かずきのBlog

C#やJavaやRubyとメモ書き

目次

Blog 利用状況

ニュース

わんくまBlogが不安定になったため、前に書いてたはてなダイアリーにメインを移動します。
かずきのBlog@Hatena
技術的なネタは、こちらにも、はてなへのリンクという形で掲載しますが、雑多ネタははてなダイアリーだけに掲載することが多いと思います。
コメント
プログラマ的自己紹介
お気に入りのツール/IDE
プロフィール
経歴
広告
アクセサリ

書庫

日記カテゴリ

2008年7月3日 #

[Java]アノテーションがいっぱい

Java開発者なら耳慣れた(大体の人が体験したこともあるかな?)単語のXML地獄。
設定ファイルのxmlが大量に出来すぎて泣きたくなるような状況のことをいう。

でも、それも昔の話。
最近は、XMLに記述するんじゃなくてアノテーション(.NETで言うところのアトリビュート)を使ってソース内にエレガントに記述するぜ!!っていうのがトレンド。

普通に考えたらXMLに書いててしんどかったものを、アノテーションで書いてもしんどいよね。
っていうことでannotation hellということが巷で起きてるらしい。

この手の問題は、最近流行?のCoC(Convention over Configuration)かIDEによる手厚いサポートが無いとどうにもならないんじゃないかと思う。
CoCの場合は、覚える規約がいっぱいすぎてソースは綺麗だけど、謎の法則満載に見えてしまうこともあるから、最終的には人間の脳みそを退化させるIDEに頑張ってもらわないと辛い。

まぁ、どれもやり込んだ達人レベルになれば、目を閉じていてもXMLかけるぜ~!とかアノテーション書けるぜ!とか、ここはこういう規約だからこうだ!ってなるんだろうけどね。
そこまで行くには時間が…orz
というか、そこに行くまでの補助輪としても充実したIDEのサポートが欲しいと思う今日この頃でした。

posted @ 17:44 | Feedback (24)