引用します。(リンク先が消えてしまいました...)
結婚式に友人の出席がない
6月末で結婚退職し、9月に挙式予定なのに、次々に返って来る葉書は「欠席」ばかりですっかりブルーになってしまいました。
大学時代にお弁当を食べたり、一緒に帰ったりしていたのに。
返事が「欠席」ばかりで電話をしてみると「利用するときだけ利用するというあなたの考え方が嫌」と言われてしまいました。
もう一人の友達に電話してみると「自分でしてきたことを振り返ってみたら?」と言われてしまい、ずっと友達だと思っていたのにショックです。
皆さんもご存知のように、女性はグループや派閥を作ったりします。
中学あたりから目にする光景のひとつですね。(もちろん、所属しないコもいます)
引用を見ると、"お弁当を食べたり" だとか、"一緒に帰ったり" という表現があります。
ということは、そういったグループにいたということになるかと思います。
まあ、この仲良しグループは、かげgごほっごほっ... 陰湿ないzげふっげふっ... など、女性特有の文化もあります。
が、それでも所属していれば、結婚式の友人の参加がゼロになるなんてことは、普通はないハズです。(;^-^)
そういうわけで、かなり嫌われていたのではないかと推測します。(;_ _)
一部の友人からの、(言わなかった友人も、実際にはそう思っているとは思いますが)
- (#゚Д゚)「利用するときだけ利用するというあなたの考え方が嫌」
- (#--)「自分でしてきたことを振り返ってみたら?」
というご意見から推測するに、かなり自己中だと思われていたようですね。
グループ内にいる '劣等感の強い誰か' に、'陥れられる' という怖い現象の餌食になった可能性もありますが、
そうだとしても、「全員不参加」というのはさすがに... (本人が、それを推測できないというのも...)
# 個人的には、「哀れだ」という気持ちもあります。
# ですが「これで、フェア (公平) なんだ」という気持ちもあって、微妙な感じです... (;^-^)
Web の世界で目にしたからこそ、ここで記事にしましたが、現実ではこのような、
'嫌われていることに気付いていない人' を、何度か目にするかと思います。(皆さんも)
社会人になってからも目にするくらいですから、そんなに珍しい話ではないと思います。
さて、ちょっと脱線。
おばちゃんになっても、井戸端会議で 'そこにいない人' の悪口が飛び交います。
気に入らない人 (その理由はただの劣等感) がいれば、近所住民から嫌われ者になるように仕立てあげる人もいます。
そして、そのグループにいる '力のない人' は、それに従うしかないという... (;´д`)
その '力のない人' ですら、影では悪口を言われているという... (;´Д`)
この近所住民のおばちゃんの話はあくまで例であり、
これは、中学生の仲良しグループから、ずーーーっと続いている現象なのです。
まあ、まったく成長していないということですね。( ´_ゝ`)
もっと、広い世界を見るようにしましょう。
狭い世界で人を従わせても、あなたの価値が落ちるだけだと思いますよ。
そして、いつかその '報い' がきてしまうかもしれません。