インターネット コミュニティに限らずですが、何らかの紛争があると「その言動は子供である」とか「○○さんの対応は大人だけど...」という文章が飛び交うことがあります。つい先日もそのようなことがありました。もちろんこれは精神的に子供か大人かというお話です。
しかしながら精神的に子供だとか大人だというのは個人によって大差があるものだと思います。まあ「見た目は大人、頭脳は子供」なんていうのは誰が見ても貶めている言葉ですけど。それに限らず一方を褒めるために使ったとしても、当人は多くの場合自分が大人だと思っていますから、あまり意味のない言葉。あるいは暗黙的にもう一方は子供と言われているように見受けられますから、不用意にコトを荒立ててしまう言葉なのではないかと思います。
私も「大人」を使ってしまったことがあります... orz