@IT で、jQuery なるものがあると知りました。今日、他の目的で本屋に行ったのですが、なにげにコンピュータの棚へいって見つけたのが、『jQueryで作る Ajaxアプリケーション
』という本。手に取りかけて、その手が止まった。著者に気がついたから。沖林正紀 氏です。そう、builder by ZDNet で、炎上記事を書いたを有名にした、あの人です。
でもね、JavaScript と C++ だし。やっぱり、チェックが必要かなぁ、と思って、見たですよ。するとね、こんなような言葉が書いてあったとです。
セキュリティについては知っておくべきですが、本書ではセキュリティについては割愛します。
アマゾンの書評では、4と5が付いていますね。私なら、こんな言葉がある以上、4や5は付けたくないなぁ。
でもね、もっとすごいのを見つけてしまったのです。『実践!Ajaxフレームワーク jQuery
』という本です。こちらには、こんな風に書いてありました。
他のサーバへデータを参照に行くときは、JSON 形式でなければならない。
セキュリティの「セ」の字も書いてないんでやんの!
こういう書籍がまかり通っている限り、日本のインターネットが終わる日も近いのかなぁ?と思ってしまいますです。はい。
投稿日時 : 2008年7月29日 22:29