たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38434  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

サンプルコードなどでよく目にする、Hoge、Fuga、Piyo、Foo、Bar、Baz などの変数名。
これらは、メタ構文変数と呼ばれる意味のない名前です。

メタ構文変数
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E6%A7%8B%E6%96%87%E5%A4%89%E6%95%B0

これらは、「意味のない名前である」ことが明示されているようなものなので、
必要な時 (適当なサンプルコードを書く時) に多用される方も多いでしょう。

日本語圏では、Hoge、Piyo、Fuga、Hogera、HogeHoge あたりがよく使用されるようですが、
私は、Hoge 以外はそれほど使用しません... (というより、Hoge 以外は手が勝手にタイプしないw)

Hoge 以外に何を使うかと言えば、Foo、Bar、Foobar あたりを良く使います。
同じ英語圏由来のものでも、Baz、Qux、Quux あたりは使ったことすらないです。

同じ日本人でも、それぞれの好みがあるんでしょうかね? (;^-^)
皆さんは、どの「メタ構文変数」を良く使っていますか? (使っていない方もいらっしゃるでしょうね)

投稿日時 : 2006年5月22日 22:01

コメント

# re: Hoge、Fuga、Piyo、Foo、Bar、Baz 2006/05/24 11:39 trapemiya
メタ構文変数っていう高尚な名前があるんですね。hogeには勿体無いぐらいの名前だなぁって言うとしかられるかな?w

# re: Hoge、Fuga、Piyo、Foo、Bar、Baz 2006/05/24 11:43 じゃんぬ
意味がないという価値に、意味のある価値を求めてはいけませんw

# re: Hoge、Fuga、Piyo、Foo、Bar、Baz 2006/05/24 16:35 おぎわら
わたしは
Qwe
Poi
が好き~
だって、キーボード的に美しいし~



# re: Hoge、Fuga、Piyo、Foo、Bar、Baz 2006/05/24 18:38 R・田中一郎
意味が無い・・・まるでMSDNライブラリーの J# のコードサンプルのようです・・・
だってJ#のコードサンプル載っている時は、C#のサンプル無いんだものヽ(`Д´)ノ

# re: Hoge、Fuga、Piyo、Foo、Bar、Baz 2006/05/24 18:55 じゃんぬ
J# をバカにする人は、私の弟子にはいませんw

# re: Hoge、Fuga、Piyo、Foo、Bar、Baz 2006/05/25 22:51 R・田中一郎
ああっ、決してバカになんてしたつもりは・・・













さすが J# だ。サンプルコードがなくても誰も困らないぜ!


# re: Hoge、Fuga、Piyo、Foo、Bar、Baz 2006/05/26 8:59 じゃんぬ
やっぱり、バカにしてるじゃないですかw

# re: Hoge、Fuga、Piyo、Foo、Bar、Baz 2006/05/26 17:35 ぽぴ王子
> 私は、Hoge 以外はそれほど使用しません... (というより、Hoge 以外は手が勝手にタイプしないw)

でもMosaMosaAAはよく使いますよね(笑)
GoogleでMosaMosaAAで検索すると以下略

個人的にはHogeってHageと見間違えて、誰がハゲカケタール.COMじゃ!
(言ってない)と突然奇声を上げそうになるので、fooを良く使うことが多い
です。実質2キーなので。

そうそう、POPIってキーボードで打つときはとても美しいです!(力説)

# re: Hoge、Fuga、Piyo、Foo、Bar、Baz 2006/05/26 17:40 じゃんぬ
では、メタ構文変数に Popi も加えておきましょうw

# re: Hoge、Fuga、Piyo、Foo、Bar、Baz 2010/10/27 9:14 とんとかいも
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 先輩、メタ構文変数にPopi使っていいすか?

   ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ・∀・)  ∧ ∧ < おめーの宣言全部がメタ構文変数に見えるのは俺だけか?
 (  ⊃ )  (゚Д゚; )  \____________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__
 ̄ ̄ ̄日∇ ̄\| BIBLO |\
        ̄   =======  \

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: