Garbage Collection

塵も積もれば山

目次

Blog 利用状況

ニュース

C++とかC#とか数学ネタを投下していく予定です。

[その他のページ]
日々の四方山話を綴った日記出水の日記帳

書庫

日記カテゴリ

[数学]銀貨と正しき天秤(問題編)

なんか、恐ろしいって言われた数学のネタです。

怖くないよ~ってことで、頭の体操なパズルからいきます。

 

(1) 銀貨の中に、本物より軽い偽の銀貨が混じった。

  天秤を3回使っていいなら、最大で何枚の銀貨の中から偽の銀貨を見つけることが出来るか。

  なお、偽の銀貨は必ず1枚だけ含まれている。

(2)  (1)と同じだが、偽の銀貨は重さが本物と違うということしか解らない。

  この場合で、天秤を3回使っていいなら、最大で何枚の銀貨の中から偽の銀貨を見つけることが出来るか。

(3)6枚の本物の銀貨と2枚の本物より軽い偽の銀貨がある。

  偽の銀貨は同じ重さである。

  偽の銀貨を2枚とも必ず見つけるには、天秤は最低何回使う必要があるか。

  (一番天秤を使うパターンで何回、って意味です)

 

解等編は8日頃に書きます。
ヒント:天秤ってのはstrcmpなんですよ。

投稿日時 : 2008年6月1日 14:40

Feedback

# re: [数学]銀貨と正しき天秤(問題編) 2008/06/01 15:57 なちゃ

最高と最低の意味が微妙に分かりにくいんですけど問題として素直と思える解釈でいいんでせうか?

# re: [数学]銀貨と正しき天秤(問題編) 2008/06/01 17:07 出水

文章的な引っ掛け問題じゃないので素直に捕らえてください。

やっぱりわかりにくいですよね
問題文、ちょこっと直しましたけどこれだとわかるかな?

# re: [数学]銀貨と正しき天秤(問題編) 2008/06/02 0:32 RUN

はじめまして、RUNと申します。

1と2に付いて
なんか、2年位前に@ITでこのネタでてた気がする。
その時のスレはR田中一郎さんだったかじゃんぬさんだったかが立ててたかな?

んで、2の答は確か13.5枚だったかな?

# [数学]銀貨と正しき天秤(解等編) 2008/06/08 18:23 Garbage Collection

[数学]銀貨と正しき天秤(解等編)

タイトル
名前
Url
コメント