Half-Retirean's Lazy Life Diary / ダラダラ余生日記

最近思ったこと: やりたいことだけやるって幸せなことだ

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  42105  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

暇人28号FX

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

記事タイトルは某 H さんの問題発言風に書いてみました。(←知るかw ボケw)

私がこの手の話題をすると乱文になります。全部がこのパターンに当てはまるわけではありません。自分はそうではないという方に取っては何ら意味のない文章になると思います。

IT 業界に限らずだとは思いますが、一般社員が『上の者は下の面倒をしっかり見るべき』とか『上司が私の仕事を理解してくれない』とか『会社側の私に対する評価や扱いが不当だ』なんてのを良く耳にします。私の会社でも実際に良く耳にするクレームや陰口の数々です。不当労働行為に当たるようなものは除外しますが、何というか自分の弱い立場 (実はそうでもない) を言葉の武器に変えている人に違和感を覚えます。少なくとも具体的な案を示せず文句だけ言う人は建設的だとは思いません。会社も周りも評価できないでしょう。共感してくれる人は同じ属性の人というだけで、ただ傷の舐め合いや不幸自慢をし合っているだけです。(ネタ的な不幸自慢は別に構わないと思います)

上の者は下の面倒をしっかり見るべき

正論だとは思いますが、それを言った時点で『あなたも上長の考えをしっかりと理解すべき』ということにならないでしょうか。一匹狼的に働きたいのであれば独立しましょう。組織に席をおく以上はあなたは周りのことを理解し協力し合わなければいけません。それは同輩や後輩だけでなく上長も対象になります。上長の多くはあなたほど時間にゆとりがありません。本当のダメ上司はこの限りではありません。しかし本当にダメ上司なのかどうかわからず言っているパターンも存在します。たとえば、不在がちのプロジェクト マネージャに対して『あの人何もしていない』とか、どうしてわかるのでしょうか? むしろあなたたちの失敗の尻拭いで客先で叱られているのかもしれませんよ。(事実としてそんな職場がありました)

上司が私の仕事を理解してくれない

これは IT 業界には多いパターンでしょうか。自分のやり方を採用してくれなかった時に良く発せられる言葉です。確かにその上司はあなたの仕事について理解が足らないのだと思います。しかし未知なものには恐怖を覚えますので上司は今までの判例や経験則で保守的な方法を採用したがるものです。こういった上司は『作業者の意見に真摯になって聞く必要がある』『少しは勉強する必要がある』とは思いますが、本当に専門的な部分までは理解できないでしょうしその必要もありません。なぜなら、あなたが上司に自分の案の根拠や理屈というのを理解できるように示せば済むことだからです。もちろん『少しは勉強する必要がある』と書いたとおり、上司も勉強をしていた方が会話はスムーズでしょう。しかしあなたの専門分野のお話なのですから上司に根気良く説明して協力してあげましょう。上司がまったくの無知の場合でも顧客に説明するのと同等と思えば理解させられる説明も思いつくのではないでしょうか。良く見かけるのが専門用語を並び立てて案を押し付けるような光景です。相手が理解できない言葉の数々で説得は難しいです。

また時には上司を説得するにはそれなりの人数も必要となります。必ず会議の前に他の作業者を説得し根回しをしておきましょう。根回しにはもうひとつ意味があって、根回しをすることによってあなたの案が採用された時に他の作業者がそれを活かせるかどうかの判断もできます。活かせられないようであれば『それだと、誰も作業できなくなるので却下』というビジネス的な正論を言われるだけなのでやめておきましょう。(将来を考えて採用されることはあるかもしれませんが) たまに『自分がそれをやりたいから』という理由で進言する技術者がいますが残念ながらこれはビジネスです。趣味なら趣味の時間でお願いします。

