何となく Blog by Jitta
Microsoft .NET 考

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 761
  • 記事 - 18
  • コメント - 37042
  • トラックバック - 222
ニュース
  • IE7以前では、表示がおかしい。div の解釈に問題があるようだ。
    IE8の場合は、「互換」表示を OFF にしてください。
  • 検索エンジンで来られた方へ:
    お望みの情報は見つかりましたか? よろしければ、コメント欄にどのような情報を探していたのか、ご記入ください。
It's ME!
  • はなおか じった
  • 世界遺産の近くに住んでます。
  • Microsoft MVP for Visual Developer ASP/ASP.NET 10, 2004 - 9, 2011
広告

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

その他

わんくま同盟

同郷

 

コンパイル時に型が決まっていなければならない言語に対して、実行時まで解決を先送りする言語が、手軽さが売りのスクリプト言語を中心に流行っているようです。ところで、型の実行時解決って、本当に手軽なの?

たとえば、JavaScript。変数は、型を宣言しません。しかし、オブジェクト指向言語である JavaScript には、型があります。たとえば、<input type="text"> 要素のオブジェクトに対しては、onchange や value といった、イベントやプロパティがあります。しかし、<h1> 要素のオブジェクトには、value プロパティはありません。しかし、JavaScript は、まぁ、インタプリタなのでそうするしかないのかもしれませんが、コードを書くときには型のチェックをしてくれません。input 要素が入っているつもりで h1 要素を操作しようとしていることもあり得ます。この勘違いに気づくのは、実行時に出てきたエラーから、オブジェクトを代入しているところまでさかのぼったときです。

トラブルは、後工程で発生するものほど、修正がやっかいです。コードを書くときよりも後である、デバッグの時に見つかったバグは、コードを書くときに見つけられるよりも簡単に修正できるでしょうか。

答えは「No!」であることがほとんどでしょう。

そんなわけで。せめて Option Strict On にして使いましょう→VBs

投稿日時 : 2008年4月9日 21:38
コメント
  • # re: 実行時解決って、実は難しい?
    凪瀬
    Posted @ 2008/04/10 0:07
    小規模だったらまぁいいか、とも思うんですよね。
    どのぐらいの規模感から静的な強い型付けがよいと思うかというと自分は結構閾値が低いんですけどね。
  • # re: 実行時解決って、実は難しい?
    Jitta
    Posted @ 2008/04/10 7:16
    凪瀬さん、コメントありがとうございます。

    繰り返し書くように、VBは、元々開発者向けの言語ではないので、開発者なら、開発者向けのオプションは使用するのを初期値にしてほしいな、と。それをしないのは、本当にデフォルトなんじゃないか、と思うです。
  • # re: 実行時解決って、実は難しい?
    シャノン
    Posted @ 2008/04/10 11:04
    コンパイル時にエラーが検出できないというデメリットへの反論として、「最近はテストも見直されて、ユニットテストとかカバレッジとかやる体制も整ってるから、それをちゃんとやれば大きな問題にはならない」というのがありますね。
    ほんとかなぁ。
  • # re: 実行時解決って、実は難しい?
    Jitta
    Posted @ 2008/04/10 20:18
    シャノンさん、コメントありがとうございます。

    テストで検出出来なかったものを「バグ」というんじゃなかろうか、と思ったりするんです。
    テストだけじゃなく、仕様変更とか、改修とか。
タイトル
名前
Url
コメント