Half-Retirean's Lazy Life Diary / ダラダラ余生日記

最近思ったこと: やりたいことだけやるって幸せなことだ

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  42106  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

暇人28号FX

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

私のサイトについて、皆さんにご相談です。

これから、2005 対応で記述する言語が増えていくことになり、
そろそろ、サンプル コードのページ構成を変更せねばならないと感じています。(;^-^)

下手すると 1 ページに細かく 9 つの言語が混在することになります。
おおまかには、C# 系、VB 系、C++ 系、J# 系 の 4 つなんですけど、
.NET Framework の変更部分があるような記事は ([4 言語] x 2) + [VB6] == 9 になるのです。

これでは、閲覧者が携わっている言語が探しにくくなります。
以前に、同様の懸念から TabPage みたいにしようという案を出しました。

静的ページのままにしておきたいので、CSS と JavaScript で言語切替することになるのですが、
これは、ページ内のボリュームが減るわけでもなく、TreeMenu の絡みもあり負荷が高くなります。(;~-~)

この「負荷」とは、クライアント スクリプトによる負荷なので、クライアント側の負荷です。
型落ちしているような端末ですと、スクリプトで負荷がかかるようなのです。(OFF にすると結構早い)

だったら、4 系統でいっそページを分けてしまおうと思いました。
これならば、自分の言語が探しやすい... のですが、他言語との見比べができなくなります。

では「すべての言語ページ」を用意しよう... ちょww わ、私の負荷が増大しますwww
同じ内容を何度も書くのもつらいですし、修正の時に全言語を変更するのはかなり手間です。
動的ページにすれば解決できますが、軽さがウリな私のサイトでは静的ページに拘っています。(`・ω・´)

どうも血液型に似合わず (血液型は根拠がないw) 病的に潔癖っぽいようで、
この方向性が決まらないと、サイトの更新をする意欲が湧かないので困っています。

サイトは、入門者をターゲットにしたコンテンツ + 軽いことがウリなので、
なるべく "見るのがイヤにならないように" 簡潔にしておきたいのです。
何とか納得のいく解決方法や案はございませんでしょうか? (*_ _)

# 何か、ないものねだりのワガママ愚痴記事になってしまった... (;_ _)

投稿日時 : 2006年5月8日 9:38

コメント

# re: 私のサイトについてご相談 2006/05/08 11:01 渋木宏明(ひどり)
他言語のサンプルと見比べる人は余りいないと思います。
なので、最上位は4言語で分類して、その下にバージョン階層を設けるか、各ページにバージョンを表記すればいいんじゃないでしょうか。
その上で、そのサンプルの他言語バージョンが存在するなら、各ページに他言語のサンプルへのリンクを貼っておけばいいんじゃないかな?


# re: 私のサイトについてご相談 2006/05/08 11:53 じゃんぬ
ひどりさん、ありがとうございます。

やはり、4 つに大きく分類するのが望ましいとお考えですか。
確かに、言語キーワードがあまりに入り混じっているのも、
インターネット リソース上よろしくないと思います。

保守るのが面倒であれば、動的ページに汁というところですね。
やはり、ないものねだりをしているような気がしてきました。

全言語ページについては、私の自己満足だと思うので、
手が空き次第作るという形にしようかと思います。

しかし、J# なんて誰が見るんdうわなにをsるやめr

# re: 私のサイトについてご相談 2006/05/08 13:35 ぼのぼの
こんにちは~。初カキコです。

稚拙なアイデアですが、単純に言語ごとに折りたためるようにしたらいかがでしょう?
と口で言っても分かりづらいので、こんなかんじ、というのをつくってみました。

http://www.geocities.jp/bonodotnet/sample20060508/sample.html

0から作るのがめんどくさかったので、スタイルシートを拝借してしまいましたm(_ _)m

# re: 私のサイトについてご相談 2006/05/08 13:51 じゃんぬ
>ぼのぼの さん
実は、こういうページでは既に実践済みだったりします。
http://jeanne.wankuma.com/link/blog/

この方法ですと、表示した直後に折りたたむ必要がありますね。
(開けておく言語は Cookie に保存しておく)