いろいろウダウダ書きましたが裏を返せばこれらは上長にも言えることです。他人に理解させたいなら説明が必要なのは当たり前です。最近はあまりに労働者の権利だとかうるさい人がいるのでわざとアンチテーゼ風に書きました。裏返しが書いていないからといって、労働者だけを責めていると捉えないようにお願いします。(私も労働者ですからw)

会社側の私の扱いが不当だ (給与が少ない等)

私が『何様?』と思うことが多い言葉です。(本当に不当な場合を除きますが) こういう人たちが先にも書いたとおりで自分が労働者であり、さも弱い立場であることを利用して利己主義に走るのですね、わかります。会社の評価が本当に不適切かどうか一概には言えませんが、一般的に会社は良い人材は逃したくないので良い人材には会社内での評価 (相対評価) は良いハズです。もし悪いなら自分の成果をうまく見せることができていないか、あるいはあなたが自信過剰に「自分はデキル社員」だと勘違いしているだけではないでしょうか。自分は間違いなくデキル社員だが、この会社では評価が不当だと思うなら他社に移りましょう。デキル人だから転職なんて容易いですよね。他社に移れる自信のない人は会社にしがみつくしかありませんが、それはデキル人ではないことを意味します。

(ここから個人的な愚痴話) 利己的なものに労働組合を利用するのはやめてほしいですね。こういう人たちがいるせいで均等な評価になり、結果として公平でなくなってしまうのです。均等と公平は違います。私が経験したもので『給与が少ない』というのがありますが、この根拠がむちゃくちゃだったりします。『給与が少ない』というのを他社 (しかも自社より大企業) と比べて言われても困ります。かと言って同業他社と個人を比べられても、引き合いに出ている「モデル賃金」があなたのレベルと同等か判断できません。(多くは全然レベルが違っていたりして痛々しいです) そもそも同業他社を引き合いに出すなら、それは会社全体の賃金底上げを図るために進言すべきことです。自分だけのように言うのは論点がズレています。こういう人は自分の給与だけ上がればそれで良いと考える利己主義な人です。

極端に喩えてしまいますが、あなたの妻である専業主婦が家事を真っ当せず、仕事で疲れて帰ってきたあなたに対して『頑張ったあたしへのご褒美は?(笑)』と言ってきたらどう思いますか? え? その妻の外見設計をしてくれないと判断できませんですって? (w

人間は誰しも利己主義なところはあります。しかしあからさまにやれば周りがどう思うかを考えた方が良いです。それが考えられない人をデキル人とは言えないでしょう。そもそも会社に評価されている人からすれば労働組合なんて必要ないハズです。結局は全部ひっくるめて自分の力の結果なのです。あなたがいくら技術的に優れているからといって、それで売上が増えるわけではありません。あなたが新しいプログラミング言語を覚えても活かせなければ意味がありません。自分の技術力と給与が比例すると思ったら大間違いです。(思い込み注意) すなわち「あなたの総合力の結果が今のあなたの評価である」という見方から始めることをお勧めします。

世の中ここまでひどくはないかもしれません。これはあくまで私の周りのことを書いただけなので当てはまらない事例ばかりのような気がします。ただ結論は変わりなく「結局は自分の総合力の結果である」ということです。相手のせいばかりにしてはいけません。もし自分に非がまったくないと思うのであれば、グチグチ言う前に独立するなり転職した方が良いです。その自信がないならあなたが自分にしている評価が間違っているのだと思います。

# こういうことを書くからオッサンだとか思われちゃうのかな... orz

投稿日時 : 2008年7月4日 13:36

コメント

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/04 13:40 じゃんぬねっと
昔に比べて稼働時間も減りましたし、労働者の権利は確保されていますし、私はそんなに欲張ることもないと思います。
(くどいようですが、本当に不当なものは除きます)

# re: 【完全】ぶっ通し【勝利】 2008/07/04 14:42 らふぁろぐ
re: 【完全】ぶっ通し【勝利】

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/04 14:52 らふぁ
別のところでも書きましたが、給料上げてほしいなら自分にかかる経費を把握して
それでも会社が不当に搾取しているなら転職するとか。
そもそも自分の力、やっている仕事をアピール出来ているのか、とか。

おいらもいい歳になってきたので、そういう視点が出来てきました。
この件に限らず、言うだけなら簡単なんですよね。

#誰かに愚痴を聞いてもらいたいってのはよくわかるのですが

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/04 15:16 じゃんぬねっと
> 別のところでも書きましたが、
このあたりのお話ですね。
http://blogs.wankuma.com/ognac/archive/2008/07/03/146905.aspx#146986
http://blogs.wankuma.com/valkyrie/archive/2008/07/02/146632.aspx

今さらですが、誤解されそうなのでここで断りを入れておきます。
このエントリは特定の誰かに向けたわけではないです。
どちらも相互理解が必要という意味でここ最近のエントリを完全否定する意味はないです。

> この件に限らず、言うだけなら簡単なんですよね。
そのとおりだと思います。
今の世の中を見ているとどうも労働者の主張がゆとり学生の主張とダブって見えてしまいます。

> #誰かに愚痴を聞いてもらいたいってのはよくわかるのですが
私もそれはわかります。愚痴自体は別に問題ないと思います。
それが無根拠な自信からきていたり、または理に適っていない批判が入ってしまうと良くないことだと思います。

# 経営サイドで甘い汁を吸っているだけという人は少ないと思います。

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/04 15:28 らふぁ
>どちらも相互理解が必要という意味で
歩み寄りですよね。妥協という意味ではなく。
社会保険の費用の仕組すら知らずに文句を言うとかありえないです。

># 経営サイドで甘い汁を吸っているだけという人は少ないと思います。
少ないですけど、たまにいて、それに遭遇している人が言っているのかと思いますが
それなら転職すればいいだけですしね。

おいら自身まだまだ力不足ですが、別の会社でもやっていける自信があるので
そこまで愚痴る前に転職しました。
愚痴るだけで何も行動しない人は何がしたいのか理解できませんね。

#当然特定個人についてではありません
#強いて言うなら過去の自分向け?

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/04 15:34 ひろれい
今日の格言「弱い犬ほど、よく吠える」

>あなたの妻である専業主婦が家事を真っ当せず、
>仕事で疲れて帰ってきたあなたに対して
>『頑張ったあたしへのご褒美は?(笑)』と言ってきたらどう思いますか?

長澤まさみがカルピスギューしてくれるなら何とも思いませんwww

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/04 15:35 じゃんぬねっと
> 歩み寄りですよね。妥協という意味ではなく。
> 社会保険の費用の仕組すら知らずに文句を言うとかありえないです。
そうですね。もちろん経営サイドも不満内容を聞いて、もし認識の違いがあるなら説明をしないといけないですね。ただあまりに当たり前のことは、少なくとも中間管理職の人間は知っていて欲しいし是非認識させて欲しいです。

> 愚痴るだけで何も行動しない人は何がしたいのか理解できませんね。
転職できる覚悟はないけど、良い思いをしたいのだと思います。
私たちの業界では会社にしがみつくということは自分に自信がないと見なされるので、会社は余計に足元見てくるかもしれませんね。

> #当然特定個人についてではありません
> #強いて言うなら過去の自分向け?
あ、あの断りはらふぁさんに向けたものではないです。
私が誤解されそうだと思ったので書いたものです。

エントリの本質は経営サイドの援護なのは確かですがw
労組にいる人間がこんなことを書いたらいかんのですけどww

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/04 15:37 じゃんぬねっと
> 長澤まさみがカルピスギューしてくれるなら何とも思いませんwww

ちょwwwwwww
長澤まさみの人気は私にはよくわかりません。(>_<)

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/04 15:38 らふぁ
なんだろ、ほぼ同意見ぽい二人で語ってる感がw

