たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38441  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

技術系の掲示板 (コミュニティ) では、どうしても質問者と回答者に大きく分かれます。
そして、たいていの人が以下のような認識でいます。

  • 質問者 : 質問をすることで "自分の" 問題を解決する、または "自分" の視野を広げる
  • 回答者 : 回答をすることで "コミュニティに" 貢献する、インターネット リソースを作り出す

もちろん、回答者さんも自分自身のために回答をしている場合が殆どです。
重要なのは、自分以外にも貢献しているか (しようとしているか) なのです。

質問者さんは貢献できないかというとそうじゃないです。
たとえば、こういったフィードバックを返す質問者さんはどうでしょうか?

Crystal Reportsによる印刷プレビューと印刷指示ダイアログの用紙の相違について (atmarkit.co.jp) からの引用

念の為「Business Objects社」に

  • 今回のサンプルを公開しているのか?
  • もしくは公開の予定はあるのか?

について質問をしてみます。
今後私と同様の現象で困った方は必要になるかと思いますので。。。

不特定多数の方に貢献している (しようとしている) と思います。
こういったフィードバックが有益なインターネット リソースになるのです。

私のような貢献できない回答者より素晴らしいと思います。

投稿日時 : 2006年3月15日 10:49

コメント

# re: フィードバックができる質問者さん 2006/03/15 11:10 じゃんぬ
もちろん、コミュニティへの貢献という意味では、
解決した時にどうやって解決したかを書く質問者さんも含まれます。(自己解決も含む)

ただ、

 自分は解決したけども、同じ問題で悩む第三者のために、
 ベンダに質問をして結果をフィードバックする。

というのは、なかなかできるものじゃないです。(*_ _)

# re: フィードバックができる質問者さん 2006/03/15 18:09 ume

じゃんぬ様

はじめまして(?)
@IT会議室では大変お世話になりました。
掲示板にも記述した通り、問題は解決の方向に向かっており
ます^^
本当に有難う御座いました。

@ITの掲示板は「技術的問題」が起きた時に検索サイトで解決方法について、検索を実施した場合、必ずと言って良い程引っ掛かる為、何度もお世話になっておりました。

その掲示板の中でも特に、多くの発言をされて、多数の「技術的問題」を解決されていた「じゃんぬねっと」様は憧れの存在であり、今回の件でお褒めの言葉を頂き、大変光栄に思っております。

今回の件、「Business Objects社」にメールを送りましたが、結果が返るまで2,3日程度かかるかと思っております。
(今まで質問メールを送った場合、大体2,3日周期で回答が帰ってきました。)

もし、公開の予定が無い等の結果であれば、「Business Objects社」の許可の下、ソースの主要な一部分だけでも「@IT会議室」に公開できればと思っております。

以上です。突然お邪魔させて頂き、長文の書き込みとなりましたが、何卒ご容赦頂ければ幸いです。。。

# re: フィードバックができる質問者さん 2006/03/15 19:40 じゃんぬ
ume さん、コメントありがとうございます。
まさか、ご本人からコメントを頂けるとは... 嬉しいです。(^^)

> その掲示板の中でも特に、多くの発言をされて、
> 多数の「技術的問題」を解決されていた「じゃんぬねっと」様は憧れの存在であり、
> 今回の件でお褒めの言葉を頂き、大変光栄に思っております。

お褒め頂き恐縮でございます。(*_ _)
しかしながら私は憧れられるような、大そうな人間じゃないと思いますよ。
多くの方にいつも助けられています。

> もし、公開の予定が無い等の結果であれば、「Business Objects社」の許可の下、
> ソースの主要な一部分だけでも「@IT会議室」に公開できればと思っております。

そこまでして頂けることに敬意を表します。
共により良いインターネット リソースを作りあげていけたら嬉しいです。

# re: フィードバックができる質問者さん 2006/03/17 13:50 ume

お世話になっております。
ご回答、有難う御座います。

「Business Objects社」様からお返事が頂けた為、@IT会議室を更新致しました。

実は既に「Business Objects社」様に対して「2件」の問い合わせを行なってり、無償サポートが切れているにも関わらず、ご回答頂きました。
今回、帳票ツールに「Crystal Reports」を選択して多々問題が上がった為、懲りておりましたが、「サポートは捨てた物じゃないなぁ」なんて思いましたw

何度もお邪魔させて頂き大変申し訳御座いません。
今後、自身の「知識、経験」が活かせる場面があれば、積極的にインターネット リソースを作る努力をしていきたいと思っております。
(大した物は持ってないので、他者の質問を見てもチンプンカンプンだったりしますが。。。w)

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: