何となく Blog by Jitta
Microsoft .NET 考

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 761
  • 記事 - 18
  • コメント - 37042
  • トラックバック - 222
ニュース
  • IE7以前では、表示がおかしい。div の解釈に問題があるようだ。
    IE8の場合は、「互換」表示を OFF にしてください。
  • 検索エンジンで来られた方へ:
    お望みの情報は見つかりましたか? よろしければ、コメント欄にどのような情報を探していたのか、ご記入ください。
It's ME!
  • はなおか じった
  • 世界遺産の近くに住んでます。
  • Microsoft MVP for Visual Developer ASP/ASP.NET 10, 2004 - 9, 2011
広告

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

その他

わんくま同盟

同郷

 

人間って、この先どうなるのだろう。。。

仕事が、機械や IT によって簡略化して、本当にいいのだろうか。

個人だけで見ると、余暇が増えることになるかもしれない。空いた時間で、他の好きなことをすることができるようになるかもしれない。

もう少し大きな視点で見ると、仕事が減るということ。

洗濯機、掃除機、冷蔵庫などの家電製品は、“主婦”の仕事を減らしました。そのため、“主婦”が仕事を持つことも多くなりました。

男女平等が叫ばれ、これまで「男性の仕事」と思われていた、工事現場、公共交通機関の運転手、夜間の警備などにも、女性が携わっている場面を多く見ます。

自動化によって、少ない労働力で事足りるようになった一方で、それによって余った時間などを労働力に回すことも、増えています。

先日、妻と話をした中に、「最近、“家事手伝い”って聞かないね」というものがあります。一昔前なら、独身女性の“職業”として「家事手伝い」というものを聞きました。妻曰く、「そういうのは、“ニート”とか“パラサイト”とかいわれるから、使わないの。でも、自動車学校に行ってごらん。“学生”って書くと面倒だから、“家事手伝い”って書いてあるよ。」………なかなか、奥が深うございますな。


最近、畑を借りました。キャベツ、トウモロコシ、ニンニク、ネギ、ジャガイモなんかを植えてみました。キャベツは、青虫の大群に食い荒らされました。借りた土地に柿の木が植わっていたのですが、その葉は毛虫の大群に食い荒らされていました。

聖書に、イエスのこんな言葉が記されています。「野の百合を見よ。紡ぐことも織ることもしないのに、父なる神はこのように美しく装ってくださっている」...青虫も毛虫も、植えたり育てたりすることなく、その食い扶持に預かっています。もちろん、天候によって飢えたり、外敵に襲われる危険とも隣り合わせなのですが。人もやがて、耕すことも飢えることもなく、食い扶持を得ることができるようになるのでしょうか。これから先も、IT の進歩はやまないでしょう。機械化も、進んでいくでしょう。そのとき、子どもや孫、あるいはもっと先の子孫には、どんな職業の選択があるのだろう?



ところで、トップ ページ(blogs.wankuma.com/jitta/)を表示しようとするとエラーになるのは何でだろう?

投稿日時 : 2008年9月9日 21:52
コメント
  • # re: 漠然と、不安なこと
    Jitta
    Posted @ 2008/09/09 21:52
    あれ?エラーが出なくなった。なんで???
  • # re: 漠然と、不安なこと
    NAL-6295
    Posted @ 2008/09/09 22:39
    仕事をするということが趣味の一つとしてとらえられるようになるかもしれませんね。
    あと働く者と働かない者とのあいだにある差別もなくなるのかな。
    貧困からも解放されて争いからも解放されるかもしれません。
    そうなると選択するべきなのは職業ではなく生き方になるのかも。
  • # re: 漠然と、不安なこと
    Jitta
    Posted @ 2008/09/10 7:03
    コメントありがとうございます。

    んー、争いがなくなるのは、嬉しいですね。ただ、争いの種は貧富の差だけではないので、難しいかも。
    社会主義がどこも立ち行かなくなっていることから、働かなくてもよい→貧富の差がなくなる、も、難しいかも。
    どうなるにしても、エネルギー問題が先だろうなぁ。
  • # re: 漠然と、不安なこと
    trapemiya
    Posted @ 2008/09/10 10:53
    新しい職業はいろいろ出てくると思いますよ。人間は進化を止めないし、好奇心旺盛ですから。
    いずれ地球というフィールドに囚われなくなるでしょうし、土星のタイタンへ出張とかあるんだろうな。やがて。
  • # re: 漠然と、不安なこと
    NAL-6295
    Posted @ 2008/09/10 11:09
    >社会主義がどこも立ち行かなくなっていることから、働かなくてもよい→貧富の差がなくなる、も、難しいかも。

    そんなに単純ではないとは思いますが、社会主義が立ち行かないのはリソースが不足しているからというのも理由の一つとしてあるのかもしれません。
    あと、働かなくても良い=社会主義ではないです。
    必ずしも働かなくても良くなるという事は社会を構成する人間が同じ生き方をして、同じ価値観を持つ必要がなくなるという事だと思います。
    どんな生き方を選択しても(有害でなければ)社会がそれを許容できるようになるので、働かないことによる劣等感も無くなるでしょうし、もっと生き方の幅も広がるのかもしれません。
    そうなるとますます、マスが成り立たなくなりコモディティ化が激しくなるんだと思います。
    現代も既にそうであると言えますが、それでもベースとなる価値観があり、ベースとなる価値観から離れると途端に生きづらくなるので、まだまだだと思っています。

    >んー、争いがなくなるのは、嬉しいですね。ただ、争いの種は貧富の差だけではないので、難しいかも。

    確かに争いは完全には無くなりませんが、総量としては激減すると思っています。
    エネルギー問題も時間が解決する問題だと思っています。
    そう仮定するとエネルギー問題が元となっている争いも無くなりますので、争う理由も激減するのではないかと思っています。
    まぁ、今までの時代の流れを見ても、私が生きているうちにそうなるとは思いませんが、歴史的にもその流れがありますよね。

    間違いをおかしながらも、ちゃんと反省をし軌道修正をしながら歴史を作ってきた人類に期待したいですね。
    それを見込んでの予想です。
  • # re: 漠然と、不安なこと
    Jitta
    Posted @ 2008/09/10 19:30
    んー
    価値観が違うことが受け入れられると、“義務”教育って、必要ではなくなりませんか?教育を受けることに価値を見出ださず、「それがあなたの価値観ならば」と受け入れると、ね。そうすると、犯罪に対する価値観も変わってきます。そんなわけで、“基盤となる価値観”は、あると思います。で、何処からを、個人の価値観とするのか。“仕事をする”というのも、地域社会に対する貢献であり、共通の価値観に入るのではないでしょうか?
    ってところで、バス停だ
  • # re: 漠然と、不安なこと
    NAL-6295
    Posted @ 2008/09/10 23:40
    >“仕事をする”というのも、地域社会に対する貢献であり、共通の価値観に入るのではないでしょうか?

    まだ現代はこの手の”仕事をする”と”仕事をしない”の間にある差別・偏見がまかり通るということですよね。
    それでも時代とともに減ってきてはいますが、まだまだということですね。

    >犯罪に対する価値観

    社会が共有できるリソースが増えて、生きることに困る層がなくなったとき、犯罪を犯すメリットとは何でしょうか。
    もちろん、それだけが理由ではないので、犯罪がなくなるとは思いませんが、減少していくと思っています。

  • # re: 漠然と、不安なこと
    Jitta
    Posted @ 2008/09/12 21:48
    > それでも時代とともに減ってきてはいますが、まだまだということですね。
    減ってきていますか?私は、そうは思いません。
    あるいは、そうあって欲しいとは思いません。
    個々の生き方、考え方は、尊重されるべきだと思います。しかし、それは、共通の基盤があって始めてのことではないでしょうか。

    > 犯罪を犯すメリットとは何でしょうか。
    共通の価値観がなく、個々の価値観が最大限に許されるなら、そこにあるのは自由ではなく、混沌、カオスではないでしょうか。
    食人鬼とも言われた佐川クンは、人を食べたい、食べたいと考えていたそうです。彼の「人肉も食べるべきもの」という価値観が許されるなら、そこには犯罪は存在し得ず、守られる権利もないと思います。

    ですから、働いて対価を得るというのは、共通であるべき価値観だと思います。
  • # re: 漠然と、不安なこと
    NAL-6295
    Posted @ 2008/09/16 3:02
    ですから以降の結論になぜ前文から結びつくのかが疑問ですね。
    私はあくまで今までの歴史の流れから期待できる未来を推測しています。
    あえて共通の価値観と呼べるべきものがあるとするならば、それは法です。
    ちなみにその佐川君とやらの価値観は私が想像する未来においても受入れられないでしょう。
    法の元にね。

    でそれが働くことと何の因果関係があるのかわかりません。
  • # re: 漠然と、不安なこと
    Jitta
    Posted @ 2008/09/17 22:15
    > でそれが働くことと何の因果関係があるのかわかりません。
     「人はなぜ生まれてくるのか」という疑問が、根底にあるからでしょう。
    以前、「意味が必要ですか?」というようなコメントをくださいましたが、「意味がないなら、なぜ生きているのか」疑問に思います。これは、「意味がないなら、なぜ死ななければならないのか」と置き換えても、私の中では等価です。「働くこと」は、「貢献」と置き換えてください。人間社会にたいして何らかの意味のあることを行う、という意図です。したがって、「子どもの存在は、親に生きる意欲を与える」というのも、「子どもは、親に対して働いている」と言えると考えます。

    意味なく生きているなら、「犯罪」と区別することを含めて、「価値観」そのものにも意味がないと思います。
  • # re: 漠然と、不安なこと
    NAL-6295
    Posted @ 2008/09/18 7:59
    「意味が必要ですか?」
    という問いは
    「まだ、人生の途上にあるのに、手っ取り早く生きる意味を納得できるように設定してそれに縛られてそれで満足ですか?」
    という問いでもありました。
    まぁ、これはおいておいて、
    Jittaさんの働くが世間一般で言う金銭を対価として行う仕事という定義だと思っていましたが、どうも違うようですね。
    「人間社会にたいして何らかの意味のあることを行う。」
    という事であれば、人が動く事が働くという事であり、生きている以上、誰もが常に働いているという事ですね。
    まぁ、そうなると「過去も未来も関係なく人は存在し続ける。」で終わりですが・・・。

    まぁ、本来の働くの定義が金銭を対価とした仕事という意味においても、やはり豊かになればなるほど、生きるための糧ではなく、「名誉」や「貢献」、もしくは「人に影響を与えたい。」といった動機が主流になるでしょう。
    つまり、元々の私の主張の通り、働きたい人が働き、そうでない人はそうではない。
    実際に過去から現在というベクトルにおいても、そのような動機が増えてきていますね。
  • # re: 漠然と、不安なこと
    Jitta
    Posted @ 2008/09/23 11:04
    > 「まだ、人生の途上にあるのに、手っ取り早く生きる意味を納得できるように設定してそれに縛られてそれで満足ですか?」

    意味が見つかると、それを実行する目的ができます。70,80で目的が見つかっても、それを実行できるかどうかわかりません。であるなら、早くに意味、目的を見つけて、実行できる方がよいと考えます。


    > 世間一般で言う金銭を対価として行う仕事という定義だと思っていましたが

    いえ、狭義には、そうですよ。ただ、「働きたくない人」と、「働きたくても働けない人」がいると思います。なので、「働きたくても働けない人」に配慮しました。


    > 「名誉」や「貢献」、もしくは「人に影響を与えたい。」といった動機が主流になるでしょう。
    そうそう。その「人に影響を与える」です。
    ただ、みんながみんなそれを目指してしまうと、糧が得られません。現に日本の食糧自給率は下がり、農家は高齢化し、若い世代のなり手が少なくなっています。
    みんながみんなサービス業というわけにはいかないとおもうのです。
    で、アトムやドラえもんの世界になると、サービス業も、機械がやっちゃう。じゃぁ、人間って、なんのためにいるの?と。
タイトル
名前
Url
コメント