#あ、あの断りはらふぁさんに向けたものではないです。
把握してますお^^

組合にいると余計にそういうのが見えちゃうんじゃないですかねぇ。
会社の言いなりな組合とかもありますけどwww

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/04 15:39 らふぁ
>今日の格言「弱い犬ほど、よく吠える」
<結論
一言で言い表されましたねw

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/04 16:17 夏椰
>上の者は下の面倒をしっかり見るべき

この逆もあるんですよね~。
上を育てるのは下の役目ですもの。

お互いに駄目だと思う事を言うのはいいと思うんですよね。
ただ、それが「駄目」というだけで「何故駄目なのか?」という部分を話さないと意味がない。

現状を把握して、文句を言っても何も変わらないんですよね。
現状を構成する要素に目を向けて、
その要素の意味するところや、存在意義に目を向けないと何も変わらない。

鹿を追う者は森を見ず
といったところでしょうか。
この場合は、自分にばかり目がいっている感じで。

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/04 16:43 アクア
本スレと違いますが…

> 長澤まさみの人気は私にはよくわかりません。(>_<)

初めて私とじゃんぬねっとさんとの間で見解の相違が発生した。www


# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/04 16:58 R・田中一郎
論点はずれてしまうかもしれませんが、基本的に物事の本質を捉える能力が不足していることに尽きるように思います。

例えば、自分が新しいテクノロジーに関する十分な知識を習得し、実証も完了した結果、会社で使用すれば確実に利益をあげることができる場合において、それを上司に提言して受け入れられなかった時、その上司の不勉強さや理解力の低さ、古い技術者呼ばわりや人間性の否定などをする前に、自分の事前準備の不足によって説得力に欠ける資料を作成してしまったことを反省したり、あるいは上司が求める本質を捉えられなかった事実を受け止めるべきではないでしょうか。
(意味もなく一文を長く書いてみるテスト)

僕は、20代から役職に就いているので、上記は偏った考え方なのかもしれません。
しかし、他人を自分に合わせるよりも、自分が他人に合わられる方が視野が広がったり器の大きな人間になれるような気がします。


# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/04 17:23 Ognac
一般的な労働者って、甘やかされ過ぎてません?じゃんぬさんの指摘にもあるように、組合が本来の意味をなさなくなった現在では、ダメ社員育成効果に成っていると感じます。
ゆとり教育と同じ運命かも知れません。
 一度採用したら、よほどの失態が無い限り、簡単には首切りできない事情があります。それを逆手にとって、働かない労働者や、会社内失業者が多いのも実態でしょう。
これだと、正規採用を控える企業が増えるのも解ります。
社員はすべて契約社員にして、歩合制にしたら、働きの無い人は自覚するでしょう。
原則は「働かない者、喰うべからず」です。ただ 1日8時間労働で拘束するのでなく、成果を見る仕組みが要ります。一日分の仕事を 1時間で済ませても良い訳なので、
時間拘束が就業だという考えを捨てないとダメですね。

「同一労働同一賃金」という耳障りの良い言葉があります。しかし、客観的尺度が存在しないのに、何を持って同一労働と判定するのでしょう。
社会人デビューした時の環境がその人の尺度に成ってしまうことが多いようです。
 温い会社に入った人と、私語厳禁時間厳守の会社に入った人では、全く異なる価値観になるのは当然です。
ある会社でのこと。打ち合わせに行ったとき、担当者が不在で、「Aさんとxxx時に打ち合わせなんですが。居られませんね。」と言うと、「散髪に行ってます。、混んでるんでしょ。そのうち帰りますから、待っといて。」
「勤務中に散髪行けて、良いですね。」と皮肉ったら、返事は「具合が悪くなったら、勤務中でも医者に行けるでしょ。それと同じですよ。」
そう言う解釈もできるのだ。と関心したものです。
 後日談がありまして、世間の目がうるさくなって、勤務中の散髪、喫茶店は御法度にしたそうな。そうすると、組合は、不当命令だ。休憩時間を与えないのは、労基法違反だと騒ぎがあったそうな。
今の労働者は恵まれ過ぎてます。

明日の食事不安の無い、恵まれた労働者が、給料が安い/仕事がきついと文句をいっているのを聞くと、温いなぁと感じます。
「自分探し」と耳障りのいいことばに隠れて、働かない人も根は同じかもしれません。「まずは、稼いで喰っていく。やりたいことはその後」という原則が忘れ去られているのです。


# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/04 17:44 ネタ好き未記入
意外に思われるかもしれませんが、じゃんぬさんの意見に賛成です。私の場合は、概ね理不尽としか言いようのない会社としか遭遇した事がないのでそれを書いております。
一例を挙げると会計の知識がなく採算が取れないSEにあった事があります。技術者の理想的なシステムがお客様にあったシステムではない事を把握してほしいものです。
ただ、鶏空揚さんが言っているケースは、あからさまに上司の能力が足りない状況を言っているのだと私は受け取っています。物事は天秤であり、技術者だけが一方的に正しいのでもなく、経営者だけが一方的に正しいというものでもありません。ケースバイケースです。
しかしながら、経営者が悪さをすればどうしようもないのも事実です。経営者と技術者は対等ではなく、無知なプロジェクトマネージャが論理的に不可能なスケジュールを立てているのも事実です。
要するに無能な上司は被害が大きすぎるのです。技術者の場合はクビにすればいいのですが、上司はクビにできません。
ですから、上司の能力を評価するシステムがないのです。
それが根本的な原因だと私は考えております。
それを踏まえて私は、技術者とは自分の腕に命をかけるものだと思っておりますので、適切な実力評価システムを願っております。その結果私が餓死するしかない技術力しかなければそれはそれで本望なのです。私は技術者として生き、技術者として死にたいのです。少々過激な表現かもしれませんが、実力を認めてほしいというからにはそれぐらいの覚悟は必要だと私は思います。

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/04 17:46 ネタ好き未記入
>マッド・ロックの伝道士を始めました。

じゃんぬさんやめて~w

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/04 18:04 ネタ好き未記入
前から思っていたのですが、それにしてもじゃんぬさんは幅広い知識の持ち主ですね。マネージメント層から実装・運用まで幅広く網羅しており、文章の書き方からもその高い知性がうかがい知れます。
大変勉強になりますので、これからも管理層の視点も書いてください。

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/04 18:34 ネタ好き未記入
>一般的な労働者って、甘やかされ過ぎてません?

今みんなの意見を呼んで気にになったのですが、普通の会社という楽園はそんなに甘やかされているのですか?
ネタの匂いがするので例を聞かせてほしいですw



# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/04 19:49 メタボねっと
さすがじゃんぬねっとさんはまぎれもなく天才ですね。お世辞抜きで。
では、派遣社員の問題についてはどう考えておられますか?
(小泉政権によって産み出された規制緩和の弊害としての派 遣社員の待遇などについての問題)

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/04 20:29 Ognac
>ネタの匂いがするので例を聞かせてほしいです
組合に守られた労働者を傍観していると、そう見えます。もちろんそう見えない真っ当な職場が多いですが。
成果より、拘束時間で評価されている面が強く、10分で終わる仕事を半日に引き延ばしたり、勤務中に散髪に行ったり。
たまった仕事をやり遂げようとしたら、上司から、「半分残さないと、明日の仕事が無くなくなる」と叱責されたり。
食品偽装や使い回しなど、良心を会社に売り飛ばしていたり、根っこは、会社の指示に逆らわず従っていれば、我が身は安全だ。という風潮があります。
これらのことを甘やかされていると表現しました。いずれにしても、会社にしがみつく人たちのようで、独立はできないだろうなぁ...とみてますか゜。
その割には愚痴るんですよねぇ。


# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/04 20:49 鶏唐揚
自分の仕事が遅いくせに残業云々で騒ぐ人がいるのは
わかってますし、それについては「アホか」と
私も思います。

しかし、私の場合ですと定時に帰りたいからと
早く仕事を終わらせると、次から次へと仕事を入れられ
結果的に帰れなくなります。
時間をとるためにがんばって仕事やったら、空いた時間に仕事を入れられ、永遠に時間が取れない。

このことについて改善を求めたら、まるで
「お前は我が社の仕事をするために生かされているのだ」とも取れる発言を受けました。
勤務時間内ならともかくも、「"今日"はまだまだ時間があるから大丈夫だよねーww」とか
「土日暇でしょーwww」とか言っては
緊急でもない仕事で出勤させられます。
中には、直接PJとは関係ない仕事で呼び出して、「PJの仕事じゃないから給料でないよww」とか言われたり。
私はまだヒラですので大体の場合は多少の給料がでますが、
「金をくれてやればその人間のすべてを拘束しても良い」のでしょうか…少なくとも私は奴隷になった覚えはありません。

ということから、注意書きで「個人の事情による意見が多分に含まれている」にあるように、
私のエントリでは上司・経営者側の改善を求む内容になっています。
そうでない一般的な場合でなら、じゃんぬさんとほぼ同意見ですので
叩かないでTAT

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/04 21:28 ゆーち
コメント部分は多いので斜め読みしましたm(_._)m

エントリに書かれていること、正論&事実だと思います。
ま、法を自己のためだけに都合良く捉えている人が多く、伝わらないかも知れませんね。

いろいろ書きたいけど、まとめきれないので、逃げますww

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/04 22:35 じゃんぬねっと
>鶏唐揚さん
鶏唐揚さんへの反論ではないのでいろいろと断りを入れたのですが、もし鶏唐揚さんを叩いているように見えたのであれば申し訳ありません。
私が叩きたいのは腐った労働者だけです。
上司を叩きたい人も同じように考えているかと思います。
あちらの記事でのコメントも鶏唐揚さんが書かれた本筋とはずれたところでのお話ですので、お気になさらないでください。

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/04 22:36 じゃんぬねっと
>ネタ好き未記入さん
自分が思っていることを書いただけです。
そんなに褒めても何も出てきませんぜ?

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/04 22:46 じゃんぬねっと
>メタボねっとさん
褒めちぎり屋さんがもう 1 人いらっしゃるようですね。

派遣社員の待遇問題はどうなのでしょうね。
一般派遣か特定派遣かで変わるのではなく、派遣先の会社がすべてなのだと思いますが、ちょっとわからないですね。
プロパーと派遣なんて隔ててしまうような会社では待遇は悪そうですねとしか言えないです。

某東海地区の新聞で世界の T 社の下請けいびりの記事が連載されていましたがあれは酷かったですね。

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/04 22:48 じゃんぬねっと
> 意外に思われるかもしれませんが、じゃんぬさんの意見に賛成です。

本w当wにww意w外wwでwしwたwwwwwww
反論してくるのではないかとワクテカしていたのにw

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/04 23:35 鶏唐揚
ちなみに今帰宅しました。

たとえ通常業務だったとしてもこの時間に帰宅するのは当たり前(になっちゃってます)ですが
皆さんはどうなんでしょうね?(炎上中とかデスマ中とかは別)
基準がわからないんで良いようにこき使われてるんかな私w

>叩いているように見えたのであれば申し訳ありません
ひねくって捕らえれば(ぉぃ)見えなくはないけど、
じゃんぬさんの意図はわかってるので半分冗談でしたw
ただそういう人もいるよーってことで。

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/04 23:52 ひろれい
>某東海地区の新聞で世界の T 社の下請けいびりの記事が連載されていましたがあれは酷かったですね

