何となく Blog by Jitta
Microsoft .NET 考

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 761
  • 記事 - 18
  • コメント - 35943
  • トラックバック - 222
ニュース
  • IE7以前では、表示がおかしい。div の解釈に問題があるようだ。
    IE8の場合は、「互換」表示を OFF にしてください。
  • 検索エンジンで来られた方へ:
    お望みの情報は見つかりましたか? よろしければ、コメント欄にどのような情報を探していたのか、ご記入ください。
It's ME!
  • はなおか じった
  • 世界遺産の近くに住んでます。
  • Microsoft MVP for Visual Developer ASP/ASP.NET 10, 2004 - 9, 2011
広告

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

その他

わんくま同盟

同郷

 

日本語の進化について、一つの実験をしてみる(Life is beautiful)より:

  • そこの公園で子供が遊んでいる
  • そこのクラブで彼女が踊っている
  • そこのコンビニでおでんが売っている
  • そこの畑でキュウリがなっている
  • そこの校庭で桜が咲いている
  • そこの河川敷で花火大会が開かれている

関西弁(播州弁)にしてみる。

  • そこの公園で子供が遊んどう
  • そこのクラブで彼女が踊っとう
  • そこのコンビニ、おでん売っとう
  • そこの畑、キュウリなっとう
  • そこの校庭、桜咲いとう
  • そこの河川敷、花火大会やっとう

“格”の指定がされなくなっちゃうんですけど、どうしましょう?って、誰に聞いているんだ?

投稿日時 : 2007年9月25日 22:29
コメント
  • # re: 遅いけど、おもしろそうなので、遊んでみる
    やまだ
    Posted @ 2007/09/26 2:20
    違和感があるのが、
    ・そこの畑、キュウリなっとう
    です。どうも「キュウリ納豆」に見えて……ってそういう話じゃないっすね。

    以下、ちょっと真面目に。
    最初の2つだけ同士の前に助詞があるんですけど、これが違和感。
    播州弁では「が」以外の助詞は省略するってことなんでしょうか?
    「おでんを売っとう」でも良いような気が。
  • # re: 遅いけど、おもしろそうなので、遊んでみる
    やまだ
    Posted @ 2007/09/27 2:13
    修正です。
    > 最初の2つだけ同士の前に
    「同士」ではなく「動詞」でした。すみません。

  • # re: 遅いけど、おもしろそうなので、遊んでみる
    Jitta
    Posted @ 2007/09/27 21:45
    やまださん、コメントありがとうございます。

    > 最初の2つだけ動詞の前に助詞があるんですけど、これが違和感。
    ええ、私も違和感(ぉぃ
    「そこの公園、子供 遊んどう」
    これだと、公園と子供の関係があやふやになるんですね。
    ん~???何が伝えたいのか、かな?
    「誰かの子供は、公園にいる」なのか、「遊んでいるのは、大人や動物ではなく、子供」なのか、「子供は遊んでいる」なのか。
    その辺の伝えたいものによって、順番が変わり、順番が変わることで助詞の付き方も変わる、と。
    「子供が遊んでいる」だと、その場所の情景を伝えたい。「子供は遊んでいる」だと、子供の状態を伝えたい。そういうニュアンスがありますよね。で、後者の場合、関西弁では「子供は」が省略される傾向にあります。そんな違いがあるかな、と。

    あとは、「おでん{が | を}売っとう」は違和感があるのですが、「子供が遊んどう」や「彼女が踊っとう」は、違和感がありません。人か、物かの違いもあると思います。

    まぁ、その他にも「そこの」やのうて「あっこ」やったり、「~とう」やのうて「~とうで」やったり、おかしなところはいろいろあります。
  • # <url>http://www.bitterrootfireguide.com/|florida car insurance</url> :P <url>http://www.thizlinux.org/|free car insurance quotes</url> 8-]] <url>http://www.getcheapinsuronline.com/|car insurance quotes</url> qll <url
    Romby
    Posted @ 2013/02/24 22:12
    <url>http://www.bitterrootfireguide.com/|florida car insurance</url> :P <url>http://www.thizlinux.org/|free car insurance quotes</url> 8-]] <url>http://www.getcheapinsuronline.com/|car insurance quotes</url> qll <url>http://www.feihouse.com/|cheap car insurance quotes</url> :D
タイトル  
名前  
Url
コメント