IIJIMASが勉強しようとしています。

これからこれから♪

目次

Blog 利用状況

ニュース

共著:




わんくま同盟 東京勉強会 #99 私の資料

個数を数えてみたい!

わんくま同盟 東京勉強会 #91 私の資料

きっと楽しいトポロジー

わんくま同盟 東京勉強会 #45 数学デー 私の資料(pptxとxlsx)

確率の不思議

わんくま同盟 東京勉強会 #37 私のLT資料

数の冪の和の式 を求めてみよう!

デブサミ09でわんくま同盟の紹介をしたスライド

わんくま同盟 東京勉強会 #26 LT祭りの私のスライド

わんくま同盟 東京勉強会 #23の私のスライド

わんくま同盟 東京勉強会 #18の私のスライド


自己紹介(仮)

IIJIMASと申します。
東京都多摩市在住です。多摩川のそばです。
猫好きです。
IIJIMASのSは何って言われます。 IIJIMASって
なんて読むかは自由です。
魚や網間企業とゲームとは無関係です。
数学とか宇宙とかの読み物とか好きです。
血液型:果汁100%A
メタボ予備軍。。。orz
Twitter

...............
MVP 審査応募ページ~ 求む、日本のMVP。
MCTS:.NET Framework 2.0: Windows アプリケーション
MCTS:.NET Framework 2.0: Windows アプリケーション

MCSD.NET:マイクロソフト認定ソリューションデベロッパー(MCSD) Microsoft .NET トラック
Microsoft Certified Solution Developer for Microsoft.NET

リンク

わんくま同盟
わんくま同盟

C#VB.NET掲示板
C#VB.NET掲示板

わんくま同盟 Blog's

ちょっと一言(仮)


書庫

日記カテゴリ

UAC昇格でカレントディレクトリが変わる…orz

また、Windows Vistaでの失敗談ですが…
カレントディレクトリを使って何かするbatファイルを作ろうとして遭遇しました。

再現手順:
メモ帳でテキストファイルTest.batを作成して


@echo %CD%
pause
と書いて保存。(1行目cdでもいい、ていうかpauseだけでもいい)

ダブルクリックで実行 … 実行したディレクトリの絶対パスが表示される。
右クリック>「管理者として実行」 … 「C:\Windows\system32」が表示される。

本当はxcopyコマンドの引数でカレントディレクトリを表す「.」を使ってて遭遇したんですが…
delコマンドじゃなくてよかった…

常識ですかそうですか…orz


予定通り(?)w、とっちゃん様に教えていただきました。
バッチファイルの実行パスは「%~DP0」でUAC昇格に無関係に取得できました。
とっちゃん様ありがとうございます!

投稿日時 : 2007年12月7日 16:52

コメントを追加

# re: UAC昇格でカレントディレクトリが変わる…orz 2007/12/07 17:17 とっちゃん

%~DP0
で、バッチファイルのフォルダになります。
詳しくは、ヘルプを見てくださいw

プログラムはカレント意識せずに使えないとねw

# re: UAC昇格でカレントディレクトリが変わる…orz 2007/12/07 17:19 とっちゃん

忘れた。
echo %CD% とせずとも、cd だけでカレント表示してくれますよw

# re: UAC昇格でカレントディレクトリが変わる…orz 2007/12/07 17:36 IIJIMAS

とっちゃんコメントありがとうございます。

>%~DP0

ありがとうございます。

>詳しくは、ヘルプを見てくださいw

Vistaでコマン ドライン リファレンスが見当たらない…orz

>echo %CD% とせずとも、cd だけでカレント表示してくれますよw

それは知っています。ていうか、そっちを書こうかと迷ってこっちを書きました。あまり深く考えていません。カレントのパスはデフォルトではプロンプトに出てるので別にどうでいいやと…w

# re: UAC昇格でカレントディレクトリが変わる…orz 2007/12/07 17:45 とっちゃん

>プロンプトに出てるので
うん。それは文面読んでわかったw

%なオブジェクトは、
help for とやると詳しく出てきます。

もうね。そんなことまでできんのか!ってくらい詳しいですよwww

# re: UAC昇格でカレントディレクトリが変わる…orz 2007/12/07 17:57 IIJIMAS

とっちゃんまたまたコメントありがとうございます!

>help for とやると詳しく出てきます。
>もうね。そんなことまでできんのか!ってくらい詳しいですよwww

おおっ!
世間はPowerShellだ何だと騒がれている中で、コマンドラインのバッチファイルだけでもでいろいろ挑戦できそうですねwww

# re: UAC昇格でカレントディレクトリが変わる…orz 2007/12/07 18:15 とっちゃん

PowerShell みたいに、なんとかフレームワークを必要としないし、なんとかスクリプティングホストみたいなランタイムも必要ありません。

なので、Server Core でも使えますw

ただし!古の、MS-DOS 系では使えませんw
だって、COMMAND.COM に機能がないんだものwww

# re: UAC昇格でカレントディレクトリが変わる…orz 2007/12/07 18:42 IIJIMAS

>なので、Server Core でも使えますw

www
Server Core では.NETが入らない(からPowerShell も使えない)…orzというのはよく聞きますが、まさかWSHもないのですか?知らなかった…orz

>古の、MS-DOS 系
>だって、COMMAND.COM に機能がないんだものwww

いにしえの…
それはもうつかえなくておkですw

# re: UAC昇格でカレントディレクトリが変わる…orz 2007/12/07 19:13 とっちゃん

WSH は露出がなくなっちゃったので、わからんです。
もっとも、使えるかどうかにかかわりなく
VBSもJSも読めてもかけない人だから関係なかったりw<おい!

>それはもう
ま、そうですわなw

# re: UAC昇格でカレントディレクトリが変わる…orz 2007/12/09 1:13 IIJIMAS

※いまさらですが…1日時間差で…もう誰も見てないでしょうが。
とっちゃんコメントありがとうございました。

>WSH は露出がなくなっちゃったので、わからんです。

どうせすぐにわかるんですよねw
とりあえずRC1は試す気はないですw

# re: UAC昇格でカレントディレクトリが変わる…orz 2007/12/10 12:55 とっちゃん

コメントチェックしてる(忘れること多しw)ので見てますよーw

>どうせすぐにわかるんですよねw
メディアへの露出は多くないと思いますがねw
#PSか、DLRに乗り換えてほしいというのが、思惑だと思うのでw

>RC1は
遊べる環境作るのが大変なのでサーバーはスキップの予定w
ほんとは、Vista のSP1を試さないといけないんだけど...w
そっちも現状スキップだわw
#特に大きな変更ないらしいしwww<おい!

# re: UAC昇格でカレントディレクトリが変わる…orz 2007/12/11 15:45 IIJIMAS

とっちゃんコメントありがとうございます。
>ほんとは、Vista のSP1を試さないといけないんだけど...w
>そっちも現状スキップだわw
>#特に大きな変更ないらしいしwww<おい!

そーなんですかー。
同じSP1でも製品によっていろいろなんですね。
Visual Studio 2005のSP1はサイズが巨大でしたね。

# re: UAC昇格でカレントディレクトリが変わる…orz 2007/12/11 16:03 とっちゃん

>2005のSP1
あれは、全部いりですからねw
#ひとつのexeで複数のエディションのmspを賄っているのか、ひとつのmspの中で複数エディションを格納しているのかは見てませんけどw

ま、リリースは計画的に!ってところですよw<おい!

実際、規模の大小問わずアップデートってのはすごく繊細な問題が多いですからねぇ...w

# re: UAC昇格でカレントディレクトリが変わる…orz 2007/12/12 8:35 IIJIMAS

とっちゃんコメントありがとうございます。

>実際、規模の大小問わずアップデートってのはすごく繊細な問題が多いですからねぇ...w

なんか難しそう(とくにVistaとか)なので、まだアップデートとかできるインストーラ作ったことありません。。。

# re: UAC昇格でカレントディレクトリが変わる…orz 2007/12/13 14:48 とっちゃん

アップデートそのものはそれほど難しくはないんですよ。
#いろいろ制約がなければ...ねw

むしろ問題になるのはアップデート計画そのもの。
パッケージの場合でもそうじゃない場合でも、完全にクローズドなものって多くないので、
共有しているものの関係とかでリブートがあるとか...
そういった細かな部分が意外と落とし穴になるんですね。

あとは、基幹系だとダウンタイムの影響とかもあるし。
#COBOLのバッチシステムみたいに最初からすげ変え可能なら問題ないんですがね...w

# zPojlyGyQWsuX 2022/04/19 10:28 markus

http://imrdsoacha.gov.co/silvitra-120mg-qrms

タイトル
名前
URL
コメント