そう言えば、ちょっと前に載ってましたねw

「要求が厳しいのは昔も今も同じだけど、最近のト☆タマンには人情味が感じられない」
みたいなネタがwww

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/05 2:00 Ognac
>この時間に帰宅するのは当たり前
私は幸運なことに、ここ1年のプロジェクトはPMのの意思で
能力のない人が残業する..という基本方針なので、原則定時上がりです。.....これはこれで珍しい体験なんですが。
運不運もあるのかも知れません。難しい問題だなぁ。

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/05 2:46 なちゃ
ま、技術の価値評価が直接的にはできないというのも難しいところですけどね。
売り上げがこれだけあった、は直接評価できるけど、この技術によりこれだけの費用効果が出た、は見えない(見てない)ことが多い。

例えば、この技術者のおかげで実は1億のリスクが回避された、としても、これを数値で見える形で納得させることはなかなかに難しい。
逆にこれで責任が回避されてることもありますが、これがおかしな平等につながってるともいえる。

ああ、なめた労働者に関しては言うことはないです。

ちなみに他のエントリは読んでないので変なこといってるかもしれません。


# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/05 3:06 なちゃ
あとは、やや短期的な利益に視野が向きすぎてる感はあるかな。
長期的な不利益は責任をとらない。
長期的な利益は評価されない。


# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/05 3:29 じゃんぬねっと
数字でしか判断しない判断できないところは確かにありますね。
数字さえ見てくれない使用者もいるくらいですから。

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/05 6:46 ネタ好き未記入
数値に見えにくいといえば、セキュリティとかそうですよね。バッファオーバーフローを防ぐ為のプログラムの意味がわかってもらえず、セキュリティ不足だと自社の評判が下がり売上に影響するといっても「自社だけは大丈夫」だと思い込んでいたりw
他の怠慢技術者のためにVB4.0を死守していたり(部下に勉強しろと怒れw)
やっぱ、まったく無知だと管理出来ないようですね。
だって、自分が売っている商品が分らないし
部下の能力がまったく分らないのですからw
それはそうと、Ognac さんの例は予想通り面白かったです。
私の人生の中でありえない事がそんなに出来るなんて!
う、うらまやしくなんか、ないからね。
でも、す、少しだけうらやましいかなw
冗談はさておき、この業界も他者の足をひっぱる人が多い様ですね・・・・
日本って犯罪を犯したり、怠慢をしたりする人の方が有利に働くようですw

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/05 6:54 ネタ好き未記入
>皆さんはどうなんでしょうね?(炎上中とかデスマ中とかは別)

私の場合は、今まで勤めたころがある会社は、原則【帰るな】でした。労働基準法なぞ無視です。社長によると「労働局はただ言うだけなので何もしないし。もし引かかったとしてもたいした罰金ではない。」だそうです。労働局へ行って交渉した時そういわれました。でもそれはあたっていましたw本当に労働局は何もせず、私が逆恨みされて就職妨害されるだけでしたorz

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/05 6:58 ネタ好き未記入
ちなみに、残業代と給与をまともにもらった事がありません。
@ITで一般のSEの平均が400万円ぐらいと聞いた時ビックリしました。200万円以下しかもらった事がありません。
業務内容は設計から実装まで全てで、一日の勤務時間が12時間以上です。
でも私は言い訳が嫌いなので、自分の能力は新入社員以下だと判断して、OSからアプリまで作れるように鍛錬しました。

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/05 7:01 ネタ好き未記入
おっと、面白いところを書き忘れていた。
上司が行う部分は仕様書作成で、社長やお客の願望を並びたてただけのものですw
これが酷いもので「のびた君がドラえもんへ道具をせがんでいる」と思ってくれればいいと思います。
普通の会社ってどんなんだろう・・・

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/05 17:49 おなんこ
大阪府職員vs橋下知事の抗争を思いつつ読むととても納得できました。

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/05 19:45 メタボねっと
>私の場合は、今まで勤めたころがある会社は、原則【帰る
>な】でした。労働基準法なぞ無視です。社長によると「労
>働局はただ言うだけなので何もしないし。もし引かかった
>としてもたいした罰金ではない。」だそうです。労働局へ
>行って交渉した時そういわれました。でもそれはあたって
>いましたw本当に労働局は何もせず、私が逆恨みされて就
>職妨害されるだけでしたorz
これは問題ですよ。できれば告訴するべきではないでしょうか?
経営者が法を犯すことに何の罪悪感をもたず、労働者は「しようがない」とあきらめてしまう社会は異常です。

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/05 19:53 ネタ好き未記入
>これは問題ですよ。できれば告訴するべきではないでしょうか?

