何となく Blog by Jitta
Microsoft .NET 考

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 761
  • 記事 - 18
  • コメント - 37042
  • トラックバック - 222
ニュース
  • IE7以前では、表示がおかしい。div の解釈に問題があるようだ。
    IE8の場合は、「互換」表示を OFF にしてください。
  • 検索エンジンで来られた方へ:
    お望みの情報は見つかりましたか? よろしければ、コメント欄にどのような情報を探していたのか、ご記入ください。
It's ME!
  • はなおか じった
  • 世界遺産の近くに住んでます。
  • Microsoft MVP for Visual Developer ASP/ASP.NET 10, 2004 - 9, 2011
広告

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

その他

わんくま同盟

同郷

 

ネタ元: http://www.exconn.net/Blogs/team02/archive/2005/12/01/5295.aspx

チーム内では、僕らの仕事はそもそも自分たちの仕事を終わらせる為に(安全にする為に)行っているという自己矛盾があるね、なんて話をしていますが、因果なものだなあ。

どこも同じでしょう。

システム開発自体、お客様の「不便な何か」を「便利」にするためのものです。不便を感じる理由はいろいろありますが、

  • 時間がかかる
  • 人手がかかる
  • 同じことの繰り返し
  • 面倒

である場合がほとんどでしょう。これらを機械でやらせたところ、人の労力は少なくなる、すなわち、人の仕事を減らしている、といえるでしょう。

実際、VS2005 は、書くコード量を削減し、単位時間あたりの生産量を増やしてくれます。とりもなおさず、人がする仕事を減らしたわけです。これをメインに考えると、VS2005 に仕事を取られた、とも言えるでしょう。

失業率の増加が問題視される中、失業率を上げる結果をもたらす仕事をしている私らって、いったい何なんでしょうね。

でも、セキュリティの仕事は、終わらないと思いますよ。終わるときというのは、人が皆、他人の領域を侵さなくなったとき、ではないでしょうか。そんなときには、コンピュータだけでなく、世界的に「安全にするため」の仕事は要らなくなっているでしょう。

投稿日時 : 2005年12月1日 19:09
コメント
  • # re: システム開発って
    おくてん
    Posted @ 2005/12/08 17:09
    コメント有難うございます!

    私も以前○芝でプログラマ兼SE兼PM兼サポート兼・・・なんて仕事をしてたとき、同じことを考えていました。
    使いやすくてそれで満足されたら、正直仕事なくなるんだなあと。以前(10年前だから時効かな)はミニコンでシステム開発していまして、ソフトウェアの単価も高く、人月計算がまかり通ってた時代(今でも*微妙に*そうでしょうが)だったので正直高効率な仕事に対して不安があったわけです。ただ、プロジェクトを掛け持ちしたり、現調後(懐かしい)トラブらなくなる事で新しいエリアに向かう事が出来たりしました。
    (それが元でWindowsを使うことになりMSに入ったわけですが)
    FAの世界でロボットが出来ても、それまでいた人はより生産的な仕事に就いたわけですし、効率的になった分、その人の可能性を広げられた、と前向きに受け止めましょう。

    とはいえ、イノベーションを提供する側としては、今までよりもメリットがあるものを提供しないとバリューが無いわけで。そういった意味では首が絞まるというのがあるのかな。。。

    クリエイティブなお仕事をされている Jitta さんには、ぜひ日本の先端をいっている自信をもってご活躍くださいm(_ _)m
    サミットでお会いしましょうね^^/
  • # re: システム開発って
    Jitta
    Posted @ 2005/12/08 19:58
    あ・・・世の中狭いですね。私も○芝でしたよ。
  • # re: システム開発って
    おくてん
    Posted @ 2005/12/09 0:50
    ただいま米国ですた。

    ありゃー、ホントですか!
    僕は10年前に辞めましたが、今はかなり組織が変わってるみたいですねえ。
    あー、あのころはあのころで面白かったなあー。なんて懐かしくなります。

    今後ともよろしくお願いいたします!

  • # re: システム開発って
    Jitta
    Posted @ 2005/12/10 22:13
    ん~、前向きに、ですか。
    今の私には、ちょっと難しい。。。
タイトル
名前
Url
コメント