何となく Blog by Jitta
Microsoft .NET 考

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 591
  • 記事 - 18
  • コメント - 2182
  • トラックバック - 183
ニュース
  • 検索エンジンで来られた方へ:
    お望みの情報は見つかりましたか? よろしければ、コメント欄にどのような情報を探していたのか、ご記入ください。
It's ME!
  • はなおか じった
  • 世界遺産の近くに住んでます。
  • Microsoft MVP for Visual Developer ASP/ASP.NET 10, 2004 - 9, 2009
サイト内検索
広告

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

その他

わんくま同盟

同郷

 

Visual Studio 2005 を導入したからといって、劇的に残業が減るとは思いません。

なぜか?

残業の要因は、3つあると思います。(付き合い残業などはのぞく)

1つは、望み通りの機能にするために、どの様な手順を踏めばいいのか、わからないこと。つまり、設計の問題。

1つは、手順を実装するコードが書けないこと。つまり、コーディングの問題。

1つは、現在の動作を、望み通りの動作に変更できないこと。つまり、デバッグの問題。

Visual Studio 2005 を導入することで、コードを書く量、つまり、2番目の「コーディング」が、減ります。

しかし、作らなければならないアプリケーションの機能が減るわけではありません。機能が減るわけではないため、設計しなければならない量も減りません。「多くのことがプロパティの設定で済むのだから、減るじゃないか」って?それもあるでしょう。しかし、どのプロパティにどの様な値を設定するのか、やはり設計しなければなりません。

統合開発環境は、デバッグ作業を支援してくれますが、デバッグをするのはあくまでも人であって、統合開発環境ではありません。コードの多くが自動生成、つまりバグがない状態で生成されるので、やはり多少は減るでしょう。しかし、それは反面、コードに対する理解力を奪います。

そういうわけで、「コードを書く」ことだけが仕事の人は、劇的に残業が減るかもしれません。しかし、コード設計やデバッグをする人は、そんなに変わらない、ということです。



いえ、Visual Studio 2005 はいいツールですよ。でも、ツールはあくまでツールであって、その能力はツールを使う人に依存する、ということです。

水泳の北島選手がいい記録を残していますが、その記録は彼が着ている水着が作ったものですか?違いますよね。確かに新開発された水着は、水の抵抗をうまく逃がして、記録を伸ばす手伝いをしたでしょう。しかし、記録を作ったのは彼の力です。誰もが、その水着を着たからといって、同じように世界記録が出せるわけではありません。しかし、水の抵抗をうまく逃がすという水着の恩恵は、誰もが受けることができるでしょう。しかし、その恩恵をどの様に活かし、どの様な結果を出せるかは、個人の力にかかっています。

同じように、Visual Studio 2005 は、すばらしいツールです。しかし、ツールの力を引き出すのは、使う人です。

投稿日時 : 2006年2月28日 6:16
コメント
  • # re: ←こんなバナー貼ってますが・・・
    じゃんぬ
    Posted @ 2006/02/28 10:50
    ふむ、宣伝文句に他ならないので実際はそうでしょうね。
    VS2005 の旨みを引き出せる人でなければ、残業が減る方向には結びつかないでしょうね。

    それとあまり便利すぎると考えを怠ることになり、
    設計を身に付ける術を失くすような気もします。
    それこそ、一昔前のプログラマから見て、今の若手のプログラマはダメダメだと感じることも多いのではないでしょうか?
    (私も含む)
  • # re: ←こんなバナー貼ってますが・・・
    επιστημη
    Posted @ 2006/02/28 11:35
    「弘法筆を選ばず」まったくもってそのとーりなのですが、
    「弘法筆を選ぶ」もまた真ナリ。道具選びも腕のうち。
    ただしそーゆー能書き垂れるんなら見合うだけの技を身に付けてから (^^

    「ガタガタ抜かすのはテキストエディタとコマンドラインでほいほい組めるよーになってからにしろぃ!」
    とゆーてます。古いっすか僕?

  • # re: ←こんなバナー貼ってますが・・・
    がる
    Posted @ 2006/02/28 14:59
    がるです。
    私は、基本的にIDEってものにかなり懐疑的ですねぇ。
    実際問題として、多くにおいて「IDEに振り回されてかえって生産効率が低下している」ケースってのを少なからず見ているので(苦笑
    普段Linuxで開発してますが。viとgccとgdbあれば事足りるんですよね(苦笑
    # Emacsは「テキストエディタ」ではなくて「LISP実行環境」なので認めません(笑

    まぁ「IDEがなくても組める」人が使うと、それなりに効率アップになると思うのですが。
    ってわけで、私的にはεπιστημηさんの最後の一文を全面的に支持。
    ……ってことはおいらも古い???