したいと思った事があるのですが、なんせ収入がないので裁判費用が払えません。
また労働局によると「訴えたら確実にお金がマイナスになるし、時間もかかるし、裁判終了後どうなっても知らないよ。」といわれました。
当時は一応法律を調べたのですが、労働基準法は違反しても罰則が軽く、認められるケースが少ないようでした。それに、弁護士費用が着手金だけで30万円かかるので貧乏な私にはとてもじゃないけど払えませんし、すぐ働きに出かけないと生活できないので仕方なく我慢しました。

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/05 19:56 ネタ好き未記入
ちなみに、労働局長は「労働局は何かをするところではなくてアドバイスを言うだけの場所。それに国に労働者に対して何かをする機関はない」といっておりました。
この国はどうかしています。

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/05 20:00 メタボねっと
http://www.houterasu.or.jp/
ネタ好き未記入 様はすでにご存じかと思われますが、
老婆心(老爺心?)ながら上記のようなサイトも参考になれば幸いです。



# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/05 23:30 HiJun
私が勤めている会社にもいますよ。
はたから見てもたいした力もっていないのに、評価が
低いっていっているやつ...
(もちろん、上司の見る目がない場合もありますけど)

まあ、本当に力があって評価がひくいと思っているなら、自分で
動いていくと思いますけどね...(独立したり、別の会社に移ったり)




# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/06 5:47 ネタ好き未記入
メタボねっと さん有難う。
今はフリーで何とかしようとがんばっております。


>まあ、本当に力があって評価がひくいと思っているなら、>自分で動いていくと思いますけどね...(独立したり、別>の会社に移ったり)

結局結論を言えばこうなるんですよね。
私も色々ありましたが、何を言っても言い訳にしかならないので、日々鍛錬し、年収200万円以下しかもらった事ないから、自分は新人以下の能力しか持っていないと考えています。

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/06 7:10 れい
> 利己的なものに労働組合を利用するのはやめてほしいですね。

> そもそも会社に評価されている人からすれば労働組合なんて必要ないハズです。

必要ないとは思いませんが。
階級闘争という歴史を経ていないからでしょうが、
日本の労組は本義から外れてるところが多いですよね。

終身雇用、つまり企業が労働者を最後まで面倒見るわけですから、
労組がダメというのは誇るべき所だったのかもしれません。

> # こういうことを書くからオッサンだとか思われちゃうのかな... orz

まだ10代とか、
そういう判断はこの内容だと無いでしょうねぇ

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/08 12:48 通りすがり
じゃんぬさんの言うとおりにすると、年功序列給与体系の会社には無能しか残らないことになりますね。
正論だし内容も納得できますが現実には当てはまらないと思います。
まあ愚痴を言うならそれ相応の行動をしろってのには賛成。


# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い 2008/07/13 8:17 派遣な通行人
ROMがお邪魔します。何だかんだで、仕事人は自己を研鑽し、まわりと協調していく、ということにつきますね。それをできずに主義主張を叫ぶのは、確かにいかがなものかと思います。

たまに本当にだめな上司(派遣的には指揮命令者)に当たり、泣きたくなるのも事実です。
(そうした案件は極力短期での契約を申し立て、さっさと辞めてしまいます)
そういう企業は正社員が手厚く保護された大大企業が多くて、コノヤローとも思いますが…。

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: