PVがメールで送られてきてるけど数えた事がなかった。
おそらく自分なら、Excelかなんかに貼り付けて集計して数えると思う。
が、家のPCにはOfficeというものが入ってない!!!
ってことで今まで数えてませんでした。
でも、やっぱり一月あたり何人くらいの方が見てくれてるのか気になったので9月ぶんを数えて見ました。
「Excelが無ければ作ればいいじゃない?エンジニアなんだから」という割と同期の間で流行ってる台詞をスルーしつつRubyで簡単なものをこしらえた。
count.rb
sum = 0
ARGF.each do |line|
if /\d{4}\/\d{2}\/\d{2} (\d+)/ =~ line
sum += $1.to_i
end
end
puts sum
これにPVのメールから9月ぶんをdata.datという名前のファイルにコピーしてコマンドラインからさくっとcount.rbに食わせて見た。
D:\tmp>ruby count.rb < data.dat
21840
のべ21840人の方に見ていただいてました。
感謝です。
(Rubyのスクリプトが間違えてなければ、あってるはず。)