    ちなみに、昨今(否応なく)PHP組んでますが。Winodws上でvim使ってまふ。…特に不便は感じないんですよねぇこれが。
    デバッグは、天下御免の「コマンドラインPHP」+「print関数」で片付きますし :-P

    やぱし、まずは「IDEを使わない」開発手法を身につけてほしいなぁ。
  • # re: ←こんなバナー貼ってますが・・・
    Jitta
    Posted @ 2006/03/01 19:22
     じゃんぬさん、επιστημηさん、がるさん、コメントありがとうございます。
     うわぁ~!επιστημηさんだ!!ドキドキ επιστημηさんの記事を目当てに C Magazine を定期購読したのは、私だけではないはず。

    > 宣伝文句に他ならないので実際はそうでしょうね。
     それをいっちゃ、ポップを考えた人に失礼(^-^;
     VS 開発者も“開発者”なわけで、開発者同士、同じ“苦しみ”を知っていると思うんですね。だから、その苦しみを取り除けることを目標に、開発されていると信じます。しかし、私は、同じ苦しみを“味わえ”といいたい(^-^;

    > 「ガタガタ抜かすのはテキストエディタとコマンドラインでほいほい組めるよーになってからにしろぃ!」
    ということで。VS 使っていても、入力の区切りごとに [ESC] 押してしまうのは、vi の名残です。何か大量に定型処理したいことがあると、 vivi でやってます。


     あ、がるさん、今の予定だと、4月末に川崎へ行きます。それをターゲットに、またやりますか?
    えむえすのイベントも、それくらいにありそうなのがリスク
    今の @IT で、イベントをやろうという魅力を感じないのもリスク
    いっそ、MSDN フォーラムで、「さよなら GDNJ、こんにちは MSDN」とかってやりましょうか?MS の会議室を、安く貸してもらえるのかな?

    # 昨日の9時半頃、落ちてました?
  • # 思いっきり私信失礼いたします
    がる
    Posted @ 2006/03/01 21:20
    がるでふ。んむぅ4末ですか。よいですねぇ。
    GW、後半は予定あるけど前半はないので。
    微妙にネックなのは………「FF XI online 拡張ディスク アトルガンの秘宝」くらいでしょうか(笑

    フラフラとどこにでも行きますので、是非よろしくです~。
    MS系の話であれば……そのうち「Visual stdio使わずにプログラミング&デバッグ」をもうちょっと進化させて、「IDE関連を"効率的に"使う方法」とか探りたいので。
    その辺も色々としてみたいです。
  • # re: ←こんなバナー貼ってますが・・・
    Jitta
    Posted @ 2006/03/01 22:25
    えむえすのイベントは、4月22日に決まりました。
    「すごい人たち」が集まるので、
    せっかくだからなんかやりたいなぁ。。。

    けど、今は頭が回らないぁぅぁぅ
  • # re: ←こんなバナー貼ってますが・・・
    επιστημη
    Posted @ 2006/03/01 22:59
    MSからメールきてましたですなぁ。
    新宿OSTでやるみたい。
    わんくまで一部屋貸してもらって順番に"辻説法"とか (^^
  • # re: ←こんなバナー貼ってますが・・・
    Jitta
    Posted @ 2006/03/02 21:12
    十兵衛さんも、同じようなこと書いてる。。。
    http://programmers-jubei.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_f02a.html


    「飲み会の幹事募集」とか、ありますねぇ(乾笑)
    去年、@IT で「座談会」をやったのですが、これが面白かったんですね。
    MVP 表彰受けるくらいだから、皆さん しゃべりたらんてぃーの なところがあると思うんです。
    なので、ライトニングトーク…大喜利のように(笑)、ランダムにお題を与えてしゃべってもらったら、話す方も聞く方も、非常に面白いのではないだろうか???

    ちなみに、名札に書く「名前」が、本名とハンドルから選べるのは、去年文句言ったことです(笑)
    だって、ぺがさんの隣に座っていて、しょーじさんに紹介してもらうまでわからなかったんだもん(笑)
    なのに、επιστημηさんは、しっかりハンドルで書いてあるんだもん(笑)
  • # re: ←こんなバナー貼ってますが・・・
    じゃんぬ
    Posted @ 2006/03/13 0:54
    わんくまで何かをするなら、Blog で堂々と記事を書くか、
    アナウンスしないとダメですねぇ。

    私も今ここまで話が進んでいるのかと見てましたし。(^-^;)

    MVP Summit なり TechED なりでわんくま風に何かやれたら嬉しいですね。
  • # re: ←こんなバナー貼ってますが・・・
    じゃんぬ
    Posted @ 2006/03/13 1:07
    え? 某イベントって名札つけなきゃいけないの!?
    本名いやーん。恥ずかしいのでやだー。
    かといって、「じゃんぬ」なんてハンドルは目立ちそうだ。
    うーん、うーん、うーん... (;_ _)
  • # re: ←こんなバナー貼ってますが・・・
    trapemiya
    Posted @ 2006/03/13 10:32
    新宿へは行くつもりですが、すごい人ばかりだと思うと、今から緊張してます。あ・・・ぁ。私には喋る内容がないんで、求めないで下さい。(^^;
    かろうじてMVPですから。(^^;;;;;
    聞く専門にさせて下さい。名札もやだなぁ・・・。あ・・・あ。こそっと潜入したい・・・(^^;;;;;;;;;;;;;

    ところでオフ会はハンドル名の名札のパターンが多いですね。ただ、すごいハンドル名だとリアルに会った時に呼びにくいので、ハンドル名を元に適当なあだ名に変換されます。うちらのケースでは。なので私はMIYAさんで結構です。
    理想は、ハンドル名+実名でしょうかね?
  • # re: ←こんなバナー貼ってますが・・・
    じゃんぬ
    Posted @ 2006/03/13 11:10
    確かに。(^^)
    ふと、ある集団の名札を見たら、

     「中博俊」「Jitta」「επιστημη」... etc

    とか書かれていたら、そりゃぶったまげますよ。わたしゃ。

    囚人さんは Prisoner でええのかな? (w
    わ、私は、神風怪盗って書いておきます。はい。
  • # re: ←こんなバナー貼ってますが・・・
    trapemiya
    Posted @ 2006/03/13 13:45
    今、チケットをどう取ろうか悩んでます。当日入りも可能なんだけど、せっかくだから前日から行こうかな?早起きして一便に乗るもの嫌だし(^^; 日曜日は疲れるから早く帰ろうかな?と悩んでます・・・。
    旅割なんで変更きかず・・・。残席は減って行ってるみたいだし・・・。
    まぁ、少なくとも秋葉巡礼は外せませんが(^^;
  • # re: ←こんなバナー貼ってますが・・・
    Jitta
    Posted @ 2006/03/14 9:00
    > わんくまで何かをするなら、Blog で堂々と記事を書くか、
    > アナウンスしないとダメですねぇ。
     頭が回らんのよ。

    去年のイベントで思ったのは、「聞くだけじゃつまらん」
    それが @IT の名古屋 OFF という形になったわけですね。
    じゃぁ、どうしよう???
    とりあえず、エントリ作るべ。


    > え? 某イベントって名札つけなきゃいけないの!?
     キットの中に入っていたでしょ(笑)
    いや、アレとは別に、会場でもらうんですけどね。

     ぱぱんさんやぺがさんなんて、本名じゃわからんて。私も、本名じゃわからん。
    ShowGさんはもろなんだけど、漢字が読めなきゃ一緒ね(-_-;恥


     私は、当日1番列車で行きます。たぶん、少し遅れる。
  • # re: ←こんなバナー貼ってますが・・・
    επιστημη
    Posted @ 2006/03/15 11:53
    誰ぞMSに掛け合って一部屋借りてくれんかの。
    しゃべくりネタあるよ。
    「ISOはC++/CLIを受理するか?」
    標準化委員会なヒトしか知らんアングラ情報を晒し上げますが。

    # 部屋借りれなんだら辻説法でもええけど
  • # re: ←こんなバナー貼ってますが・・・
    επιστημη
    Posted @ 2006/03/15 12:06
    恵比寿亭茗茶楼を出店しましょうか?
    なんちゃって中国茶芸を披露しまっせ (^^
  • # re: ←こんなバナー貼ってますが・・・
    じゃんぬ
    Posted @ 2006/03/15 14:27
    ぉぅぃぇ、続きはこっちね。
    ttp://blogs.wankuma.com/jitta/archive/2006/03/14/21886.aspx
  • # re: ←こんなバナー貼ってますが・・・
    επιστημη
    Posted @ 2006/03/15 14:53
    ぁぃょおまいさん♪
タイトル  
名前  
Url
コメント