何となく Blog by Jitta
Microsoft .NET 考

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 761
  • 記事 - 18
  • コメント - 37042
  • トラックバック - 222
ニュース
  • IE7以前では、表示がおかしい。div の解釈に問題があるようだ。
    IE8の場合は、「互換」表示を OFF にしてください。
  • 検索エンジンで来られた方へ:
    お望みの情報は見つかりましたか? よろしければ、コメント欄にどのような情報を探していたのか、ご記入ください。
It's ME!
  • はなおか じった
  • 世界遺産の近くに住んでます。
  • Microsoft MVP for Visual Developer ASP/ASP.NET 10, 2004 - 9, 2011
広告

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

その他

わんくま同盟

同郷

 

ニュース ソース その1

秋葉原殺傷:書き込み検知技術開発へ 総務省が予算要求 (毎日新聞)より:

総務省は東京・秋葉原の17人殺傷事件を受け、携帯電話やパソコンの掲示板に書き込まれた殺人予告などを自動的に検知し、警察へ110番通報する技術開発に乗り出す。

新技術をプロバイダーが導入すると(1)ブログや掲示板に30分ごとに接続(2)自殺、学校襲撃などの危険語を検知(3)危険語の前後の文脈を分析、犯行予告かを判定(4)書き込み削除、警察へ通報--の流れで犯行防止を図ることができるという。09年度予算の概算要求に盛り込み、11年度までの完成と早期の実用化を目指す。

ニュース ソース その2

犯罪予告の書き込みを集約して事件を防止--ロケスタの新サービス「予告.in」(CNET Japan)より:

ウェブ上に書き込まれた犯罪予告を共有することで、犯罪の防止を目指すサービス「予告.in」をロケットスタートが発表した。

予告.inははてなのタグや2ちゃんねるのスレッド、ブログの記事などから「殺人」「爆破」「犯行予告」といった事件性の高いキーワードを含むものを定期的に取得し、一覧で表示する。

総務大臣の増田寛也氏がネット上の犯罪予告を検知するソフトウェアの開発費を、来年度予算に盛り込む方針であるとコメントしたことにふれた上で、TwitterやYahoo!のAPIなどを利用して約2時間でサービスを作成したとコメントしている。

他のニュースを見たときには、「0億円で」と書かれていた。「0円」ではなく、「0億円」ですよ、「0億円」。

投稿日時 : 2008年6月12日 21:26
コメント
  • # re: 無駄な税金が投入される前に、GJ!
    中博俊
    Posted @ 2008/06/12 21:53
    監視社会にへどが出ますね。
  • # re: 無駄な税金が投入される前に、GJ!
    NAL-6295
    Posted @ 2008/06/12 23:05
    こういう報道によって「簡単にできるでしょ」という勘違いがひろがるんだなあ。
    機能が似ているだけで無駄遣いかどうかは判断出来ないのでは?
    実際に顧客から受注してやるとなると、納品の仕方も違うでしょうし。
  • # re: 無駄な税金が投入される前に、GJ!
    Jitta
    Posted @ 2008/06/13 0:01
    予告.in は、人力検索です。そういう書き込みをにちゃんねるに投稿する人というリソースに頼っています。

    そして、google にしろ、live search にしろ、「検索」という技術はすでに相当の開発が進められています。それを応用すればいいだけじゃないですか?
    未踏の中にも、「google 八分」に関する研究があります。「google 八分」に対してというより、grid や分散コンピューティングの方面で、未踏に選ばれています。

    そういった、既存の、すでに相当の開発費用がつぎ込まれている技術の応用でできないのでしょうか。私は、何でもかんでも新しく開発すればいい、ってものではないと思いますよ。

    すなわち。
    今から開発していたのでは遅い。
    すでに開発されているものの応用で何とかなりそうなものを、もう一度開発する必要はない。
    今までも、本気かふざけてかは、わからないが、予告の書き込みがあって、実行前になんらかの手が打たれていることが多々ある。それがなぜなのか、それを推し進めることができないのか。
    あるいは、なぜ今まで放置されていたのか。そこにこそ、問題があるのではないか。

    どういう意図かわかりませんが、集めてくださっている人がいるなら、そういうのを利用するべきでしょう。

    また、今回の秋葉原事件では、「誰も止めてくれなかった」という言葉が気になります。
    誰も見ないようなところに書き込んで、「誰も見てくれない」といっているのか。
    あまりにもその場の雰囲気に合わないから無視されたのか。
    今度は、妙な弁護士がつくことなく、事件の深層が究明されることを願います。


    あと、法治国家は、監視社会でしょ。監視があるから違法が検知されえるのではないでしょうか。


    つうかね。なんで30分ごとにサーバに接続して調べなきゃならんのですか、と。プロバイダに導入するんでしょ?だったら、POSTされるものをウィルス検索よろしく捜査すりゃ、リアルタイムで検知できるやん。
    で、導入したプロバイダしか、検知できんわけや。全プロバイダに導入させるんか?無料で公表するから、勝手に作り込みやがれ、というんか?公費でプロバイダ様に導入していただくんか?
    なんか、金を取るための費目の匂いがプンプンしますね。
  • # re: 無駄な税金が投入される前に、GJ!
    NAL-6295
    Posted @ 2008/06/13 0:23
    >そういった、既存の、すでに相当の開発費用がつぎ込まれている技術の応用でできないのでしょうか。私は、何でもかんでも新しく開発すればいい、ってものではないと思いますよ。

    これには同意できますが、材料が少なすぎて今回の件がそれにあてはまるものなのかを私は判断できません。
  • # re: 無駄な税金が投入される前に、GJ!
    Jitta
    Posted @ 2008/06/13 7:12
    そうですね。

    先のを書きながら思ったのですが、播州弁の部分のことですが、何を危険とするのか曖昧です。監視されてると感じたら、隠語を使うでしょう。では、その隠語を、誰が、どの様に追加し、判別するのか?各プロバイダが導入するのであれば、ここは仕様として変わるかもしれませんが、その責任はプロバイダにあることになります。
    では、こっちのプロバイダは追加したが、あっちのプロバイダは追加しなかった。その場合、プロバイダに「事件発生を未然に防がなかったor発見に協力しなかった」という罪が課せられるのか?曖昧です。
    隠語を使ったりすれば、最終的には人間が判断しなければなりません。

    一概に、システム化出来るものではないと思います。



    つかね。ネットが浸透してきたから犯罪が増える訳じゃないし、ネットがあるから犯行予告をするわけでもない。匿名性という点では、私は、メディアに無記名の手紙を出すほうがすぐれていると思います。
    「誰も止めてくれなかった。」だから、止められる様に検出しよう。
    それは違うでしょ。そういう人間になってしまったこと、そうさせた育成環境を、次がない様になんとかすることにこそ、頭や金を使うべきなんじゃないでしょうか。
    (↑だからといって、加害者の罪を軽くしていいとは思わない。)
  • # re: 無駄な税金が投入される前に、GJ!
    NAL-6295
    Posted @ 2008/06/13 14:27
    >一概に、システム化出来るものではないと思います。

    だから、お金がかかるのかも。(なんて。)

    >それは違うでしょ。そういう人間になってしまったこと、そうさせた育成環境を、次がない様になんとかすることにこそ、頭や金を使うべきなんじゃないでしょうか。
    >(↑だからといって、加害者の罪を軽くしていいとは思わない。)

    これには少し懐疑的です。
    歴代の犯罪者を集めたら今の世の中の構成とあまり変わらないのでは?と思っているからです。
    つまり、犯罪はバグだと思っています。
    とはいえ、政府が判断するのではなく、犯罪を研究している人たちにお金を使ったほうが有意義な気はしますので、素直に専門家に依頼しようよ。とは思います。
  • # re: 無駄な税金が投入される前に、GJ!
    Jitta
    Posted @ 2008/06/19 22:27
    反応鈍くてすみません。

    > だから、お金がかかるのかも。(なんて。)
    ああ!そーなのか!!
    いや、「システム化できるものとできないものがあるでしょ」の意図だったのですけど...

    > 歴代の犯罪者を集めたら今の世の中の構成とあまり変わらないのでは?と思っているからです。
    あれれ?たぶん、勘違いされていると思います。
    家庭や地域でどうにもできない、本人に依存する部分もあると思います。
    しかし、家庭や地域でなんとかできる部分もあると思います。
    たいていの場合、親が不在であったり、親から暴力などの虐待を受けている場合に、犯罪を犯しやすいとされているように思います。
    それなら、親が家庭に、地域に戻れるように、政府はお金を使って欲しいと思います。
    (もちろん、親にも、過度の要求をしない必要があると思います。)

    つまり、犯罪を犯そうとしている人がいるから監視する、ではなく、そもそも犯罪を犯そうと考えないとか、犯す必要が無い社会を作ろうよ、という意図です。
  • # re: 無駄な税金が投入される前に、GJ!
    NAL-6295
    Posted @ 2008/06/20 0:56
    >> だから、お金がかかるのかも。(なんて。)
    >ああ!そーなのか!!
    >いや、「システム化できるものとできないものがある>でしょ」の意図だったのですけど...

    意図は、わかってました。

    >たいていの場合、親が不在であったり、親から暴力などの虐待を受けている場合に、犯罪を犯しやすいとされているように思います。
    >それなら、親が家庭に、地域に戻れるように、政府はお金を使って欲しいと思います。

    この、「されている。」というのが本当にそうなのかな。と疑問に思ったんです。
    犯罪者のうち普通とされているものとは違う何かを持っている人がより目立つだけなのでは?とも思っています。
    逆に、普通に満たされた(周囲から見れば)環境であっても、本人にとっては、そうでもない場合もありますよね。
    全く関係ないとは思っていませんが、あくまで因子の一つでしかないと思っています。


    >それなら、親が家庭に、地域に戻れるように、政府はお金を使って欲しいと思います。

    昔より犯罪の数が減っているのは、お金を使っているからなのかもしれませんね。
    昔より確実に環境は良くなっていますし、格差があるとはいえ、昔ほど努力しなくても生活ができるようになりました。
    暴力や虐待なども、今はちゃんと問題として取り扱われます。昔は、なかなか暴力や虐待に対して問題視されることが無かったと思います。
    こうやって、どんどん、少しずつ改善されていくのかなと思っています。
  • # re: 無駄な税金が投入される前に、GJ!
    Jitta
    Posted @ 2008/06/20 7:17
    犯罪の数は減っているのでしょうか?横ばいだったと思います。
    単に犯罪の数を見るのではなく、犯罪の中身に注目したいですね。例えば、殺人を取り上げると、昔は加害者被害者の間にそれなりの軋轢があったと思います。それが、無差別であったり「カッとなった」であったり、短絡的になっているのではないかと思います。
    短絡的な犯罪が増えているのであれば、犯罪件数が減っていたとしても、安心できる社会になっているわけではないと思います。
  • # re: 無駄な税金が投入される前に、GJ!
    NAL-6295
    Posted @ 2008/06/20 7:58
    >昔は加害者被害者の間にそれなりの軋轢があったと思います

    本当ですか?
    無差別なものはありませんでしたか?
    そもそも、動機って重要ですか?

    今は犯罪者の年齢層を見ると高齢者に重心がおかれているそうです。
    昔の人は今よりルールが整備されていない社会で育って来ているわけで物騒だな。と実感するときがあります。

    >短絡的な犯罪が増えているのであれば、犯罪件数が減っていたとしても、安心できる社会になっているわけではないと思います。

    そうそう短絡的ではない殺人があったら教えてほしいです。
    全ては回路がショートした結果。不具合。だと思っているので。
    昔に比べて「安心できる社会」になってきているだけで、まだ「安心できる社会」として十全では無いのは事実ですね。
タイトル
名前
Url
コメント