイメージが描けるまでは理解が大変です。
# 自分はまだまだということで
以降、懇親会。
- マイナー言語について触れようとしたらShakespeare方面に矯正する流れ
- Twitter経由でやり取りさせていただいている方が数人いて、その方とオフで会える機会になりました
# 名刺も作ったんですが、IDしか書かなかったので。渡すターゲットに悩んでしまいましたorz
- とある数字のナンバーワンについての激励をされました(泣
あと、その数字についてごにょごにょ。あれは経済か何かの指数です(嘘です
- セッションの影響もあり、WM端末を持っていると
人気mスペックとか値段とか聞かれます。
自分の03は、どういうわけかあんまりカスタマイズしていなくて、他の方はテーマとか変えてました。
- なんかBlenderの勉強会についてCMをした方がいたような気がしつつ詳細を聞き忘れましたorz
- [Q]東京や大阪には来ないんですか?
[A]以前、お誘いを軽く受けたので行きたい会&興味があるので自発的に行きたいと思ってる会はあります。あとお会いしたい人もたくさんいます
- 二次会はいろいろカオスでした。他の方にレポートは譲りますw
- 三次会は行方不明者が出て連絡付くまで心配でした
今回からは午前からということで盛りだくさんで疲れました。それ以上に楽しいものをいっぱいもらって帰るのですが。
次は12月ということで、そのときも微力ながら応援させていただきます。