貧弱な端末でテストをしたのですが、表示するまでの間にごにょごにょ動いて見た目があまりよろしくなかったりします。

# re: 私のサイトについてご相談 2006/05/08 13:54 おぎわら
ぼのぼの さんと同意見です~。
(ってか、サンプルすごいっすね。)

MSDNっぽいデザインがすきー。

あとは、
C#でコードを書いたら、
各々の言語にコンバートして、
コピペでコード貼り付けられるくらいまで、HTMLタグ
まで自動生成するツールを裏で作成するとみた!

で、さらに応用して、
Web上で多言語に変換してくれるツールをアプー
という夢をみてみました。


# re: 私のサイトについてご相談 2006/05/08 14:10 ぼのぼの
誉められてしまった(^ ^*

>この方法ですと、表示した直後に折りたたむ必要がありますね。
>(開けておく言語は Cookie に保存しておく)

個人的には、初期表示時は全部表示でいいような気がします。
調子にのって、トップにフィルタみたいなものもつけてみました。
http://www.geocities.jp/bonodotnet/sample20060508/sample2.html

# re: 私のサイトについてご相談 2006/05/08 14:15 じゃんぬ
> 個人的には、初期表示時は全部表示でいいような気がします。

いえいえ、この「フィルタ」を Cookie に保存しておくと言った方が説得しやすいんじゃないでしょうか? (w
わざわざ、毎回たたむくらいなら今の状態と何ら変わらないと思います。
(探すのが煩わしい ≒ 畳むのが煩わしい)

# re: 私のサイトについてご相談 2006/05/08 16:56 R・田中一郎
クッキーで初期画面分けは便利ですね。
僕は C# な人なのでデホで C# な画面が見れると嬉しい
んですが、たまにVBを見ることがあるかもしれないので。

J# なら見ない自信がありますが。

ところでそうなるとホームページのタイトルも、また変
ってしまうんでしょうか?


# re: 私のサイトについてご相談 2006/05/08 17:05 じゃんぬ
> ところでそうなるとホームページのタイトルも、また変ってしまうんでしょうか?

痛いところ突かれましたね。(^^)
閲覧者さんも、メインは C# と VB でしょうからあのままにします。

# re: 私のサイトについてご相談 2006/05/08 17:54 さかもと
さかもとと申します。
いつも色々と参考にさせて頂いております。

いつまでも初心者の視点から書かせて頂くと、C#とVBは同じ括りで今までのように対比して参照できるとうれしいなと・・・。
R・田中一郎さんと同じくJ# なら見ない自信がありますが・・・(笑)


# re: 私のサイトについてご相談 2006/05/08 18:21 じゃんぬ
> C#とVBは同じ括りで今までのように対比して参照できるとうれしいなと・・・。

うーん、やはりこういう意見が来ましたかw
困りましたね。

# re: 私のサイトについてご相談 2006/05/08 20:15 haru
始めまして。いつもお世話になっています。
万年VB6初心者のharuと申します。
この2ヶ月ほどで、なんどこの入門サイトを参考にさせて頂いたかわからないほどです。
じゃんぬさんのサイトは、どんな形であれ継続してもらえるだけで嬉しいです。
VB6はもうしばらく無くさないでくださいね。
2005もぼちぼち勉強しますけど・・・
なんの意見にもなっていませんが、よろしくお願いいたします。


# re: 私のサイトについてご相談 2006/05/08 20:19 ぼのぼの
一応、Cookieバージョンも作ってみました(笑)

http://www.geocities.jp/bonodotnet/sample20060508/sample3.html

貧弱なマシン対策も自分なりに入れてみましたが、貧弱なマシンが手元にないので動作未確認です。
#CPUのクロック数にGがついてたら貧弱とは言わないですよね?(^^;
どんな対策を入れたかは、リンク先のソースを見てください。

# re: 私のサイトについてご相談 2006/05/09 10:52 じゃんぬ
>haru さん
励ましのお言葉、ありがたく頂戴致します。
ここまで言ってくださると、正直嬉しいです。
方針が決まり次第、どんどん記事数を増やそうと思います。

>ぼのぼの さん
おお、良い感じになってきましたね。
これで、C#2.0、VB2005、J#2005、C++/CLI なども加わると壮絶ですね。

ひどりさんの意見にあるバージョン階層を言語フィルタに置き換えると良い感じになりそうです。
全言語のページを用意するのであれば、TabPage か折りたたみで行こうかと思います。

# re: 私のサイトについてご相談 2006/05/09 12:38 囚人
JScript を無視しないで (T_T)

# re: 私のサイトについてご相談 2006/05/09 12:42 じゃんぬ
JScript.NET は、弁さんが一晩でやってくれますよw

# re: 私のサイトについてご相談 2006/05/10 17:13 囚人
IronPython を無視しないで (T_T)

# re: 私のサイトについてご相談 2006/05/10 17:21 じゃんぬ
大丈夫です。

 ジェバンニが一晩でやってくれました

はい。

# re: 私のサイトについてご相談 2006/05/11 1:31 oyama
最後が漫才になってきてますが……w

最初の「私の負荷が……」を自動解決するプログラムを生成するとか……。
つまり、全部のバージョンを静的ページで用意するようなアプリケーションを作る。

48時間後にはまた名古屋の人ですw

# re: 私のサイトについてご相談 2006/05/11 8:38 じゃんぬ
> 自動解決するプログラムを生成するとか……。

なるほど、同期さえ取れれば良いということですね。
あとは若干の言語の誤差による説明をどうするかですね。

> 48時間後にはまた名古屋の人ですw

今度こそお逢いできたら嬉しいですね。

# re: 私のサイトについてご相談 2006/05/11 23:22 oyama
サーバーサイドじゃなく、手元で生成しちゃえば?
若干の言語差の修正も複数ファイルに反映されるようにして、生成された普通のhtmlファイルをまとめてup。

今回は着くのが金曜の夜で、土日までだから、どうでしょう?

# re: 私のサイトについてご相談 2006/05/11 23:54 じゃんぬ
> サーバーサイドじゃなく、手元で生成しちゃえば?

はい、そういう意味だと理解した上で、返信しておりますよ。
問題視しているのは説明文の話です。

> 今回は着くのが金曜の夜で、土日までだから、どうでしょう?

納期が近いので今回もダメかもしれませんね。
夜であれば、何とか... いや、無理かも...

# re: 私のサイトについてご相談 2006/05/12 1:18 oyama
説明文は……言語別な部分は手でやるしかないでしょうw
#言語学者ならともかく

まあ、学会に行くわけで日中はだめですなw
とりあえず、ご一緒できないなりに、めし、どこか、たのむ……(苦笑)

# 私のサイトについてのご相談 2 2006/05/15 10:14 じゃんぬねっと日誌
私のサイトについてのご相談 2

# re: 私のサイトについてご相談 2006/05/15 13:15 ぜうす
 いつも拝見させていただいております。

 サイトの言語切り替えですが、昔のMSDNでは、画面の右上に言語を選択できるラヂオボタンがあって、それを選択すると画面が選択されるサンプルのみ表示されるようなものがありました。
 言語間での比較は出来ませんが、利用者の知恵と勇気となんとかで(by スーパージェッター)解決できるかと...(^_^;)v

 折畳みは、ソースが大きくなると操作性が悪くなりませんか?

# re: 私のサイトについてご相談 2006/05/15 14:40 じゃんぬ
>ぜうす さん
コメントありがとうございます。(*_ _)

ぼのぼのさんのサンプルのように言語フィルタを最上部に配置し、
Cookie で保存するようにすれば、利用者のアクセシビリティが改善されると考えました。

具体的に問題となるシナリオがあれば、ご意見を頂戴したいと思います。

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: