いまLAMPな開発をしていて、開発環境ではXAMPP利用なのでMySQLのバージョンは5.0.24とか。
で、システムのテスト環境にレンタルサーバを利用し、そちらのMySQLのバージョンが4.0.25(これ重要)
さらに本番環境ではMySQLのバージョン3.23になるそうです。
それがどーした!といいますと、SQLを利用する際に「サブクエリ」を利用してたわけですね。
んでMySQLでの対応されているので問題ないと思ってました。無論、開発環境では問題もなかったわけです。
そして先日テスト環境にてシステム構築をしてるとDB関係の処理が全滅しました。
なんだろうと調べてみるとどうやらSQLのサブクエリが『使えない』模様・・・
4.1からの対応かよorz orz orz
テスト環境のバージョンが低くてよかった(TAT)
サブクエリは主にマスタから名称を取得するのに利用してたのですがそれをすべてLeft Joinで結合していく気力はなく、ビューもないし
おとなしくトランザクションテーブルに「マスタのコードと名称」を持たせたとさ。めでたしめでたし。
orz
投稿日時 : 2006年11月2日 20:59