Half-Retirean's Lazy Life Diary / ダラダラ余生日記

最近思ったこと: やりたいことだけやるって幸せなことだ

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  42107  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

暇人28号FX

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

COMPUTER WORLD にて "The top 10 dead (or dying) computer skills" なる記事を発見しました。意訳しますと死滅した (する) コンピュータ スキル トップ 10 ということです。

The top 10 dead (or dying) computer skills [computerworld.com] から

  1. COBOL
  2. リレーショナルでない DBMS
  3. IP 以外のネットワーク
  4. cc:Mail
  5. Cold Fusion
  6. プログラミング言語 C
  7. PowerBuilder
  8. 認定 NetWare エンジニア
  9. PC ネットワーク管理者
  10. OS/2

COBOL に関しては日本ではまだ保守またはオープン化に伴う移行作業などで借り出されることがあるのですが、世界的には終わってるでしょうね。単体の C も日本では制御系の分野で普通に借り出されます。PowerBuilder や OS/2 などなどはわかります。最近はそのような案件は見かけません。

投稿日時 : 2007年5月25日 11:05

コメント

# re: 死滅した (する) スキル トップ 10 2007/05/25 11:25 片桐
世界と日本じゃやっぱり違うんですね(^^;何のかんの言っても独自IT文化国だわ、日本って(笑)

1は現役、日本国某業界では未だ最強の現役。COBOLerは引っ張りだこ、食うに困りません。若者がいないため、ますますニーズが高まってます。いやまぢで
2は、1が存在する限り、現役w 某環境ではRDBMSよりハイパフォーマンスのSORTやレコード抽出をやってのけるから
3は確かにそうかも。といいながら、大人のせきゅりてーな問題でMicrosoftのNamedPipeしか許さない所も存在してるのは確か。
6はついこの間までANSI-Cを組んでいたので普通に存在していると思っていたよ。某LINUX系OSはANSI-Cこんぱいら標準装備だし、CUIをなめたらあっかっん~♪(笑)

4、5、7、8、9、10は同意ですw
NetWareって今でも使えるネットワークのような気がしてるんですけどね。もったいなぁと思ってたりw


# re: 死滅した (する) スキル トップ 10 2007/05/25 11:28 えん
7に関しては、某楽器メーカーなどで使用されてますね。
他にもこんな大企業が!ってなところで使用されていますので、7がわかる人材は重宝されます。

# re: 死滅した (する) スキル トップ 10 2007/05/25 11:29 渋木宏明(ひどり)
組み込みでも pure C の割合はかなり減ってきてるかも。

16bit CPU 用には C++ コンパイラが用意されているケースがかなり高くなってきてる印象があります。


# re: 死滅した (する) スキル トップ 10 2007/05/25 11:37 じゃんぬねっと
>>ひどりさん
確かにそうなのですが、日本ではしばらく死滅はしないと思います。

うーん、特定の企業に特化するとどれもある意味現役になってしまいますね。
PowerBuilder とか OS/2 もその典型だと思います。

# re: 死滅した (する) スキル トップ 10 2007/05/25 11:53 えん
cobolの場合は金融業界で現役じゃないでしょうか。
特にバッチ処理。
cobolのバッチ処理の信頼感はさすがに格が違った。

# re: 死滅した (する) スキル トップ 10 2007/05/25 12:44 囚人
面白いのみっけ
COBOL→「超・オレ・ブサイクだけど・おまえが・ライク」

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000599

# re: 死滅した (する) スキル トップ 10 2007/05/25 12:54 じゃんぬねっと
>>囚人さん
http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2005/06/20/12628.aspx

# re: 死滅した (する) スキル トップ 10 2007/05/25 13:20 oyama
うちのDNAシーケンサー、OS/2上で動いてますw

# re: 死滅した (する) スキル トップ 10 2007/05/25 13:50 囚人
思考(嗜好)が似ているとは思っていましたが…。
すまんかった。

# re: 死滅した (する) スキル トップ 10 2007/05/25 13:51 nagise
COBOLって保守案件ばかりのイメージがあるけど、新規案件てあるのかな?
現役は現役だろうけども、引退のための身辺整理をしているように思えるのだけども…

# re: 死滅した (する) スキル トップ 10 2007/05/25 13:59 ue
元々日本では流行っていないけれど、ColdFusion は死なないでほしい...
自分が好きで使っている技術が廃れていくのは悲しいですね。

# re: 死滅した (する) スキル トップ 10 2007/05/25 14:25 ひろれい
某巨大企業では、昨年、PL/1 から COBOL に移行しました。COBOL はまだまだ現役なところが多いですね。

# re: 死滅した (する) スキル トップ 10 2007/05/25 15:15 nico
FORTRANといってみる。

# re: 死滅した (する) スキル トップ 10 2007/05/25 15:33 未記入
FORTRAN は普通に現役でいいと思いますよ。

# re: 死滅した (する) スキル トップ 10 2007/05/25 15:45 nico
参考書なしでクイックソートのアルゴリズムをコーディングできる。

# re: 死滅した (する) スキル トップ 10 2007/05/25 17:10 nagise
>某巨大企業では、昨年、PL/1 から COBOL に移行しました。

新規でCOBOL案件を立ち上げているってことなんでしょうか。
新規案件がなくなれば自然に消滅しますから
新規案件があるうちが現役のラインでしょうかね。

私の持っている役に立たないスキル
・手書きでグローシーディングをできる

ナンノヤクニタツトイウノカ… orz

# re: 死滅した (する) スキル トップ 10 2007/05/25 17:18 ひろれい
>新規でCOBOL案件を立ち上げているってことなんでしょうか。

業務移行なので、新規ではないです。
ただ、今の時代に COBOL で移行したことから、僕たちが現役のうちはこの企業から COBOL のシステムが消えることはないでしょう。


# re: 死滅した (する) スキル トップ 10 2007/05/25 18:02 backdoor
勝手に殺さないで欲しいなあ。
私、ロートルだけどまだ現役ですよ。

>COBOLって保守案件ばかりのイメージがあるけど、新規案件てあるのかな?

昨年の夏に40本程度作りました。
# 11月から稼働した新規システムです。

# re: 死滅した (する) スキル トップ 10 2007/05/25 22:56 未記入2
Cって・・・おいおい、C言語はバリバリで使われているだろうが!
この記事を書いた人は、OSやドライバやDBMSやプロトコルの実装が何で作られているのか知らないのだろうか・・・

# re: 死滅した (する) スキル トップ 10 2007/05/26 0:09 未記入
元ネタの記事を読んでからコメントした方がいいと思いますよ。

# re: 死滅した (する) スキル トップ 10 2007/05/26 0:32 HiJun
やばい。リレーショナルでない DBMSって
何があるのかわからない...orz

あと、NetWareって懐かしいですね。

# re: 死滅した (する) スキル トップ 10 2007/05/26 7:26 うじはら
元ネタを見ると、これらの技術 only の技術者は dying ということがいいたいようです。
関連記事を読むと、US では COBOL はまだまだ現役というよりか、今でももっともよく使われている言語のひとつようですね。

# re: 死滅した (する) スキル トップ 10 2007/05/26 15:01 倉田 有大
反対に今使えるスキルトップ10教えてほしい

# re: 死滅した (する) スキル トップ 10 2007/05/26 16:17 ぽぴ王子
>> HiJunさん
The CARD とか…
もうサポート終了しちゃってますけどね。

え、The CARD ってみんな知らない?

# re: 死滅した (する) スキル トップ 10 2007/05/26 21:01 とっちゃん
召喚された気がするw

マイクロソフトが日本法人になる前の会社で出してた、DOS時代に隆盛を誇ったカード型データベースソフトでは?<The CARD

昔話に釣られてみたよw
本題は...元ネタ読むのが面倒なのでスルーw<おい!

# re: 死滅した (する) スキル トップ 10 2007/05/27 0:54 未記入2
遅れながら元ネタ読んできました。
この記事が言っているのは、どうやらC言語そのものではなく、VBプログラマならぬCプログラマのようですね。
でもC言語だけしか使えない人見た事ないし、あんまり実感が湧きませんね。
この方面で言うと、前にじゃんぬさんが言っていましたが、ひとつの言語しか使えない人はC言語に限らずプロと呼べないと思います。
ただ、VBプログラマが死滅するとは今の所なさそうですねw

# re: 死滅した (する) スキル トップ 10 2007/05/29 8:36 まさぶん
2週遅れで
Delphiはどうでしょう?

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: