Half-Retirean's Lazy Life Diary / ダラダラ余生日記

最近思ったこと: やりたいことだけやるって幸せなことだ

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  42105  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

暇人28号FX

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

【光市母子惨殺】 判決は「死刑」…弁護団、ため息→上告へ [livedoor.jp] からの引用

山口県光市で 1999 年に起きた母子殺害事件で、殺人と強姦 (ごうかん) 致死などの罪に問われた当時 18 歳の元少年 (27) の差し戻し控訴審判決公判が 22 日、広島高裁で開かれ、楢崎康英裁判長は死刑を言い渡した。

楢崎裁判長は「死刑を回避するのに酌量すべき点を見いだすすべもなくなった」と指摘。「元少年は死刑を免れるため、虚偽の弁解をした。反省心を欠いているというほかなく、極刑はやむを得ない」と述べた。最高裁が 06 年 6 月、「特に酌量すべき事情がない限り、死刑の選択をするほかない」として 1、2 審の無期懲役判決を破棄し、審理を差し戻していた。

楢崎裁判長は、本村弥生さん = 当時 (23) = と長女夕夏ちゃん = 同 (11 ヵ月) = への殺意などを上告審から否定した元少年の供述を「起訴後 6 年半以上もの間話していないことを新しく供述し、不自然で不合理だ」と指摘した。

  1. 弥生さんは首を両手で絞めて殺害したのではなく、右手で抑えて死亡させてしまった
  2. 夕夏ちゃんの首をひもで絞めた認識はない-との主張に対し、「遺体の状況と整合しない」などとして退けた。

弥生さんへの乱暴目的を否定したことも「性欲を満たすためではなく、生き返らせるためだったとの供述は到底信用できない」と述べた。(一部略)

死刑判決になって本当に良かったです。ここまで来るのに長く苦しい戦いを続けてきた本村さん、お疲れさまでした。人が死ぬのに喜ぶのはおかしいなんていう方もいるかもしれません。しかし法や秩序がなければ罪のない人々が苦しむのです。極刑はなくてはならないと考えます。

反論するなら「罪ある者を慈しみ、罪なき者を一方的に被害に遭わせることになる」この道理を覆さなくてはいけません。私は性善説だの性悪説などどうでも良いです。実際このような痛ましい事件が地球上で起きている以上対策をせねばならない。それだけのことです。

死刑がなぜ問題なのでしょう? 死刑 (人に迷惑) になるようなことをしなければ良いだけですよね。(もちろん冤罪は除きますけど、今回はそういう事件ではない) 何より、

※事件概要など

  • アパートで主婦、本村弥生さん (当時 23 歳) を暴行目的で襲って殺害。遺体を陵辱後、母の遺体に泣きながらはって寄ってくる夕夏ちゃん(同 11 ヵ月) を持ち上げて床に叩きつけそれでもなお母の所へ来ようとするところを絞殺。財布を盗んだ。山口地裁は (1) 犯行時は 18 歳と 30 日で発育途上 (2) 法廷で涙を浮かべた様子から更生可能性あり (3) 生育環境に同情すべき点あり、などから無期懲役を言い渡した。

※元少年が知人に出した手紙など

  • 「無期はほぼキマリでして… 7 年そこそこに地上に芽を出す」
  • 「犬がかわいい犬と出合った…そのまま『やっちゃった』…罪でしょうか」
  • 『もう勝った。終始笑うは悪なのが今の世だ。私は環境のせいにして逃げるのだよ、アケチ君』
  • 『オレ自身、刑務所のげんじょーにきょうみあるし、速く出たくもない。キタナイ外へ出る時は、完全究極体で出たい。じゃないと二度目のぎせい者が出るかも』
  • (遺族に対して)『ま、しゃーないですね今更。ありゃー調子付いてると僕もね、思うとりました。』

※安田弁護士 (死刑廃止派) らの意見…弁護団は 20 人近くから構成

  • 「遺体を強姦したのは、生き返らせるための魔術的儀式」
  • 「強姦目的じゃなく、優しくしてもらいたいという甘えの気持ちで抱きついた」
  • 「(夕夏ちゃんを殺そうとしたのではなく) 泣き止ますために首に蝶々結びしただけ」

※心理鑑定・日本福祉大学の加藤幸雄教授の意見

  • 「私なら、世間に "性暴力ストーリー" と受け取らせず、"母胎回帰ストーリー" と示せた」

※元少年の質問回答

  • 「ロールプレイングゲーム感覚で、排水検査装った」
  • 「ピンポンダッシュ遊びして、たまたま本村さんの家に入った」
  • 「赤ちゃんの遺体を押し入れの天袋に隠したのは、ドラえもんが何とかしてくれると思った」
  • 「赤ちゃんをあやそうと抱いたら、手が滑って頭から落ちた」
  • 「死んだあとで服を脱がしたのは、女性だったら恥ずかしくて反応するかと思って」
  • 「精子を女性の体内に入れたら、生き返ると本で読んだ」
  • 「死刑後、来世で弥生さんの夫になるかも」「僕、弥生さん、夕夏ちゃん、洋さんとで仲良い家庭作れる」

これだけのことをしておいて生き延びようと考え、遺族に対する配慮がまったくない神経に更正など期待できない。死刑反対派の意見も苦しすぎ。遺族の気持ちなどまったく無視で憤りさえ覚えるほどです。

朝日新聞女記者「この判決で死刑に対するハードルが下がった事に対してどう思いますか?」 [livedoor] からの引用

被害者遺族の記者会見にて朝日女性記者「この判決で死刑に対するハードルが下がった事に対してどう思いますか?」

 

ここにも遺族に対する配慮がまったくないアフォが・・・。本村さん、ナイス論破。朝日新聞社には『この女記者の発言でまた評価が下がった事に対してどう思いますか?』と返したい。名乗らずに発言しているあたり、どうも女記者の独断ではないような気もします。(だとすれば尚更ひどい)

投稿日時 : 2008年4月23日 12:12

コメント

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 12:28 ネタ好き未記入
弁護団の荒唐無稽な主張も裁判官が却下したのが良かった。
これで死刑にならないというのならば、何をしたら死刑になるのでしょうか?
それに、人を2人殺しておいて、自分だけは生き延びようとは虫が良すぎる。
人権弁護士とやらは、人を殺すという行為をなんと思っているのだろうか?
不快(深い)事件でした。
最高裁も同じ判決が出る事を祈っています。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 13:00 ネタ好き未記入
それにしても、記者は馬鹿すぎますね。
ワイドショーと同じように考えているのでしょう。
弁護団の荒唐無稽な主張を面白可笑しく報道したのも問題です。
しかも彼等は3月もすれば前言った事を忘れています。
鳥頭なのでしょう。そのいい加減でも食っていけるところが不快です。情報を杜撰に扱うな!といいたいですね。


# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 13:07 taka
日本の新聞は全部タブロイドか・・・
死刑廃止論者の僕ですが今回のは流石に仕方ないかと思ったり。

ドラえもんはねーべや。
安田弁護士はこれで悪名を広めたか。


# 死刑には反対です 2008/04/23 13:35 R.Tanaka.Ichiro's Blog
死刑には反対です

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 13:39 ナナシ
あの記者は、朝日新聞の評判を下げるために仕込んだ偽者・・・・・・
つまり、他の新聞社から送られた工作員だったんだ!!


という真相だったらちょっと笑える。

あの記者がまじめに質問したのであれば、モラルと頭の出来を疑います。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 13:58 ネタ好き未記入
日本のマスコミは何故遺族や被害者を苦しめるのだろうか?マスメディアは一体何をしたいのでしょうか?
あっ考えていないか(笑)

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 14:02 taka
今回本村さんが9年も戦わなければならなかったのはマスコミが「死刑を求めるのは遺族として当然」といった論調であったゆえ、こんなことになったのだと思います。


# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 14:06 ネタ好き未記入
>今回本村さんが9年も戦わなければならなかったのはマスコミが「死刑を求めるのは遺族として当然」といった論調であったゆえ、こんなことになったのだと思います。

おいおい、それちょっと可笑しい。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 14:29 じゃんぬねっと
> 今回本村さんが9年も戦わなければならなかったのはマスコミが
> 「死刑を求めるのは遺族として当然」といった論調であったゆえ、こんなことになったのだと思います。

本村さんも時期によってはそういう論調だったハズです。
「司法に絶望した。加害者を社会に早く出してもらいたい。そうすれば私が殺す」という文面だけ見れば過激に取れる発言もありました。

ただ妻を死姦された上、まだ 1 歳にも満たない子供まで殺害された遺族からすると当然であるゆえに、至るところから正直な気持ちを良く表明したという賛同があったと思います。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 14:51 じゃんぬねっと
さて Track Back を頂いているので少し脱線します。
死刑反対派の意見は大きく 2 種類あるようです。

 1. 性善説的な反論、倫理的な反対論
 2. 死刑より苦痛な刑に処すべき論

「性善説的な反論」は『更正させるべき』や『人が人を裁いてはいけない』という私からするとイミフメイな反論です。
被害者および遺族の気持ちを無視して何になるというのでしょうか?
犯罪者予備軍を犯罪者に近づける甘いことを言って誰が幸せになるというのでしょうか?
悪人が喜ぶだけ。善人が苦しむだけ。これが道理です。
この道理を覆らせる反論でなければ意味がありません。
そして何より「罪を犯さなければいい」わけです。
このように簡単に論破できるので私の中では論外です。

さて 2 番目の「死刑より苦痛な刑に処すべき論」というのは私も考えたことがあります。
これについては同じことを考えたことがある方は多いのではないでしょうか?

ただこの日本では現実的な方法とは言えないですよね。
できるとすれば、危険な作業をさせることくらいでしょうか。
(それさえも日本では無理のようですが)

では「現実論」ではどうなのか?
実際には私の想像を絶する思いなのだと思いますが、なるべく遺族になったつもりで考えてみますと、
「目には目をという状態に少しでも近づけたい」という気持ちが強く表れます。
一刻も早く '目に見える形で' 清算したいという思いですね。

しかし理想的な清算と現実でできる清算は大きくずれます。

 ・本来なら自分で始末をつけたいが、今の日本ではそれは許されない。
  同じ罪を犯すことによっての社会の影響を考えてしまう。
 ・死刑より苦痛な思いを与えることが可能ならばそうしたいが日本ではその方法がない。
  何より一刻も早く清算したいという思いがある。
 ・加害者は死刑を恐れている。

こう並び立ててみると「現実では死刑を望む」という選択肢しかないわけですね。
それさえも一部から非難されるというつらい立場だったと思います。
本村さんは本当に良く頑張ったと思いますよ。

理想論か現実論かで答えが変わってきますので、Track Back 先の御人も "論点が違うので反論ではない" と書いているかと思います。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 15:10 taka
>おいおい、それちょっと可笑しい。
うーむ、やはり私が死刑廃止側だからそう見えるのだろうか?
#ちなみに先の意見は受け売りのようなところも少しある



# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 15:14 ネタ好き未記入
マスコミの論調は確かにあったと思うけど、遺族の気持ちを想像すると、死刑をまったく望まないなんて事はありえない。
本村さんが言っているのは、人を殺すような人間をはっせいさせる社会的構造も問題があると言う事では?

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 15:21 ネタ好き未記入
『更正させるべき』
それが可能なのか?
可能ならば具体的手法を提示するべき。
でもそのコストはどうするの?

『人が人を裁いてはいけない』
それは法治国家である事を否定するのに等しい。
それに、人が殺されている事実を軽視しすぎる。


こういう理論は本当に意味が分からない。
自分の家族が殺されても同じ事がいえるのかな?
何で日本は犯罪にあまりのかな・・・
色々な理由をつけて犯罪者を野放しにしすぎる。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 15:22 taka
>マスコミの論調は確かにあったと思うけど、遺族の気持ちを想像すると、死刑をまったく望まないなんて事はありえない。

そこは確かに感じてます。
死刑という極刑がある以上、私は極刑である死刑を望む。
といった趣旨の発言もありましたし。

しかしここまで長い裁判にさせたのはマスコミがあおったのも原因であろうという僕の考えです。

#だんだん論点変わってきましたね^^;


# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 15:28 ネタ好き未記入
>しかしここまで長い裁判にさせたのはマスコミがあおったのも原因であろうという僕の考えです。

単純に弁護団のドタキャンなどの悪あがきと司法制度そのものの欠陥だと思います。
この事件に限らず、日本の司法制度は「被害者を無視」しています。そこが原因です。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 15:30 ネタ好き未記入
だって、マスコミが騒いだからといって、司法関係者が話題を提供するために長くしようと考える事はありえません。
それに長いのは、この事件だけではありません。

# なぜ死刑廃止か? 2008/04/23 15:50 うじはら
ヨーロッパでは、『あまりに冤罪による死刑が多い』というのが大きな理由になっていました。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 16:06 taka
無論、マスコミのみが長い裁判の原因だとは言いません。
しかし今回の場合は事件をセンセーショナルに報道したマスコミが起因となって(というと変ですが)
安田弁護士を始めとする死刑廃止派の大弁護団がついて更に長くなった。
と感じてます。

ただ安田弁護士がつく前から既に6~7年経過しているので、
結局は司法制度というのも納得しています。
「被害者無視」もそうですが「判例主義」というのも一因であると思います。

>ヨーロッパでは、『あまりに冤罪による死刑が多い』というのが大きな理由になっていました。
私の死刑廃止論も冤罪の可能性に根ざしています。
だいぶ前のレスでじゃんぬさんが
>「性善説的な反論」は『更正させるべき』や『人が人を裁いてはいけない』という私からするとイミフメイな反論です。
と言っておられますが、
『人が人を裁いてはいけない』というか
『人は人を誤り無く裁くことが出来ない』といった感じです。
判断を誤る可能性がある以上、
死刑という不可逆な刑はあってはならない。と言う事です。
しかしそれは被害者を無視していると言われたら、
死刑があっても無かろうと原状、日本の司法は被害者を無視している傾向にあるので変わらないと思っています。
#なんか以前囚人さんのblogに書いてた気が

# 光市母子惨殺事件の判決は妥当 2008/04/23 16:08 DHJJ [Hatsune's Journal Japan] blog
光市母子惨殺事件の判決は妥当

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 16:24 アクア
> 日本の司法は被害者を無視している傾向にあるので変わらない

であれば、死刑の是非を論じる前に、司法の在り方、刑罰や量刑がなぜ必要なのか?どの様な意義、理由によって成り立っているのかを考える方が遥かに重要な事のように思う。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 16:42 じゃんぬねっと
すべて判例ですからね。
そのおかげでこちらの思うままに行くこともあれば、そうでないことも。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 16:42 taka
なんか自分で読み返してあの弁護士とあまり変わらないなとか思ってしまった。

>であれば、死刑の是非を論じる前に、司法の在り方、刑罰や量刑がなぜ必要なのか?どの様な意義、理由によって成り立っているのかを考える方が遥かに重要な事のように思う。

ご尤もです。そこの部分完全に抜けてました。

いずれblogに記事を書こうかと思います。


# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 16:50 れい
> 『人が人を裁いてはいけない』
> それは法治国家である事を否定するのに等しい。

違います。
その主張は「人が人を正しく裁けるとは思ってはいけない」という、
司法の経験からくる自身への戒めです。
何万人という犠牲者のおかげで知りえた、「大きな正義」です。

「死刑の廃止」論の多くでは、
このテーゼからの「素直で安直」な帰着が主張の一部に使われています。
司法による取り返しのつかない過ちを防ぐ、という。

また司法の過ちというのは、
> そして何より「罪を犯さなければいい」わけです。
これにも関連しています。
この主張は単純すぎ、当事者意識が無さすぎだと思います。

さまざまな制度が試されましたが、結局司法は全能ではなく、
正義や罪の定義も、時代で変わり、さまざまな不具合を生んできました。
極刑は本人にも、司法にも、撤回のチャンスを失わせる行為です。

その経験からの「疑わしきは罰せず」で、
だからこそ最高裁も「特別な事情」を考慮せよ、
というわけです。

> 日本の司法制度は「被害者を無視」しています

意図的に無視しています。
司法を復讐に使えるシステムで長期に渡りうまくいっている制度は
(議論の余地がありますが)ありません。

> 司法制度そのものの欠陥だと思います。

司法制度への問題提起をするなら、

> 具体的手法を提示するべき。

です。
日本の司法制度は、社会の需要を比較的柔軟に受け入れます。
決して堅い方ではありません。
「~は悪い」と簡単に結論付けて議論を終えるのでは
愚痴を言ってるのと変わりません。

具体的にどこが悪いのか、どうすればいいのか、議論すべきです。
司法も、行政も、立法も、我々が作っています。

被害者による「復讐」可能なシステム、
「判例主義」でないシステムで、
うまくいくようなシステムは、どうやったらできるのでしょうか?

#書いてる間に議論がすすんでるし…。
#いまさら感な投稿になってしまった。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 17:02 taka
れいさんの
>意図的に無視しています。
で何かがちょっとだけ分かった気がします。
#しかしなんと言えばいいか分かりません

司法が相手にするべきはただその事案のみで、
被害者の心情等を汲む必要はないと。

で被害者への慰謝はなにか別の機関が行えばよい。

でも被害者への慰謝とは何を意味するのか?
宗教的な方向に行きそうな感じがする。


# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 17:31 ???
人は誤りをおかす生き物で、人は人を常に正しく裁けるとは限らない。しかし、人が人を裁かないわけにはいかない。
完全無欠に人を裁ける存在があるとしたら、それは神かも知れないが、神でない人が人を裁く以上は極力「謙抑的」かつ「慎重」でなければならない。

今回の案件では、2名の命が奪われた事に関与していることは否定していない、ただ犯した罪が何であるか(殺人罪or傷害致死罪)が争われただけ。
つまり、被告人側は殺人罪について無罪・傷害致死罪について認めるとして、えん罪(人違い)を主張している訳では無い、それ故に司法制度が機動性に欠け悠長な事をしているように見えるが、本来裁判とは被告人として被告人席にいる者が実は犯人でないかも知れないと疑うことから始まる慎重さが求められる故に一定程度は仕方がない、と思う。

まぁ、近代の司法制度は沿革的にキリスト教文明圏に由来する部分があるので、司法は罪を裁くだけで、(被害者・加害者・関係者)の心の取り扱いは宗教に委ねられる部分が大きいと思います。宗教が身近にある生活環境にいない私には漠然と感じるだけだけですけど。


# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 17:39 ???
書き忘れましたが、今回の判決は妥当な判決だと思っています。
一方、弁護団の主張には同意出来ませんが、あれだけの犯行を行える被告人の事ゆえ、真実本当に弁護団の主張=被告人の主張だった(弁護団の創作でない)としても驚きはありません。
また、司法制度における弁護士の職分という観点からは、今回の弁護団の活動は、具体的弁護方針は別として、否定する立場ではありません。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 17:46 れい
> 司法が相手にするべきはただその事案のみで、
> 被害者の心情等を汲む必要はないと。

民事では「心」ではなく「金」を。
刑事では「心」ではなく「社会的制裁」を。

それが基本です。

もし、心で金を決めるなら、
自分で作った曲を無断使用された人の心の痛みと、
不倫して離婚した人の心の痛みと、
比較して具体的な金額を出すことになります。

民事では「慰謝料」という形で大きさを示します。
これも大きな議論があります。
ほとんどの場合、「少なすぎる」という感想になります。
相手の収入などの問題もあり、
具体的な金額ではなく
「もらったかもらわないか」が重要な、
おまけみたいなものです。

一方。

もし、心で罰を決めるなら、
交通事故で死んだ子供の親の心の痛みと、
強盗で死んだ人の婚約者の心の痛みと、
大きさを具体的に示すこと=天秤にかけねばならぬこと
になります。

刑事では、それに手を出してはいけない、ということになっています。
あくまで社会的抑止力としての罰を粛々と与えるだけです。

社会的抑止力が弱いと思うなら、
強くしろと我々が声をあげるのです。
その際には、権力による乱用や
我々が愚衆であることを考慮せねばなりません。

ただのブームになっていませんか?
悪影響まで、考えていますか?

> で被害者への慰謝はなにか別の機関が行えばよい。

できません。
死んだ人は戻ってこないので。
それをできると願い、思うのが宗教の傲慢と献身です。

本村さんは復讐心を昇華させ、
社会的抑止力を強くすべきという主張に行き着いたわけです。
私は、そういう人に対して
「目には目をという状態に少しでも近づけたい」
というのは、気持ちを考えていない思います。
「死刑になってよかったですね」
でも違うと思います。

本村さんの昇華によって、
利益をうけるのは本村さんではありません。
ほかならぬ我々です。

死刑賛成論者なら、
「社会的抑止力を強くしてくれて、ありがとう」
です。
死刑反対論者であっても、
「疑問と考える機会を提供してくれて、ありがとう」
です。

我々は、感謝を示すべきでしょう。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 17:55 れい
まぁつまり、短く言うと。

> なるべく遺族になったつもりで考えてみますと

司法の歴史はこれが不可能であると言ってるわけです。

私にも、その発想は傲慢に思います。

どんな思いで昇華するまでにいたったのか、
それを知ることなど、できません。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 18:07 れい
> まぁ、近代の司法制度は沿革的にキリスト教文明圏に由来する部分があるので、司法は罪を裁くだけで、(被害者・加害者・関係者)の心の取り扱いは宗教に委ねられる部分が大きいと思います。

ルネサンス以降の司法制度、とくに刑事の歴史は、
キリスト教からの脱却の歴史です。

何万人もの人が宗教の独断で裁かれてきました。
それは、心と罪をいかに切り離すかの歴史でもあります。

もう一度、心と罪をつなげろというのなら、
その何万人もの人の命の分、議論せねばいけません。

本当に、「罪を犯さなければいい」という
簡単な発想で大丈夫でしょうか?

魔女裁判を支持したのも、我々愚集ですよ?

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 18:12 じゃんぬねっと
このあたりは良く知られているとおりですね。
その人が特別大事にしている物に損失を被っても、所有者の心が評価され値打ちだけの賠償になるわけでないし、同じく誰よりも母親思いの人の母親が殺害されても結果は同じです。
(どれだけ大切なペットが殺されても器物損壊 + 愛護動物云々でしたっけ?)

死刑反対云々に関しては今回のような至極明確な審判に限定すべき発言でしたね。すみません。
まあ良くて「これまでの遺族への態度から更正の可能性を見出せない」程度の見解しかできないでしょう。
(遺族への配慮というより更正の可能性という争点)

ところで、裁判員制度は「心」の評価に繋がるような気がしないまでもないです。
不平等な審理・審判になる可能性を秘めていますから手放しには喜べないですね。
他人の将来に関わることの一因を一般人が真っ当にできるかどうか微妙です。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 18:26 ネタ好き未記入
れいさんの考え奥が深くて色々考えさせられました。
でもやはり、『人が人を裁いてはいけない』 といってしまえば、法治をあきらめた事になると思うのです。
無論私も司法が完璧なシステムになりえるとは思えませんが、『人が人を裁いてはいけない』 の方向へ行ってしまうと神任せになってしまうと思うのです。国家とは人間と人間の関係の集合です。人が人が裁かなければそれは怠惰と呼ぶにふさわしい事だと思います。人は自らの不完全性を受け入れなくてはならないのです。
バグを前提としたシステムを構築せねばなりません。
とはいえ、マスコミがはやし立てる何でも死刑には無論反対です。日本の刑事捜査は現時的なので冤罪の宝庫であり(痴漢冤罪が有名)、刑事(お上)が絶対正しいと思うことは大変危険です。全てを疑う必要があります。
とはいえ、現在の様な犯罪者に甘い体質は方向性が間違っていると私は考えます。というのも、直すべきなのは「捜査の妥当性」であって、犯罪者を甘やかすことは理に適っていません。冤罪を防止するのと保険代わりに犯罪者を甘く裁いておくというのはやってはならない事です。あくまでも法は厳格で防犯効果がなくてはならないのです。
次に「遺族を無視すること」ですが、「感情論にしない」事が目的のはずですが、犯罪者を過保護にしたり、無闇に被害者を傷つける事とは違うはずです。何故ならば、犯罪の防犯も伴わなくてはならないのに、遺族による復讐心を沸き立たせては意味がありません。そんなことをしていれば憎しみの連鎖は終わらずに社会秩序は崩壊します。
結局は我々日本人が臭い物に蓋をしてめて逃げ続けてきた事が原因なのでしょう。
この母子殺人事件を通じて司法のあり方を考えなくてはならないと私は思います。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 18:28 ネタ好き未記入
誤:日本の刑事捜査は現時的なの
正:日本の刑事捜査は前時代的

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 18:36 じゃんぬねっと
これまたとんでもない見解...
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1117508.html

# 山口県光市母子殺害事件の弁護団が上告 2008/04/23 18:40 最新の話題と芸能ニュース
これ上告したとしてもおそらく判決が覆ることはないと思います。というか・・・

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 18:46 ネタ好き未記入
この人危ない思想の持ち主だね。
人4人まで殺してもいいならば、その人は4人までの価値があると?
それとも、殺された3人は無価値とでも言うのでしょうか・・・
人を殺した方が人としての価値が上がるのか!
すごい犯罪理論だ。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 18:49 ネタ好き未記入
こんな机上の苦論を言う人達は、どこまで遺族を馬鹿にしたら気が済むのでしょうか?
本村さん達遺族の気持ちを考えると言葉にならない。
人を殺した方が特になる社会は異常だとしか言いようが無い。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 18:57 ネタ好き未記入
「おいしいものが食べたい」という言葉が目に入ってさらに腹が立った。
殺された人は、おいしいものはもう食べれない!
この人は、自分の日常が突如奪われる事の重みを考えた事あるのでしょうか?
それに、遺族感情を考える事が非理論的というのならば、理論的に4人ぐらいまで殺人OKにして人間社会が成り立つ事を証明して欲しい。そして、遺族を挑発して第2の殺人がおこわなれない事を理論的に証明して欲しいですね!
殺人を容認する社会が国家として成り立つという理論が証明に値するかどうかちょっと考えれば分かることだと思います。
この人は何かの宗教にはまっているとしか思えない。
※普通の人はマスコミはもとから眼中に無い。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 19:02 ケイ
>http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1117508.html

すごいですね。
仮にも、青山学院大学准教授 なんですよね?

教える立場の人が、人をそのような単位で数えるなんて・・・

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 19:10 れい
> これまたとんでもない見解...

表現は問題ですが、
とんでもないとは思いませんね。

遺族感情は無視、
意見は傲慢というだけで。


# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 19:39 アクア
リンクされているYouTubeの動画が削除されてます。

非常に残念です。

テレビ朝日からの著作権侵害にまつわる申請があったようです。
申請の理由は妥当だと思いますが、人間のできていない私にはどうしてもグループぐるみの隠ぺいの様に思えてなりません。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 20:29 ネタ好き未記入
いやぁ、この教授ヤバイ宗教にはまっているとしか思えないよ。
だって、現状のまま死刑廃止と言う事は、再犯の可能性があるわけです。その可能性を考えずに死刑は医師といわれても説得力がありません。
また、遺族感情を抜きにして考えるのならば、理論的に刑期が決まっているのか問いかけたいですね。
法律はちゃんと罰則に人間の感情が反映されております。
もし感情を抜きするのならば、理論的に何故親族殺しの罪が重いのか説明できないと思います。法律を作った人の感情がどこかにはいっています。
それが入らない法律というのは、おそらく

人を殺した←物理的に殺せ無い様に殺せばいい
窃盗した←盗めないように手を切ればいい

という風になると思います。
それに感情論云々といっている人が「未成年」だからというのは笑ってしまう。
未成年という概念が刑期という概念とどう論理的に結びつくのか不思議で仕方が無い。
感情を抜きにするのならば、何歳でも死刑にすればいい。もう二度と殺人が出来ないようにね。
そう言う事をしたくないという感情も働いて今の法律があると私は思います。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 20:34 ネタ好き未記入
ちなみにこの教授は、橋下弁護士が扇動したといっていますが、その理屈ならば弁護団も扇動した事になると思います。どちらもメディアを使って演説したのですから違いは無いと思います。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 21:05 はるを
いつも会社からこっそり拝見しております
初めましてでコメント

流れぶった切りかもしれませんが

>「司法に絶望した。加害者を社会に早く出してもらいたい。そうすれば私が殺す」

おいらはこの論法です

感情押し殺す自信が無いなぁ
愛する人がって考えたら

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 22:15 はつね
青学の准教授、今回のことだけでなくて他の事についても思考がすっ飛びすぎ。
表現云々以前の問題です。


# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 23:23 じゃんぬねっと
> 表現は問題ですが、
> とんでもないとは思いませんね。
>
> 遺族感情は無視、
> 意見は傲慢というだけで。

いや、それで十分にとんでもないんですが。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/23 23:55 ネタ好き未記入
爆笑、弁護士団の異常な言動

1、冤罪の可能性があるから死刑廃止
それならば何故冤罪の可能性を減らす努力をしないの?冤罪で無い可能性は考えないの?

2、精神的異常が見られる云々
うん、それは分かっている。
あんな事件を起こしたんだからね。
だからって、死刑にしなければまた人を殺す可能性がある。その場合、あなた方は腹を切る覚悟はあるのかな?
あと、どらえもんとか言っているから、弁護団も精神鑑定を受ける必要があると思う。

3、橋下弁護士と遊ぶ
あのー、もし一審二審が被告の主張を曲げていたのならば、急いで一審・二審の弁護士を訴えるのがいいと思うけど。。。
橋下弁護士と遊んでいる間に死刑判決でちゃったよ。

4、被告は少年よって死刑は重過ぎる
少年?だから何?少年はひところしてもいいの?
僕知らなかった。

5、直る余地がある
え!仮に精神に異常があるとして、どうやって治療するのかな?ノーベル賞ものだよ!!
いや、判決が出た後直に直るかもね。


※これはネタです。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/24 6:44 はつね
青学の准教授

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1117508.html

これの4292-4298くらいにこの人の発言と思われるもののマトメあり。
なんかあまりにもな発言が多くて、それぞれのblogが准教授本人によるものかどうか疑いたくもなってくる。
本当にこんなこと書きまくりな人もいるのかって意味でね。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/24 8:42 れい
> なんかあまりにもな発言が多くて、それぞれのblogが准教授本人によるものかどうか疑いたくもなってくる。

たぶん、どれも他人の受け売りだと思いますよ。
それぞれの個別の意見はよく聞きます。
#よくまぁこれだけ集めたなぁと…。

明白に強者の驕りは見えますが、
光市母子殺人に関しては、
某評論家とか某弁護士の意見の受け売りですから、
論理的に変だとは思いません。

論理的正しくてもあまりに国民感情を逆撫でするから
司法をなんとかしようといってるのに、
その論理そのままで、言葉を過激に書いたら
さらに逆撫でするということが分からないっていうのは…

センセーショナルな見出しで
世間を煽るマスコミと変わらないですね。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/24 9:21 じゃんぬねっと
>>759 で引用されている内容ひどすぎる。

> 茨城から馬鹿が来る
> 私は大学で教鞭をとる身なのでもちろん馬鹿が大嫌いだ。だがブログなどを開設すると
> 本当の身の程知らずの馬鹿(というか知恵遅れか?)がコメントしてくることがある
> (大学だけで生活していると流石にこういう本格的な負け組みには合わなくてすむ)。
>
> pxxxx-xxxxxxxxx.xxxxx.ocn.ne.jp
>   ↑
> 茨城県水戸市赤塚のinad 君、このサイトは君には向かない。もっと小学生とかが
> いっぱいいる2ちゃんにでも行きたまえ。こういう人間を輩出するところはいかにも茨城。
> → 茨城ってこんなところ
> このブログには、荒らしをシャットアウトするIPによるアクセス制限は可能なのかな?
> 最低でもこの機能はほしいところだが。。。
>
> 追記:
> ためしに pxxxx-xxxxxxxxx.xxxxx.ocn.ne.jp
> で検索したら、このページがひっかかった。
> どうやらここの住人らしい。
>
> 『HN:豪腕の剛速球 Rank:329回(LV★★★★★★★★★ 黒衣の大賢者)』
>     
>  ↑ 頭の悪そうなハンドルといい稚拙な文章といい・・--;
>    ガキのくせに勉強もせずネット嵐。
>    育っても碌なもんにならんでしょうから、
>    今のうちに豆腐の角に頭をぶつけていなくなってほしいものだ。

これはひどい。
実名でここまで書ける勘違い勝ち組っぷりが気持ち悪い。
茨城をひとくくりにしていたりと問題発言多すぎ。
IP Address ごときで天狗になっているところといい、読んでいてこちらが恥ずかしくなってくる。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/24 9:22 はつね
> どれも他人の受け売りだと思いますよ。

そういった意味ではなくて赤の他人が名前を騙っているんじゃないかって点ね。結構前から存在しているみたいですから、既に本人に「このblogそうですか?」とか確認済でしょうし、受け売りだろうがなんだろうが、本人が書いているのでしょうけれどね。


# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/24 10:05 ネタ好き未記入
この狂った教授以外にも色々いますが、加害者の人権だけ考えるところが共通しておりますよね。
普通の人間は両方考えますが、彼らには何故か「加害者」だけしかありません。それは、彼らに被害者になる可能性は考えられなくて、加害者になる可能性しか想定できないのかな?と思ってしまいます。
自分が加害者になった時のために準備しているとね。
それはともかく、加害者のことだけ語る人が人権というのは論理的矛盾を孕んでいます。
殺された人には人権もあるからです。もし無いというのならば死ねばなくなるものであり、相手を殺しておいた方が有利になってしまいます。
こんな狂った人権とは何なのか、彼らに聞いてみたい気もしますが、会話が不可能だという気がします(笑)

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/24 10:08 ネタ好き未記入
もしかしたら、彼らの言うところの人権はただの強権で、人間を奴隷にするのもいとわないのかもしれませんねw
中々1万いかないなー。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/24 10:09 ネタ好き未記入
人権派という名の宗教なんでしょうね。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/24 10:11 ネタ好き未記入
基本的人権とは、他者の権利を侵害しない限り・・・
と明記されているのにねw
分割コメントでちょっと数増えた。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/24 11:30 はつね
青学 瀬尾 -site:2ch.net に一致する日本語のページ 約 35,700 件

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/24 11:41 ネタ好き未記入
>青学 瀬尾 -site:2ch.net に一致する日本語のページ 約 35,700 件

それ淒!憎まれっ子世にはばかるですね。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/24 11:54 じゃんぬねっと
どうやら 2 ちゃんねるでもちょこちょこと晒されていたようですね。
それで 2 ちゃんねるを低俗な者が集まるところだとレッテルを貼って嫌っているようです。
これまで炎上しなかったのが不思議なくらいです。
「子供」というワードに対してはかなり敏感な模様。

いろいろエントリを見た感じでは、こちらが参考になるかと。
http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/24 11:56 はつね
普通の瀬尾さんも入るのでちょっと訂正

青学 "瀬尾先生" -site:2ch.net に一致する日本語のページ 約 83 件
青学 瀬尾 "0.5" -site:2ch.net に一致する日本語のページ 約 572 件
青学 瀬尾○○ -site:2ch.net に一致する日本語のページ 約 969 件
# ○○は下の名前

# ネット検索での情報絞込み方法の一端を披露しているだけですよ。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/24 12:29 じゃんぬねっと
Author が本名からセオに変わってますね...
このタイミングで変えるというのが(ry

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/24 12:45 はつね
> Author が本名からセオに変わってますね

青学 セオ -site:2ch.net に一致する日本語のページ 約 460 件

検索しやすくなったとも言う。


# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/26 1:38 はつね
そして、青学(セイガクではない)学長謝罪。

# re: 光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然 2008/04/26 18:37 えくれあ
いまさら感なのですが、コメントさせてください。

私には子供が3人います。みんなもう大きいのですが、
1歳でも、何歳になっても子供は子供です。
年相応の可愛さがあります。

子供が被害者になったら・・考えてもトリ肌がたちます。
きっと、加害者が死ぬまで心に復讐を誓います。
今、死刑を廃止し、終身刑をという声があります。
これは死刑より重い罰なのですか?
加害者の気持ちを思うと、自分が死んでも尚、憎むべき
相手が生きていると無念の思いで死んで行くようですよね?
そして、決して復讐できないところに、憎むべき相手がいる。
考えただけでもぞっとします。

大昔の日本は仇討ちが正当であったはずです。
死刑を廃止するなら、仇討ちを考えてほしいくらいです。
それは、現実には無理なので、やはり死刑はなくてはいけないのかと思います。
私も本村さんと同じ意見で、死刑の罪になる人がいなくなる
世の中にするには?と思います。

大事な人をどんな理由であろうと殺されたら、相手に復讐
したくなります。
でも、自分を支えてくれる人たちを考え、ぐっとこらえます。

私は大事な姉をある人に傷つけられました。
姉はショックである病気になり、意識不明のまま4年たつ今でも入院中です。
妹も姉の入院がショックでうつで入院中です。
何度、相手宅に火を放とうかと思いました。
でも、ぎりぎりのところでこらえています。
なぜか?私には支えてくれる人、支えなくてはいけない子供たちがいるからです。

きっと、あいつにはいつか天罰が下ると思いとどまっています。

本村さんは今戦っています。それが、唯一の正当化された復讐なのです。その結果がどうであれ、復讐するしかないのです。加害者に死刑が当然と言いたいところですが、
それは、裁判を傍聴していない私が意見するところではないです。ただ、死刑を廃止してはいけないです。
死刑は加害者が罪を償うためにあるのではなく、被害者のためと、第3の被害者を出さないためにあるのです。

先進国は死刑を廃止している
これは死刑を廃止していい理由にはならない。
死刑になるような凶悪な犯罪が減るのでしょうか?

もうひとつ、自分の子供が加害者になったら?
元少年と同じような事をしたら?
迷わず、自分の子供と一緒に死んでお詫びをします。

# 母子惨殺のこと 2008/07/10 9:11 キーワードランキングの評判は
ブログから検索 【光市母子惨殺】 判決は「死刑」…弁護団、ため息→上告へ山口県光市で1999年に起きた母子殺害事件で、殺人と強姦(ごうかん)致死などの罪に問われた当時18歳の元少年(27)の差し戻し控訴審判決公判が22日、広島高裁で開かれ、楢崎康英裁判長は死刑を言...

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: