たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38434  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

どうやら、アップグレード版は Windows Vista をクリーン インストールできてしまう裏技があるらしいです。

Windows Vista のアップグレード版をクリーンインストールする方法 (gigazine.net) からの引用

  1. Windows Vista アップグレード DVD でセットアップを起動する
  2. プロダクト キーの入力をせずに「Next」をクリックしてインストールを続行する。これで 30 日間試用版の Vista がインストールされる
  3. 購入した Vista のエディションを選択するので、実際に購入したエディションを選ぶ
  4. ここで一度インストールは完了し、Vista 自体からさらにインストール プログラムが続行して起動する
  5. この時点でプロダクト キーの入力を促されるので、キーを入力する
  6. ここで「Custom」を選んでクリーン インストールを行う (つまり 2 度目のインストールが開始されることになる)
  7. 2 度目のインストールが完了した通常通りにアクティベーションに移行する。これで完了。あと、Windows.old とかいうディレクトリがあり、ここに 1 度目にインストールした Vista がある。これは不要なので削除して良いとのこと。

うーん、これは Microsoft の想定の範囲外のような気がします。いえ、アップグレード版でもクリーン インストールはできた方が嬉しい人は多いと思いますので、クリーン インストールできないようにしろと言うつもりはないです。

まあ、Windows Vista の DVD には、全エディションの Vista が入っていたり、アップグレード版でも新規インストール版と同じファイル群になっているからこその技ですね。

投稿日時 : 2007年2月7日 9:23

コメント

# re: Windows Vista はアップグレード版でもクリーン インストール可能? 2007/02/19 11:02 通りすがり
Windows Vista アップグレード DVDを買い、bootさせてみたところ、普通にbootできインストール画面になりました。
プロダクト キーの入力を促されるので入力すると、「アップグレードでなければできない」とのメッセージ。

マイクロソフトのカスタマーサポートにTELし、、「アップグレード版はクリーンインストール出来ないのか?」と状況を説明すると、プロダクト キーを入力せずに一旦インストールし、再度Vista上からインストールしてくださいとのこと。

Vista上から再インストールの時は、プロダクト キーの入力が成功し、問題なくインストール完了。

ちなみに、旧バージョンのOSディスクを求められることも無く、クリーン インストール出来ました。

ちなみにカスタマーサポートの人は、Windows.old が出来るので、ゴミ箱に捨ててくださいと、gigazine.netに書かれている内容と同じことを言ってました。

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: