たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38441  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

以前に高周波音は年配の方には聞こえないことを利用して、不快な高周波音で若者を撃退する。あるいは、それを逆手にとって携帯の着信音に設定して先生 (年配) を欺くというニュースが飛び交っていたと思います。

私も高周波恩を実際に聴いてみたのですが、聴き取ることができませんでした。(20 代前半なのに...) その時に思ったのですよね。実際にどこまで自分は聴きとることができるのか。または「耳年齢」という指標の中でどの位置にいるのかわかったらそれなりに面白いのではないかと。そういったアプリケーションが知らない間にできていました...

どこまで高い音が聞こえるかをテストできるソフト「可聴周波数域チェッカ」 [.impress.co.jp] からの引用

年齢とともに徐々に聞こえなくなっていく高周波音をどこまで聞き取れるかチェック

どこまで高い音が聞こえるかをテストできるソフト「可聴周波数域チェッカ」v1.000が、6 月 29 日に公開された。Windows XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

「可聴周波数域チェッカ」は、"ピー" という音が再生された回数を答えることで、聞くことができる音の周波数の限界を調べられるソフト。年齢とともに徐々に聞こえなくなっていく高周波音を、どこまで聞き取れるかチェックできる。

使い方は簡単で、[チェック開始]ボタンを押すと、PC に接続したヘッドホンなどからランダムな再生パターンで 1 ~ 5 回 "ピー" という音が鳴るので、その回数をウィンドウ上の数字ボタンで答えるだけ。再生される音の周波数は 8,000Hz から始まり、正解すると再生される音が 2,000Hz ずつ上がる。

不正解の場合は音が鳴った回数と再生パターンがダイアログで表示され、再生される音の周波数が前回正解した周波数と不正解だった周波数の中間まで下がる。再び正解すると不正解だった音まで周波数が上がるので、徐々に聞こえる周波数の限界が絞り込める。

再生する音の周波数は手動で指定することも可能で、20 から 22,000Hz まで変更できる。そのほか、指定した周波数の音を WAVE 形式で保存する機能を備える。

というわけで早速試してみました。15830Hz までしか聴けませんでした。私が「聴こえない」と言っている傍から、となりの年上の社員が「ピーピーうるさいんだけど?」と仰る。くやしい!!

投稿日時 : 2007年9月19日 9:18

コメント

# re: 年齢とともに徐々に聞こえなくなる高周波音をどこまで聞き取れるかチェック 2007/09/19 9:32 裏口
帰ったらやってみようかな。
たぶん高音域は聞こえないと思いますが。
# じゃんぬねっとさんの親の年代なのでwww

# re: 年齢とともに徐々に聞こえなくなる高周波音をどこまで聞き取れるかチェック 2007/09/19 9:56 επιστημη
14000Hzあたりから怪しくなってきます orz
鳴ってるのはわかるけどキーキーした音としては聴こえてません。
年相応なのかなー


# re: 年齢とともに徐々に聞こえなくなる高周波音をどこまで聞き取れるかチェック 2007/09/19 10:58 NAO
帰ったらやってみようっと

# re: 年齢とともに徐々に聞こえなくなる高周波音をどこまで聞き取れるかチェック 2007/09/19 11:18 frontline
小さい頃、近所の家のテレビ(ブラウン管)からでる高周波音が聞こえたけど...ってやつですね。当時は、家の前を通るだけで、テレビが付いているかどうかが判りました。
中学校で、確か2万ヘルツの音を出してみんなで聞こえるか?とか実験した覚えが。当時は聞こえましたが、もう無理。

# re: 年齢とともに徐々に聞こえなくなる高周波音をどこまで聞き取れるかチェック 2007/09/19 12:00 kox
以前にテレビでやっていたやつは、ぜんぜん聞こえなかったyo.
僕も帰ったらやってみよう。怖いけど。

# re: 年齢とともに徐々に聞こえなくなる高周波音をどこまで聞き取れるかチェック 2007/09/19 12:18 おぎわら
ネプ理科でやってましたねー
20歳~40歳の人を1人づつよこにずらーっとならべて
17000Hz の音を流して、
聞こえた瞬間に手をあげてもらう
という感じで

30代からあからさまに手があがってないのが
印象的でしたっす。

アプリで、あるってのがすごいっすね。
それをみっけるのもすごいですがwww

# re: 年齢とともに徐々に聞こえなくなる高周波音をどこまで聞き取れるかチェック 2007/09/19 13:08 trapemiya
じゃんぬさんより20ぐらい年食ってる私が来ましたよ。14870Hz・・・orz
年を取る速度は一様ではない理論を唱える私としては、さらなるスピードダウンを目指すことを心に秘めた日になりました。
#そういえば突発性難聴&耳鳴りをした左耳だった。あとで右耳もしてみよっと。

# re: 年齢とともに徐々に聞こえなくなる高周波音をどこまで聞き取れるかチェック 2007/09/19 15:59 れい
マジレスすると。
ちゃんと音圧を測定しないとあてにならないです。

私のノートPCのスピーカーは16kHzでフィルタがかかってるので、それ以上はどうやっても聞こえません。

まず、マイクをホワイトノイズで校正し、その校正済みのマイクでスピーカーを校正して、それから測定ですね。

# re: 年齢とともに徐々に聞こえなくなる高周波音をどこまで聞き取れるかチェック 2007/09/19 17:38 Mr.T
Mr.Tです、こんにちは。
や、やべえ...1250Hz
この間の社内検診では、特に問題なかったはずなんですが...
もしかして、異常があるんかしらブルブル

# re: 年齢とともに徐々に聞こえなくなる高周波音をどこまで聞き取れるかチェック 2007/09/19 17:39 haraChan
面白そうですね~。
私も帰ったらやってみます。

# re: 年齢とともに徐々に聞こえなくなる高周波音をどこまで聞き取れるかチェック 2007/09/19 17:39 倉田 有大
16KHzまででした。
てか、パソコンうるさいとハンデになるねこれ。

# re: 年齢とともに徐々に聞こえなくなる高周波音をどこまで聞き取れるかチェック 2007/09/19 21:35 じゃんぬねっと
20,000Hz 以上聴けるツワモノが... 私の隣に...

# re: 年齢とともに徐々に聞こえなくなる高周波音をどこまで聞き取れるかチェック 2007/09/19 21:51 かずくん
Mac用が無いことに絶望した。

>20,000Hz 以上聴けるツワモノが... 私の隣に...
ソノ、ヒトハ、ウチュウジンデス。カキュウ、テキスミヤカニ、ヒナンスル、コトヲオススメ、シマス

# re: 年齢とともに徐々に聞こえなくなる高周波音をどこまで聞き取れるかチェック 2007/09/19 22:35 中博俊
16khzでした。
耳は悪いんだけどなぁ・・・

# re: 年齢とともに徐々に聞こえなくなる高周波音をどこまで聞き取れるかチェック 2007/09/19 22:43 NAO
やってみました。

マジレスモードで。

>>ちゃんと音圧を測定しないとあてにならないです。
うん…確かに。
これやらないと聞こえるはずの音も聞こえませんね。

>>てか、パソコンうるさいとハンデになるねこれ。
健康診断の様にきちんとヘッドホンで
かつ外からのノイズが入らない環境でやらないと
正確に測定出来ませんね

と言う事で結果。

17150でした…






# re: 年齢とともに徐々に聞こえなくなる高周波音をどこまで聞き取れるかチェック 2007/09/19 23:51 じゃんぬねっと
訂正します。
別の端末で試したところ 17,090Hz まで聴けました。

# re: 年齢とともに徐々に聞こえなくなる高周波音をどこまで聞き取れるかチェック 2007/09/20 0:05 裏口
13960でした。
# 年齢的にはこんなものでしょう。

# re: 年齢とともに徐々に聞こえなくなる高周波音をどこまで聞き取れるかチェック 2007/09/20 0:26 藤代千尋
テレビから普段の 2 倍の音量で、16690 Hz でした。
じゃんぬねっと さんには勝てそうだと思ったのに。(/_\)

# re: 年齢とともに徐々に聞こえなくなる高周波音をどこまで聞き取れるかチェック 2007/09/20 0:27 オノデラ
15600 ぐらいが限界でした。私もどちらかといえばあんまり耳は良くない方だなぁ…。

# re: 年齢とともに徐々に聞こえなくなる高周波音をどこまで聞き取れるかチェック 2007/09/20 0:31 オノデラ
音量を 30 → 100 に上げたら 16160 まで聞こえた…。

# re: 年齢とともに徐々に聞こえなくなる高周波音をどこまで聞き取れるかチェック 2007/09/20 20:11 R・田中一郎
19750でした。
ある程度、音量を大きめにして、空調や換気扇を切って耳を澄ませば聞こえましたけど、皆さんは聞こえないのですか?

# re: 年齢とともに徐々に聞こえなくなる高周波音をどこまで聞き取れるかチェック 2007/09/20 20:11 じゃんぬねっと
ああ、これは耳が良いとかそういう次元のお話ではないと思いますよ。

それにしても隣の人がすごすぎます。

私がイヤホンを通しても聴こえない周波数音を隣で
「今 4 回でしたよねwww」とか抜かすんです。
イヤホンから漏れた音でさえもハッキリと聴こえるようなのです。

「テレビの高周波音も普通に聞こえますよ? え? 他の人は聴こえないんですか?」とか抜かすんです。
「携帯電話ってバックライトがついている間、高周波音が鳴っていますよね?」とか抜かすんです。

まあ高い高周波音になるとノイズで聴こえることがあるそうですが、私の試した限りではノイズは聴こえなかったので、彼は本当に高周波音として聴こえていると思われます。

何者ですか、あなたは...

# re: 年齢とともに徐々に聞こえなくなる高周波音をどこまで聞き取れるかチェック 2007/09/20 20:13 R・田中一郎
24000以上はあがらないんでしょうか?


# re: 年齢とともに徐々に聞こえなくなる高周波音をどこまで聞き取れるかチェック 2007/09/20 22:33 未記入
これはスピーカー何%ぐらいにして聞けばいいのでしょうか?
100%にしたら上限まで聞こえましたが、100%までしたら聞こえるのは皆同じかな?

# re: 年齢とともに徐々に聞こえなくなる高周波音をどこまで聞き取れるかチェック 2007/09/20 22:38 未記入
済みません。書き間違えました。
私が言いたかったのは、スピーカーの音量をどれぐらいにすればよいのかと言う事です。失礼しました。

# re: 年齢とともに徐々に聞こえなくなる高周波音をどこまで聞き取れるかチェック 2008/11/10 2:46 寿命のロウソク
30代ですが、おぞましい結果に今、凍り付いています。
うぼぁぁぁぁぁぁぁ(←ロウソクが今まさに減ってゆく音)

# re: 年齢とともに徐々に聞こえなくなる高周波音をどこまで聞き取れるかチェック 2009/02/07 23:19 18才
20310Hzまでは聞こえました。それ以上になるとスピーカーやイヤホンのノイズがひどく、高周波数がなっている間だけノイズが止むという状態になります。

凄く丁寧に対応下さいましてありがとうございます。連絡も早くて、決済方法の変更にも快く応じて下さり・・・尚且つ、発送も早くして頂いたので誕生日に間に合いました。本当にありがとうございました
★ブルガリ ブルガリ★ブルガリ ブルガリ リング★AN855854★750(K18PG)×ダイヤモンド★サイズ54★
ずっとずっと・・・憧れ続けていたブルガリリング。ゼロワンのタイプにしようか・・・とか、何年迷い続けていたのか忘れてしまいましたが・・・10年以上は迷い続けていたと思います。
その中でも、日本限定クリスマス限定のこちらは欲しくても手に入れれなかったので諦めていたのですが、私の誕生日にと主人が購入してくれる事に。
新品とは思えない綺麗なお品で・・・箱もつぶれも汚れもなく、本当に大満足です。

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: